暑かった8月も終わり9月になりましたが、

暑さは相変わらず💦

しかし、朝晩は幾分和らぎましたね。

 

さて、本日は先週に行けなかった町屋海岸へキス狙いで行ってきました。

表浜が荒れている&釣れない状態なのでこっちが混雑すると思い早めの4時着

すでに先客の車が10台ほど!

すぐに準備して入浜、同行のNickさんは南へ

私はリサーチを兼ねて北へ

 

まだ薄暗いのでゆっくり朝食

さぁ~戦闘開始だ!

スピンパワー405BX

トーナメントサーフZ45

自作ブラ天25号

5号x6本

石ゴカイ0.75杯

 

軽めに投げて着底後にステイ、直後にイイ~アタリ!

2色だけサビいて回収

15cmのアベレージの2連(幸先がいいです)

4.5色でアタッたのでそこを狙って次投

先ほどより強いアタリ・・・期待外れのヘダイ💦

その後は何の反応も無く、移動だ!

 

護岸が完成したようで、上の通路で南へ

Nickさんと情報交換、イマイチの様だ。

現在満潮の潮止まり、下げに入れば多分釣れる、多分・・・

 

先週の大雨で浜は流木などのゴミでまともに投げれない💦

仕掛けを少し短くしてV字キャスト

5.5色投げてサビく、4.5色でガンガンとアタる!

サイズが少し良くなり4連♪

ここから反撃か~?

期待に反して反応が無くなる???

どうも群れが回遊しているのか?なら足で探す作戦に変更

こまめに移動し南へ南へ

やっとこキスのたまり場を発見

2連、3連、4連と楽しい釣りが続きます。

今回で気づいた点は今年生まれのピンギスがよく掛かる。

例年より半月ほど遅れているのかな?

サビキが遅いとピンに食われます。

 

流石に9時を回るとアタリが遠くなります。

数的には30程は釣れて満足満足♪

浜全体ではパッとしない状況、戦略がハマった感じでした。

お持ち帰りは半分にして、半分は隣の投げ師へ贈呈です。

Max17.5cm

 

Nickさん同行、エサの調達ありがとうございました。

 

余談ですが、キスの養殖が成功したとのニュースが出てましたね。

これで絶滅免れそうで良かった♪