本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
この序説も読んでる人いるかなー?
いないだろうから言うね。
最近、葉月美優cがかわいいw
すいません汗。
本音を書いたついでに、もう一つ言わせてください。
万年NOの僕がブログを続ける理由。
これなんです↓
『要件事実 ~略~ って、昔は門外不出の知識で、司法研修所の中に入らないと学べないものだったため、民事裁判教官の権威を高めていたんです。
~略~
自分が修習生の時、裁判官に要件事実の勉強会をやってもらっていて、自分のためにレジュメを作っていたら、ほかの人にも求められ、最後は民事弁護教官まで「欲しい」と言い始めました。
~略~
(キャリアの短い)裁判官は本を出してはいけないという暗黙のルールがあるんですよ。高裁部長は出していいけど、裁判官5年目とかで出すと「何様?」みたいになる。でも、(マニュアルを出したとき)そのルールを知らなかったんです。
~略~
ほかの裁判官でものあの本は書けたと思いますよ。単にまとめただけの本ですから。
ただ、その後にロースクールができて、ロースクールに要件事実の知識を、積極的に開示していく流れになりました。』
ライテクも同じだと考えています。
「その人にしかできない特殊なライテク」なんてなくて、ある程度の理屈は、共通なものだと思います。
結局のところこのブログは、それらを文章化する人がいなかったため生まれたに過ぎません。
もしかしたら、「NO風情が語っちゃって」なんて思ってる人が、この狭いムラにはいるかもしれません。
でも、僕は決まってこう考えます↓
シベリウス『これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。』
さて、本題です。
以前、こちらの動画を上げました↓
この伏線回収編です。
「せ~の! 努力、感謝、笑顔、うちらは乃木坂上り坂46!」
あっ、カラダが反応してしまいました。
(ちなみに、斎藤飛鳥cが好きです。
クール系がいいんですよ。)
坂道。
それは言うまでもなく、傾斜です。
傾斜は、①下りやすく、②上りづらい。
そういうものですよね。
坂道で八の字をやると、
・坂道の上側では、倒しこみやすく
・坂道の下側では、倒しこみにくく
なります。
◆具体的な例で考えてみましょう。
「右上がりの坂道」で、八の字を描きます。
上側では、左ターン。
下側では、右ターン。
◇まず上側に着眼します。
・左図は、平地で「左バンクさせた状態」を表します。
黒線は地面、青線はバイクです。
見えますよね?(圧
・右図は、その地面を坂道に置き換えたもの。
バンク角が同じなら、坂道にいるほうが、実質的に車体は傾きます。
わかります・・よ・・・ね?
◇さて、今度は下側です。
今度は、坂道にいるほうが、車体は起きています。
これが
・坂道の上側では、倒しこみやすく
・坂道の下側では、倒しこみにくく
の理由です。
ちなみに、これはトライアルにおいて「キャンバーターン」と呼ばれる課題です。
それぞれ、倒れている反対側に重心を置かないと、バランスが保てなくなります。
おっと、脱線しました。
この辺の理屈は、混乱を生むので忘れてください。
◇話をモトジムに戻します。
この課題の目的。
・上側では、倒れ込む力が普段より余計にかかります。
=この状態は、いわば八の字で『倒しすぎてしまった状態』を作ってくれます。
・下側では、車体が実質的に起きているので、倒れ込む力が生まれません。
=この状態は、いわば八の字で『倒しこみづらい状態』を作ってくれます。
『倒しすぎてしまった』状態でも、バランスをとる練習。
『倒しこみづらい』状態でも、車体を寝かせる練習。
ができるわけです。
さらに、坂道で回転をする場合、それが360度中に入れ替わります。
すると、瞬時に、バランスをとったり、寝かしたりする練習ができます。
実は、この練習は、小平の講習会の指導員がやっていたので、真似ました。
ある程度上級になったら……
・バランスを崩してしまったとき、
・バランスを崩せないとき、
それぞれへの対応力も、身につけてみてください。
結果的に、『平地でのバランス力』になると思いますよ♪
そもそも、どんなに舗装されたところで八の字を描いても、その地面が、常に水平とは限らないですしね。