土曜日に釣りに出かけるつもりだったが、

急遽、孫君と遊べることに。

もうじき2歳の孫Ⅱ君ですが、

成長速度は上の子よりのんびりやさん

言葉もやや遅めでしたが、やっと”じ~ちゃん”と言ってくれました。

認識してもらえるのはうれしいですね♪

その後、プレゼントを購入してあとは誕生日を待つだけです。

 

日曜、相方さんは伊良湖で釣り大会に参加のため単独釣行です。

予定では町屋へ行くつもりでしたが、

早朝にピンポイントで雨雲が・・・

手前は大丈夫そうなのでHGへ

 

自宅を出発、直後に回転する赤色灯!(こんな時間に?)

国道の交差点で乗用車は単独で横転!?

けが人はなさそう、安全運転しなきゃ。

 

4時過ぎに現着

準備後、お気に入りのポイントへ

タッチの差で先行者に取られた・・・💦

仕方ないのでスペース広めの自称第3ポイントへ

先日、弓角を購入したので試し釣りも兼ねて。

 

タックルはショアジギングロッドに3000番のリール

いつものキス天秤にシンカー(ジェット天秤10号改)リーダー1.8mに弓角

飛距離は意外と伸びずに65mほど(空気抵抗が大きいか?)

浮き上がりは流石はジェット天秤です。

ただ、天秤がL型なのでノーマルのジェット天秤の方が良いかも

飛距離が欲しいのでタックルは投げ竿の方が適しているように思う。

ただ、釣果は無い・・・

 

さぁそれは置いといてキス釣りへ

明るくなって海水の状況を確認

雨の影響でいつもより茶色が強い、仕掛けは夜行ビーズでアピール

UVライトで発光を促すと喰いが良くなる。

引きは強くないが15cmのキス

4本針ですが連は無い、群れてはいないようだ。

2・3投に1匹ペース

苦戦ですがピンが居ないのがうれしい。

明るくなるとキス以外も・・・

セイゴは前回より一回り大きくなってます。

チャリコはいないがフグが・・・

外道率も上がって仕掛けの損耗が激しい!

最大サイズは20cmを超えられない

今回はエサの質が悪く1/4は使えない、エサ切れも早めで納竿です。

 

帰り際に他の投げ師と世間話

最近人気ポイントで遊漁船も出ているから釣り場が荒れてきましたね~

この方も同様に数は伸びないが型は良くなったと。

別のポイントのちょい投げさんは23cmが数本出たとか!?

(ポイント間違えたな💦)

なーんて話をしていると沖に流木群が流れて濁りがさらにきつくなってきた。

木曽三川の影響がモロに出る釣り場ですから。

強制撤収です。

 

10時頃に帰路についたが、いつもより車が多い

国道側で何かあったか?

裏道も普段の5倍の量です。

信号5回待ってやっとこ国道へ

手前の信号交差点で事故、あとで調べると軽自動車の横転・・・また?

裏道でなければもっとハマったな。

その後の国道はスイスイで帰宅です。

 

ピンが少なかったのでつ抜けがやっとか。