梅雨時の釣りは休みと天候が合わないと行けない。

今週はそのタイミングで行くことができました。

折角なので先日購入のルアーロッドの入魂を兼ねて表浜は堀切海岸へ

 

その前に、愛車が100,000kmに到達です。

6年で10万kmはやや多いか!

生活に遊びに大活躍ですから。

まだまだ乗ります。

今日も愛車で釣りです。

 

4時到着、予想に反してルアーマンもまばら、

釣果情報が出ていないのだろうな。

この人出ならキス釣りも出来そう。

ロッドは新品ですが、リールはラインが間に合わず・・・本日は休業

新ロッドに入魂はなるのか?

 

 '21 ネッサXR S108M+の使い心地は?

まず、よく飛ぶ!メタルジグ系なら100mがすんなりと!

重量も軽く、振り抜きもシャープ!

投げやすい仕上がりになってます。

何より感度がいい!

投げ釣りで体感する穂先の感度に良く似た感覚で違和感がありません。

良い買い物をしました。

 

で、釣りの方ですが、ヒラメ・マゴチを想定した組み立て

メタルジグで広範囲を索敵、手前をワーム、アピールのフローティングミノー

・・・あかんな!

最後はジグサビキで。

着底→巻き→フォール・ステイで小さなアタリ?

サビキに小カマスが付いていた。(これって入魂でいいの?)

針を外してリリース、ん?右手がクッサ!(カマスってこんなに臭いの?)

今日はサビキは止めよう!

 

Nickさんのキス情報ではアタリは2色、サイズはMAX15cmとのこと

タックルはそのままで仕掛けをキスにチェンジ。

釣れはするがサイズが小さい、キープは3匹に1匹程

あと投げ方が悪いいようで、投げる際にリールのベールが戻って

リーダーの結束部からブレイク💦

しかも3度って?

こんなこともあろうかと、本チャン用の投げ釣りタックルにチェンジ!

うん、いつもの投げ釣りですな。

 

しばらくは3色以内の釣りでしたが、追い風で遠投が気持ちいい

5.5色で小さなキスっぽいアタリが出たあと、竿を持っていかれる💦

なかなかの重量感、おそらくヒラメかマゴチ

出来るだけ刺激を与えないようにゆっくり巻き取り

しかし、あと3色でフッと軽くなる。

ハリスを切られてました。(残念!)

 

10時過ぎにエサ切れ納竿

結局、Nickさんの情報以上の釣果は得られず。

MAX15cm、15匹ほど

 

日差しも弱く、風もあり過ごしやすい気候で気持ちの良い釣行になりました。

Nickさん、エサの購入と帰りの運転、ありがとうございました。

再来週もよろしくお願いします。