11月3日のレベンジで再び篠島へ
同行者も先回同様にWakkyさんです。
 
釣行の際に気になるのは天候ですが、予報では気温が低いものの天気は上々!
快適な釣りになればいいです。
 
今回は干潮と満潮の潮の変わり目を狙い定期高速船で島に渡ります。
本日のタックルはCX・DX・DX・EXの4本体制、しかも昼食をカップ麺にするので
湯沸し用の道具も持っているため相当ヘビーです^^;
しかし、島内の乗合タクシーで楽々移動♪
 
ポイント到着!
寒さは想定範囲内、風は少し強めですが、釣りには大丈夫そう。
海面は少し波立って雰囲気はGOOD!結果はいかに!
 
4本をセットするのに30分を費やしている間にWakkyさんは早々キスをGET!
ライトタックルが様になってきましたね、テンビンも良好のようで。
私の方は遠・中・近・近々を横へ移行する4サイクル釣法?ですが・・・
微妙に当たる程度で針には乗りません。
 
干潮時間に各竿を見回り3本目の竿に手応え有り!
重量感はある、フグか?途中↓に突っ込み、カレイだ!サイズは?尺越え!
Wakkyさんにタモ入れを依頼して確保!
イメージ 1
今期初マコカレイで尺超えの33cm (やったー♪)
厚みのある魚体がイイ!
針は口掛かりで危なかった!皆さんも取り込みは慎重にしましょう。
 
時合いか?ここぞとばかりにイソメを房掛け
で2匹目を狙うが・・・続かない!
 
その後何も起こらず昼時に
イメージ 2
お湯を沸かしカップ麺で昼食、あったけ~ (この時期はこれに限る!)
 
ちょっと休憩後、再開
 
・・・・・・
 
潮も上がり満潮の時合い向けて、まだ荒れていないポイントへ移動、
4本竿と道具の移動は4往復 (マジしんどい!)
 
移動直後に投げ入れた1本に重みが!
ひょっとして?
イメージ 3
2匹目は31cm、尺超えを2枚GETは初めて!
1シーズンに尺超え1匹釣れば満足なんですが2匹はラッキー!
今年は当たり年?
 
満潮まで頑張るつもりでしたがイソメ5杯が無くなり、エサ切れ納竿。
帰りは歩いて乗り場まで (やっぱり歩くとつらい)
 
残念ながらWakkyさんにはカレイは来ませんでしたが、
先週でかい石ガレイを上げているんで勘弁!
 
2匹は釣りましたが、魚の活性はイマイチ、時合い以外は厳しいです。
まっ、カレイ釣りはこんな感じです。
 
Wakkyさん、同行お疲れ様でした、懲りずにまた行きましょう。