最近は休みの度に天気が良くない!

先週の天白川でアタリをつけていたので、

撮影に行きたくてうずうずです。

今日は朝のうちなら天気が持ちそう?

やや強引でしたが7時過ぎに家をでました。

 

空き地に原チャリ止めて早速に探鳥です。

今日は1脚を使用。

川沿いの歩道を上流へ

少し歩くとピーピーと鳴きながら水面スレスレを飛ぶ青い鳥

本命カワセミです。

ただなかなか撮影できる場所には止まってくれません。

何度か見かけ、そっと撮影準備すると飛び去る💦

なかなかポイントを絞れません。

この日はダイブが1回だとチャンスに恵まれず撮影には至りませんでした。

カワセミはペアのようで、2羽が一緒に行動してた。

狩りと言うより、繁殖活動で♂が♀を追いかけているみたい。

 

ここでよく見かけるのは、モズとアオジ、ヒヨドリ、ツグミ

めずらしくモズが鳴いていた、ことらも繁殖期か?

 

川沿いの土手では春の兆し

最近見なくなった土筆(つくし)地元の方は採取してました。

昔、おばあちゃんが食べさせてくれたな~

 

先週はあまり良く撮れなかったホオジロ

 

 

 

今日はいい感じで撮れました。

ほとんどスズメに見えません?

 

帰り際にご褒美的に出会えた1羽、クイナです。

カモの近くの水辺で変な動きを見て、様子をうかがっていたら出てきました。

すごく警戒心が強い鳥でこの1ショット以降は姿を見せません。

その後、小雨が降り出し戻るところで

少し下流でクイナの黒っぽい鳥を見かけた!

これは先日に会話したカメラマンが言ってたヒクイナではなかったか?

撮影ができなかったがかなりそれっぽかったな。

 

小雨降る中、帰宅

再度、お出かけ!

実は先週に出かけたついでに定期券の継続をしようとしたが、

道中に現定期券を忘れ、今回リベンジ

(定期券をクレカで購入できるのは市中心部だけなんです💦)

半年分の定期代でポイントGETだぜ!

 

帰りはそのポイント以上のケーキを購入

 

某有名ケーキ店のイチゴケーキ

1個\1,000するんですね~

かと言って他の店でもちっさなケーキが¥600するから

せっかくなら大きいケーキで満たされよう♪