3週間ほど釣行をしていないため、禁断症状を自覚するようになった。
しかも、ここのところ仕事が非常に忙しい!
あと1週間の辛抱なんですが、かなりストレスを貯めている。
 
そんな状況で迎えたぽてちさん・投魂さん主催の裏SBC
今週も天気は怪しい!?
雨降る中、会場となる小野浦海岸に4時過ぎ到着、
すでに半数以上の参加者が(気合、はいってますね~)
 
少し明るくなり、競技説明後にスタート!
皆さんそれぞれのポイントへ散らばります。
実はここ小野浦海岸で釣りをするのは初めて、ポイントもよく知らないので
とりあえずスタート位置近くでポッカリ空いた場所へ
穏やかだが、海面には大きな漂流物、雨の影響かゴミが多そう!
 
本日のタックルは
スカイキャスター30-405
トーナメントサーフ・ベイシア45Ⅱ/PE1.2号
自作テンビン+シンカー23・25号
ショットキス(赤)6号×8本(金・蛍光玉仕様)
イシゴカイ
イメージ 1
 
開始時間となり、1投目:スカ!両隣の方は釣れている!?
特に左隣のトヨさんは連掛けされてるしてる。
魚がいるのは間違いないようだ、今日は釣れる大会の様相です。
2投目からポイント4・2色で2連、型は15・6cm、針サイズは6号でよさそう。
ポツポツ拾うが数は伸びない中、トヨさんの4連を目撃!
ここで私にもスイッチが入り、何とかトヨさんに追いつこうとバトルモードへ
ポイントは徐々に手前に移動、2色帯でアタリが集中、そこを攻めます!
近場にはフグもいるようで、8本針が6本に、30分攻めて仕掛けを交換、
しばらくすると食いも落ちて、アタッても乗らないことも、23号(ムク)のシンカーを
25号にUP、キスの乗りも向上、最高4連まで。
 
前半戦で20匹ほどキープ、満潮をむかえアタリが途絶えます、回りも同じ様子
それを期にプチ移動。
ななさんの左隣に入れさせてもらいます。
 
少し緊張をといて、ななさんと情報交換、やはり近めがいいそうです。
 
2色のアタリも無くなり、波口のピン狙い
7・8cmのキスを拾います、普段ならリリースですが、今日は大会、
血も涙もなく冷酷に鬼キープ!7cmも25cmも同じ1匹!
 
めずらしく、ななさんがひっかけて、私の前に”ポチャ”
nao:ななさん、何すんの~
なな:ごめん、ごめん!
と私の左側へ移動して続行!先輩なので文句も言えず、我慢してましたが、
上がったキスはなんと4連!!根こそぎかっさらわれました。
(キスが枯れた!)とイヤミを残して元の場所へ
 
残り2時間、潮が動き出し活性が戻ってきました。
2色でアタリが頻発、連チャンモードに突入!
アタリが3回に対し5連って!?水中をイメージすると
”キスがピラニアのように集団で襲ってきた?”
素バリが無く、トーナメントモードにシフトUP、ここで一気に追い上げです!
 
終了2分前まで粘り、ラストは2連で終了!
約5時間でエサをちょうど使い切りました。
 
数量は自己申告、大物2匹長寸を検量してもらい順位発表
 
「数量1位は63匹、naosukeさん!」
 
”よっし!”と会心のガッツポーズ
このメンバーによく勝てました!最高にうれしい!
 
1位の人から好きな商品をもらえるとのこと
個人的にはコングさんのウッドシンカーが欲しかったのですが、
奥さんは”メロンがいい”と要望がありましたので、
ななさん提供の”マスクメロン(渥美産)”をいただきま~す♪
イメージ 2
食べごろは3日後で~すドキドキ
 
裏SBCの最大の賞品「ソフトクリーム」をいただくため勝者・敗者で”道の駅”へ移動
敗者のNickさんに奢ってもらいました♪
”Nickさん、ごちそうさま!!”
 
3週間ぶりの釣りは、かなり有意義なものとなりました。
 
今回は自作テンビン量産型を通して使用しました、トラブルも軽微で、
気が付けば仕掛けは2セットしか消費しませんでした。
右斜め前の向風で絡みも無かったことで、自作テンビンの効果はあったのではないかと思います。感度・乗りも今回の結果より実証できたと確信しました。
量産1・2ロッド分(10本)を受け取った方へのお願いです。
会った際でよろしいので感想などをお聞かせ願います
 
参加された皆さん、主催された方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。
また、この様な企画があれば参加させて下さい。