4月の初旬ではありますが、暑い土日になりました。

かねてより計画していた伊豆方面の旅行へ奥さんと行ってきました。

目的は伊豆半島最南端の石廊崎にある石室神社

長男は海に関わる仕事のため海上安全祈願。

海での被災は命に関わりますので、親としてできるのはこれぐらいです。

本来の予定は来週でしたが、台風やらで天候が怪しくなって予定変更です。

 

早朝5時に出発

天気が良く、いつもは相性の悪い富士山も良く見えます。

 

あっというまに下田市です。

何か南国風で良いです。

そこから約30分で石廊崎

 

日本離れした景色です。

が、磯釣りのメッカのようで岩場に釣り人!(やっぱ日本だワ)

 

目的地の石室神社

崖の上にあります!

御朱印も頂きました。

 

石廊崎にはもっと先端に神社があります。

先端の岩の向うに小さな祠、熊野神社です。

こちらもとんでもない場所にあります。

こちらは縁結びに御利益があるそうで、

何となくですが、♡マークに見えなくもないな~

長男もまだ未婚なので・・・

 

トンボ返りで下田まで戻ってランチ

途中の青野川で春らしい風景、桜のピークは過ぎていますがまだまだ魅せます。

下田といえば金目鯛、道の駅で頂きます。

派手ではないがいい~値段です💦

でもおいしゅうございました♪

 

沼津で1泊するので伊豆縦貫自動車道を北上

途中で寄り道していますが、別の機会にでも。

ルートの河津七滝ループ橋

目が回ります💦

 

夕刻にホテルに到着

夕食は沼津港市場にある魚河岸”丸天”さんで海鮮丼♪

 

満腹です♪

 

腹パンパンで1日目が終わって行きます。