土曜は仕事が入る予定でしたが、急遽キャンセルになったため、
土日のどちらかは釣りに行ける♪
名四国道の混み具合から日曜にセッティング。
 
釣友のS木君に野暮用で携帯、土曜にHGへ行くとのこと
”明日に様子を聞かせてね~!”
で、奥さんに出撃許可申請をしたところ、日曜→土曜に変更指示?”マジ!”
再度、S木君に連絡、”土曜に行きま~す”
急いで、エサを調達、準備をします。
imuimuさんにも出撃連絡。すぐさま返信!
(明日、M屋に会長さんと行きます、来ませんか?)とお誘い
(早朝にHG寄ってから向かいます)と返信
釣行はこんなスケジュールになりました。
 
今回のテーマは「力まず投げる」です。
力まかせのスイングは技術的・身体的にもマイナス
その技術の習得を目指します。
 
本日のタックルは
プロサーフ405DX(手持ちで一番柔らかい)
スーパーエアロ・フリーゲン/PE0.8号
自作・改造テンビン25号
競魂キス5号×4本
イシゴカイ:1杯(500円)
イメージ 1
1投目からアタリがあり感じ悪くないです、13cmほどのキスがきました。
2投目も弱いアタリ、次はピンキス。魚影は薄そうです。
移動するも本命は来ない。
別で来ていた、S木君、投魂さんも移動、これを機会に私もM屋に移動します。
 
蛍会の会長さんとimuimuさんと合流
イメージ 2
かなり潮が引いてます、釣り座は普段は海の中の場所!
2色分は前に出てる感じです。
ここは、キスも居ますが、外道も多い、フグ・センメの猛攻!
仕掛けの消費が早い!
会長さんから”4色以上はゼンメしかいない”とアドバイス!
その通りに探ると、”ブルブル”とキスアタリ!
さすが会長、全国区トーナメンター、見極めが的確!
イメージ 3
何とか3連までを引出ます、ですが型がイマイチ13cmがアベレージか!
20匹ほど釣ったでしょうか、昼前まで粘りました。
潮も上げってきたのとエサがまだ余っていたので
皆さんと分かれて再びHGへ移動!
 
エサの消費効率UPのため8本仕掛けで再開
1投目、5色に落として4色で強めのアタリ、そのまま2色まで引く間は
アタリが多発、あまりにもアタルのでフグと思いきや
イメージ 4
良型の5連♪
この重量感は最高~!流石はHG、これがあるからやめられない!
イメージ 5
本日のMAX!
エサ切れまでやりきって20匹弱ですが良型が多い
夏キス全開です!
 
納竿後にイチローさんと遭遇!入れ替わるように始められます。
情報交換・ご挨拶をして釣り場を後に。
 
今回のテーマである「力まず投げる」ですが、
一貫して力まずできたと思います、
両足の荷重を均等にし腰を回すイメージ、野球のバットスイングを意識して竿を回す感じですかね?(均等荷重にバラツキがありますが)
力んでも力まなくても飛距離に大差が無い、でしたら力まず投げた方が楽ですね!
もう少し定着するまで続けてみようと思います。
 
イメージ 6
最大20cm~ピン(17cm以上は9匹)
41匹
調子に乗ってちょっと釣りすぎた~!
しかし、良型のアタリには変えられん!
 
会長さん、imuimuさん、今日はありがとうございました♪
また、よろしくお願いしま~す!