この土日も新レンズの出番で公園へ

土曜日は曇りでしたが、8:30から出動。

放射冷却現象がないが、日差しもないので寒い朝です。

風が弱いのは助かります。

 

いつものコースですが、光量も少なく撮れ高は無し!

最奥の入り江で昨年であったカメラマンと再会

他にもOM-1ユーザさんも合流して

ミサゴの飛来待ちながら話し込んでしまった。

残念ながらこの日のミサゴは通過飛行のみでダイブはありません。

遠くの鉄塔最上部でカラスがガヤガヤ?

最大望遠で覗くと、ハイタカだそうです。

ちょっかいを掛けるカラスをけん制、威嚇

そして反撃

このまま東の空へ消えてしまった・・・

雲行きも怪しくなり帰路へ

ゴルフ場前でミコアイサが3羽

2羽が飛んでいってしまったが、1羽残って羽ばたき

 

愛嬌のある仕草に癒され帰宅です。

 

日曜日は8時過ぎに出動、冬晴れの超寒い朝!

天気がいいのでx1.4コンバータを装着

420~1400mm(f6.3~7.9)

 

ゴルフ場前で久しく見なかったツグミ

まだ、寝ぼけている感じ?

ミサゴの出勤時間が迫っているため公園奥へ

小鳥たちが繁みで騒がしく狙いますが数が多く、よく動く💦

コゲラ

エナガ

 

 

氷上を歩くキセキレイ

と、小鳥と戯れているとミサゴ登場!

すでに昨日に再会したカメラマンをスタンバってます。

挨拶もそこそこで撮影タイム

ミサゴは獲物を索敵

 

おっ!ホバリング

からのダイブ!(は撮れませんでした💦)

獲物はとれなかった(残念!)

一旦上昇で仕切り直し

 

再挑戦!

 

次は捕ったか?

捕ったど~♪

よ~く見ると魚は2匹!?

しかし

1匹落とした・・・💦

2匹捕りの高等テクニック、初めて見ました。(やるな~アムロ)

帰宅時間になり引き上げです。

途中で今年なかなか姿を見せなかったジョウビタキ♂

例年の場所に現れました。

 

 

また地味な小鳥を見かけファインダーで確認

ルリビタキ♀(だと思う)

逆光ですが会えました。

西側テラスでミサゴに再会(再開といっても別の個体)

捕獲体制だったが少し遠い場所でダイブ!

捕れたようです。

正面に回ってチャンス!

いい感じでしたが、ピンとが甘々💦

修行が足りませんね~

 

新レンズはまだまだ使いこなせませんが、いい絵は撮れるようになったかも!?