昼食後は歩いて地下鉄東西線で南禅寺に向かいます。

ここでの目的は奥さんの御朱印帳

奥さんの干支である虎の絵が表紙になってます。

その間に私は撮影タイム

私の目的は紅葉と水路閣です。

100年以上前に建造されたレンガ造りの水路橋です。

 

 

時間があれば他も回りたいところです。

 

奥さんは御朱印帳をゲットできたのでしょうか?

大丈夫だったようです。

 

続いて向かったのが平安神宮

こちらの目的は私の2冊目の御朱印帳

中国の神話で出てくる四神が表紙

神宮の御朱印はどこもシンプルですが、ご利益はありそう!

孫たちにお守りを購入しました。

 

 

ここで大体の目的は達成しましたが、

まだ帰るには時間があるので京都らしい場所へ

 

通りに出てバスに乗り南下

清水寺へ行ってきました。

平日にもかかわらず嵐山並の観光客

外国人も多い

 

 

塔の色と紅葉がマッチしています。

 

コースを回って休憩

抹茶をいただきます。

 

御朱印はこちら

 

再びバスで駐車場に戻り、帰路につきます。

市内はやや渋滞でしたが、比較的スムースに帰れました。

地元に戻って〇亀製麺で夕食

なんでしょうか、落ち着きますね、庶民の味

 

京都での天気に恵まれいい写真が撮れました。