最近忙しい状況なので休日である祝日は出勤になるはずだったが、

会社は工事のため休出NG!

まぁゆっくり休めるのは有難いが・・・仕事は終わらん💦

出来ないことは仕方ないので休日を楽しむことに。

 

とはいえやることは大体決まっている。

昼前から雲が多くなる予報なので8時過ぎに出掛けます。

水曜日の祝日とあって公園の人出はやや少な目

野鳥も出やすく、最近出てこないカワセミに出会えるか?

 

いつものテラスで待つが・・・まだ気温が上がらないのか動きが少ない

最初の出会いは歩道の真ん中!距離にすれば6mほど近すぎてこちらも緊張します。

おそらくシロハラです、他の通行人で飛び去ってしまいました。

 

あまり撮影しなヒヨドリ、桜が開花すると絵になる野鳥です。

 

やや高い木にはメジロとジュウシカラでしたが、それは梅の開花時にでも

その群れの中に久々のコゲラ

枝をつつきまくってます!

 

少し奥のポイント、この辺りに住み付いているツグミ

 

地虫を捕食しているようです。

 

更に遊歩道を進み池の最奥部へ進み、野鳥の声が・・・

気配を殺し驚かせないように動きを止めていると寄ってきました!

エナガ、かなり可愛い。

 

距離でいえば4m、超接近戦です。

 

エナガに混じってコゲラも登場、これも近い

 

今日は接近遭遇が多かった!

照準器でファインダーで捉える速度UP、チャンスが増えた。

 

戻りのルートでジョウビタキにも遭遇

 

警戒心もやや薄れてきたか?逃げることはなくなりました。

羽ばたきの撮影に挑戦したが・・・まだまだ上手く撮れんな~

 

残るはテラスに戻ってカワセミを待ちます。

・・・来ません。

代わりに大型野鳥のミサゴが飛来しました。

人出も増え、帰宅とします。

 

今日は色々な野鳥に出会えました♪