来月の撮影旅行で南の島へ行くのですが、

そこは星がとてもキレイとのこと、

せっかくなのでそれもメニューに追加しようと思い立ったが

星空撮影をした事が無い・・・💦

 

今日のカメラは星空撮影も可能とのこと

撮影に挑戦です。

 

各務原へ花電を撮りにいった4時間前にさかのぼります。

時刻は3時30分、カメラ片手に真夜中をさまようオッサン

(かなり怪しい!)

設定は前日に済ませ、手順も予習済です。

場所は木曾三川公園138タワーパーク

星空撮影の場合、露出はマニュアル設定でヒストグラムを見ながらの調整です。

想像していた設定はISO感度が1600、シャッタースピードが20秒ですが

実際はISO感度800、シャッタースピード8秒

写真は失敗、星は少ししか写っていない。

明るすぎるのが原因

調べてみると光害マップというものがあり、

この地域は明るく、この手の撮影には不向きな場所

最初から間違っていたということですね。

 

折角なので別の場所でも撮影

ほとんど星が写っていない・・・

昼間に撮った方がいいですね💦

 

ハマればF値2.0以下の広角レンズを買おうか?と思ったが

近くに光害を避けられる場所が少ないでの、取りあえず見送りです。

今度釣りに行く時に早めに出掛けて撮ってみよう。