このOFFシーズンの目標ができました。
 
先週の釣りの翌日は背中の筋肉痛になり、その原因を考えると?
やはり遠投が原因だと思う。
自身は6色ちょっとが限界のため、無理して投げ続けた結果がこれだ。
 
逆を考えると、背筋を鍛えると遠投力が上がる?と安易な結論に達する私!?
 
早速、ネットで検索
色々と調べると、自宅で気軽にできそうな運動が結構あるもんだ。
 
1.バックエクステンション
 背筋の一般的な運動、腹筋運動をひっくり返したもので主に脊柱起立筋の強化に有 効とか。
2.ボディーアーチ
 うつ伏せでバンザイした状態から、対角の手足を同時に体をそらすように上げる
 運動、これも脊柱起立筋の強化に有効
3.ベンドオーバーロウ
 お辞儀の姿勢でダンベルを上下させる運動、広背筋、大円筋、上腕二頭筋に有効
あとは、懸垂なんかもよいとのこと、公園の鉄棒なんかでやってみよう。
 
背筋は腕や胸と違い筋肉が鍛え難いようで、自分は特に弱そう。
しかし、鍛え難いので負荷をかけると痛めやすい筋肉でもあるので決して無理は禁物です。
効果が出るかは?ですが、出来るかぎりはやってみよう。
少しでも距離が延びればいいな~