世間では3連休、私の会社も3連休ですが、15日はお得意さんが出勤日なので
実質は2連休となりました。
 
2日の休みを有意義に使おう!
まずは娘の予約していた商品が入荷したとのこと、娘の代わりに受け取りに
家具・家電の量販店へ奥さんとドライブ、ショッピングを楽しみ帰宅
次はランチと衣料品・食料品の買い出し
ランチは隣町にOPENしたラーメン屋さん
イメージ 1
奥さんの注文した
野菜ラーメン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2私が注文したつけ麺
はっきりいって”不味い”
コクが無いというか、深みの無い味
なんか調味料を合わせただけのような?
久々に不味いラーメンを食べました。
いつも行くラーメン屋さんのありがたみがわかります。
 
 
 
 
続いて、服屋さんで私の夏用パンツとチノパンを購入です♪
更に、スポーツ用品店で夏の釣りに使うコンプレッションインナータイツを
買っちゃいました!翌日の釣りで試してみます。
食料品を買う前に参議院選挙の期日前投票へ、出口調査に協力してきました。
スーパーでマグロの刺身で今夜は鉄火丼にします♪
予定は全て終了したので明日の釣行準備。
 
夜7時半に自宅を出発
今回の行先は迷ったあげくSBC愛知大会の会場
HGに行こうか?と思いましたが、AMさん、Nickさん、ぽてちさん、こみ丸さん
がいることもありましたがウネリの入った潮流での釣りを学ぼう!
”日本海や伊勢湾は潮流よりはカケアガリや藻・岩礁などの障害物、
ハード面の対策がほとんど、あまり潮流を読まない釣りが多いです。”
先週の不甲斐ない結果のリベンジを兼ねて。
 
皆のいる駐車場に着いたのは10時を過ぎてました。
下道では2時間半以上はかかります。
1時間ほど談話し、就寝、明日に備えます。
 
4時に起床、天気は晴れ、波っ気は残ってますが、釣りは出来そう!
イメージ 3
本日のタックルは
スピンパワー425CX
スーパーエアロ・フリーゲン/PE0.8号
自作・改造テンビン25・27号
シロギスファイン6号×6本
イシゴカイ(遊でセールで315円、安く買えた!)
長袖・タイツのインナー(JC福田用試着、暑さ・日焼け対策)
イメージ 4
みんな、それぞれに分かれて実釣開始です。
わたしは一番左側へ
まずは離岸流を探しますが目立った潮流はなさそうす、とりあえず小さな払い出しをみつけ、1投目、単発ですが14・5cmのキスがいいアタリを送ってきます!
2投目:2匹、3投目:3匹、4投目:素針?
ちょっと移動して5投目:4匹、あっさり釣れちゃいました。(借りは返したぞ!)
イメージ 5
朝の食いはいいようでピンもノド掛かりしたのでキープです。
 
その後も潮流を見て、ポイントを探しますが、流れは緩くやや右に流れます、
5・6色に群れているようで、潮流とはあまり関係が無いようです。
ここも他の釣り人が増えてきたので、移動を決めます。
 
私は大岩へ、他の釣友は西の浜へ
 
こちらはまだ波が高いようで、数名のサーファーが楽しんでますので、
少し移動して再開、ところが釣れない!素針ばかり引いてしまいます。
どうやら状況が違うようで、狙いを沖の潮目に変更します。
6色に小さなアタリ、ピンがついてました。
その後、ピンばかりを5匹ほど釣ってリリース(ここは口掛かりが多い)
 
インナーのインプレ
イメージ 7
横山さんスタイル、アスリートのようでカッコイイ(と思っている?)
無風では厳しいが風が吹くと気持ちがいい、通気性はいいようです。
見た目よりは暑さを感じませんが、この季節はさすがに暑いです。(服に関係なく)
紫外線はしっかりカットできたようで日焼けはしてません。
圧着タイプですから、履きにくく、脱ぎにくいです。
日焼け対策には有効です。
 
11時に納竿、皆がさくやさんに集合とのこと、急いで片づけ
イメージ 6
大アサリ味噌カツ丼
左は普通(私)、右は大盛(こみ丸さん)
味はまずまず、普通のごはんはやや少な目
結構人気の店らしく、お客さんは多いです。
 
ぽてちさん、こみ丸さんは明日も釣るとのこと
AMさん、Nickさんとともに帰宅です。
 
イメージ 8
最大15cmピンが多めですが14匹です、今季は不調なのでこんなもんです。
潮よみは難しいです