小松基地航空祭に続き、浜松エアフェスタも3年ぶりの開催ですが、

その前にいつもの様にプロローグ?前置き?一般的にグチっていうやつです。

10月に入ってクソ忙しく、今回も本来なら金曜日夜からの予定でしたが、

土曜日の夜まで仕事をしている始末です。

定年直前でやる働き方ではないです!

今朝も、途中の公園のベンチで1日過ごそうか?

身体より精神が参りそう~💦

そうならない様に気分転換で浜松へ

 

今回はフル高速利用で体力と時間を温存、

土曜日の深夜に到着、予定の駐車場は満車!

第2候補は?ほっ!まだ駐車できます。

そしてすぐに就寝

今回、枕を忘れ、1時間ほどで起きてしまう。

電球そうだ!UTライトダウンが袋にあった!

低反発枕のようでグッスリ睡眠(^^♪

 

良い朝です。

普段の時間に起床、朝食で7時頃に出発

カメラと脚立を持って自転車で坂道💦(坂がキツイ!)

場所取りは出来た!といっても自分以外は誰もいない!!

ここは撮影ポイントには不向き?(段々不安になってきた)

 

ここでポツンとしてても暇なので、予定外で基地でもいこうか?

入口手前200mで1時間待機

今回のエアフェスタは基地開門が9時~

展示飛行は午後からの変則スケジュールです。

 

会場の陸自エリアから

16式機動戦闘車(クールです)

155mm榴弾砲(大砲迫力満点!)

 

地対空誘導弾、重さ11.5kg(ウクライナでも同様の武器が活躍)

 

空自装備

基地防空用地対空誘導弾

どちらの装備も隊員さんに色々話が聞けました。

他にも沢山の装備品が展示されてました。

 

続いてエプロン地区の航空装備

ここの主力機T-4練習機、隊員のおねーさんに

今年は記念塗装機は無いの?聞いたところ

”ご意見として参考にします”とのことです。

 

T-4ベースのブルーインパルス

 

空自最大輸送機C-2

 

主力戦闘機F-15(残念ながらキッズエリアで順光側からの撮影は出来ませんでした)

 

主力戦闘機F-2

 

早期警戒機E-2C

当基地配備のE-767は出てませんでした。

 

この装備は・・・?

Zガンダムみたい。

 

チョット格納庫へ

でかいエンジン(767だったか?)

 

1時間ほど見学、基地内も少し混んできたので、撮影ポイント戻ります。