最近はコーヒーネタを出してなかったのでまとめてUP!

 

長男が海外出張でのお土産

3ヶ国でそれぞれ買ってきてくれました♪

まずはパプアニューギニア?

あまり馴染みがない国だが?

お土産にケチをつける訳ではないが、

感想として豆が乾燥しすぎで硬い!

ミルを回すのにいつもより力が必要です。

始めはサイフォンで入れたが、味はサイフォンではよくなかった。

ドリップの方が味がいいが、やや油っぽいのが難点💦

クセが無いとのことだが、結構クセが強めな気がする・・・

 

続いてはフィリピンから

南京袋入りのバラココーヒー

やや苦めですが、私は好きな苦さです。

残念ながら香りは飛んでしまったか?

 

3つ目は何と!ベトナムのコピルアク

あの有名なジャコウネコの糞から抽出するコーヒー豆のやつです。

立派な箱で値段もかなり高価です。

 

上の小箱は抽出直後の状態のブツです💦

量は150g(少なっ!)

豆から変な臭いはしませんよ。

量が少ないので1杯づつチビチビと飲みました。

豆を購入した時におまけがあったそうで

ベトナム式のフィルターだそうです。

苦く濃い味なんですが、何故かスッキリしてます。

変わった味です。

貧民舌なのでいいのか悪いのか?

しかし、折角長男が買ってくれたのでありがたく味わって飲んでます。

 

公園の野鳥撮影の常連さんからコーヒー豆屋さんの情報を教えてもらったので早速行ってきた”豆楽”さん

倉庫を改装して店舗のコーヒー豆の専門店

店長さんはカメラマンでもあり、店内にパネルが飾ってあります。

写真ネタで30分ほど雑談してしまった💦(営業妨害でした)

購入した豆は

もちろんグアテマラです

コーヒー豆の専門店は香りがいいですね~