今年から畑で柑橘系の樹を植えた。

右も左も解らん素人ですが、何とか枯れずに年を越せそうです。

今週に知ったのですが、レモンは-3℃になると枯れるって・・・?

しかも金土と寒波襲来!

枯れてしまえば今年の苦労は泡と消える!

今朝は5℃以下の活動限界ですが逝ってきました。

 

家にあったプチプチとホームセンターで不織布・みかん系の肥料を買って現地へ

根には藁を敷き、幹にはプチプチ巻いて、

上から不織布巻いて、追肥を巻いて。

レモンとみかん2本に施し完了

3月の剪定までは放置です。

 

昼食は軽めにして名古屋へ戻ります。

食後のティータイムのため熱田へ

40年ほど前の話で当時の彼女(今の奥さん)と行ったお店

初めてレアチーズケーキとロイヤルミルクティーを食した場所

当時のお店は英国をテーマにし、アンティーク調で

いかにも英国~という感じでした。

真新しい味で雰囲気も良かったので、印象も良かった。

その後色々あって再度訪れることなく忘れてました。

街の開発で店も無くなっていました。

しかし、ネットで検索すると、別の場所で再開していました。

今年中に行こうとタイミングをみて、やっと本日行けました。

 

入店

以前の店より英国感は薄れたような。

案内はかなり年配のウエイトレスさん

年齢のせいですかね~対応も遅く、ややイラッと

オーダーは勿論チーズケーキ&ロイヤルミルクティー

セットで\1,300超えとまあまあのお値段です。

あの頃は新鮮だったのかな~?

今は普通の味になって特別感はなかった。

ミルクティーもやや冷めてイマイチ

店の雰囲気も古風な喫茶店で英国感が希薄になりました。

イメージが良かっただけに残念です。

もう2度と行くことは無いと思いますが

死ぬ前に行っといてよかったかな。