小宮山ってご存じです?
グレッグマダックスも。
僕、好きなんですよ。
球速は決して速くないけど、抜群のコントロール性で打者を抑えてきた名投手。
事務でも、そういう走り方ができると思っています。
たとえ、絶対的速度は遅くても、各ターンでの「狙い撃ち」がうまいなら、アベレージ速度は速くできるって信じてます。
きっと、少ない走行で、いいタイムが出せるスタイルになれるって。
皆さんに質問です。
バイクを立てたとき、傾けたとき、どっちが加速が速いと思いますか?
今日は、そんな加速のお話。
自転車で、“折りたたみの自転車”ってあるじゃないですか?
やたら、一時期街乗りで流行ったアレ。
ミニベロとかいうんですが。
あれって、街乗りで有利な点があって、タイヤが小径だから、加速性に優れているらしいんです。
ストップアンドゴーが多い街乗りでは有利ってわけです。
バイクももしかしたら、そうなのかもしれません。
二輪のタイヤは、ラウンドしてます。
そのため、タイヤの頂点より、リム付近を接地させたほうが、実質的にタイヤを小径化させることができると考えています。
(左は、タイヤを後ろからみた図。右は、横からみた図)
青線のほうが、円周が短くなりますよね?
つまり、傾けた(青線付近を接地させた)ほうが、タイヤの円周を短くできると思うのです。
より小径なタイヤのほうが加速力がいいわけですから、傾けることであたかもその状態を作ることができれば、加速が速くなるという寸法です。
一見、バイクを起こしたほうが、タイヤはより加速パワーを受け止められる点、加速性が高いように思われがちですが、実はそうではないのかもしれません。
(そう考えると、実は、ミニバイクって加速性に優れているのかもしれませんね(?))
そこで、立ち上がりでは、傾けを維持したいです。
出口でバイクが起きてしまうことを我慢すべき理由には、向き変えを止めたくない理由のほかにもあるというようですね。
さて、ここで傾け続けることの問題点があります。
で、既述しましたが、傾けるとラインは膨れると思われます。
すると、加速は良くても、次へのエントリーは広がってしまうという問題が生まれます。
そこで、こうします。
たとえば、「左立ち上がり→長い直線後→右ターン」があったとしましょう。
単に左バンクのまま立ち上がると、灰色のラインのように、車体は右方向へ膨れ続けてしまうと考えられます。
すると、右ターンへは近くなりすぎます。
そこで、赤いラインのように、左バンクがある程度やりきったら、右バンクへと切り替えて、同じくタイヤのリム付近を当て続けてみるというやり方です。
これなら、右に膨れた分、相殺するように左に膨れることで、全体としてラインを一直線にできるというものです。
そして、このやり方なら、単にパイロン間を車体を立てて直線的に立ち上がるよりも、より加速型で立ち上がれると考えます。
ちょっと違いますが、これを説明できそうなシーンがありました。
(チャンネル登録、高評価、繋がりDMなどお待ちしております。)
0:50~
(この場面では、立ち上がり先に規制があって、一方方向へのバンクのままだと膨れてぶつかってしまうから、反対側にも振っているという理由もあると思われます。)
リムを深く当てた結果、リッターバイクにそん色ない加速ができていて、次パイロンへの到達は同じになっていますね。
これもそうですね。
0:28~
バイクを直立させる前に、少しだけ車体を振っています。
他にも、この理論を示唆している動画がありました。
4:44~
ただ、これを意識的にやっているようだと、タイミングは合わないと思われるので、この理論は結果論的なものだと思います。
またしかし、一方で、直線的に走るほうが、端的に走行距離が短いので、ケースバイケースで考えざるを得ないのかもしれません(もしくは、リムを当てる時間・タイミングを工夫する)
さて、ここまで書いて思いました。
「小径は加速が速い→傾けると小径化する→傾けると加速が速い」
と三段論法は綺麗に決まりましたが、
なぜ、小径だと加速が速いんでしょう?
ん????
なんとなく、大きい球より小さい球のが転がる感じしませんかぁぁ。。
いや、これ最終的には同じになるんだっけ。。
同じ回転数なら、小さい球のほうが、1回転で進める量が減るとしたら。。
あれ、むしろ遅くなry。。
要は、小径は加速がいいけど、最高速的にはダメってことかな。。
自転車で考えてもそうだよね。。
だから、立ち上がり序盤は傾けて、加速が乗ってきたら起こすとかがいいのかな。。
いや、僕ね、文系なので震え。。
~中略~
まー、そんな感じです!(ドン