先日のライントラブル
開始1投目に起きたバックラッシュと休憩明けの1投目のブレイク
原因は把握できている。
ブレイクはエサ付けの際に、リールのラインを緩めスプールのライン巻きに緩みがあった。これは自分のミス、注意をすれば防止はできる。
問題はバックラッシュの方で、原因は
イメージ 1
FGノットの結び目の大きさだと思います。
力糸のテーパ部が短くなって太い部分で結んだのが良くなかった。
今までは電車結びを小さくしたいたので
トラブルはなかった、それに比べるとFGノットそのものが大きめ、サイズには気をくばらなければ・・・
 
 
 
 
FGノットはPEラインとリーダーの手本が多い。
PEどうしで結ぶ場合、この方法では結び目が粗くなってしまいます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お手本をちょっとアレンジします。
イメージ 5普通は左手(PE側)をクルクルひねりますが、右手(力糸側)をひねるようにします。
 
この状態から手前にひねります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
①力糸を下から上に
②ひねった手を戻します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7力糸を下側から上に
 
これで1SETです。
1回毎に締めこむようにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 83SETすると糸も固定してきます、
PEの寄りを整えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ここまでできたら後は手本と同じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3先の写真に比べるとコンパクトになったかな?
(太めで古い糸を使用しています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本番用で仕上げです。
イメージ 4強度的に?ですが、結びの数は少なめにして、小さくしてみました。
これでトラブルがなくなればOK!
 
注!保障はできませんので自己責任でお願いいたします