ライテクは教えるんで、おんにゃの子を落とすテクを教えてください←
タイトルで終わりです。
僕が生まれた時から事務ってるSIT(略語化できねえ)さんに、教えてもらったことです。
まず、フルロックに当てる時は、『金玉を軸に、下半身を曲がる方向へ転回させることで、車体を倒しこむ』のでしたよね。
この時、『内側の膝を真下に下げるといいよ』って教わりました。
膝つーか、下肢ですね。
ふくらはぎを下げると、太ももも(も多くね?)連動して下がりますよね。
すると、下肢全体が下がります。
どうやら人間は、内側の下肢が下がると、外側の腿は効率的に回るようです。
下がるというか、開く形になるのでしょうか。
ちょうど、『外肩を行く先へ向けるには、内肩を開く(内側へ向ける)』話に似ている気がします。
ちょっと言葉で伝えづらいので、跨ってやってみてください。
もう一ついい効果があると思われます。
回転においては、リーンアウトが有効なフォームとされています。
この場合、『シートの外側に乗る』といった説明がされるようです。
一方で、「このフォームを文字通りとらえてほしくないから、一定レベル以上の人以外には言わない」という意見も聞きました。
どういうことでしょうか。
シートの外側に乗れば、荷重は外側へ移動します。
倒れてしまう直前の状態を利用する回転において、それとバランスをとるには、当然重心は外側へ移すことになるでしょう。
ところが、これではリアタイヤへ効率的に荷重をかけることはできません。
荷重は、サスの沈む方向へかけなければ、その効果を十二分に発揮することができないからです。
(アウト側から荷重をかけると青線の方向に沈みますが、本来サスの沈むべき方向は赤線です。
つまり、傾ている時にする荷重は、傾いている方向を意識しなくてはなりません)
リアに荷重がかかってないと、リアタイヤをコンパスの針のように突き刺して回る回転は、できません。
そこで、シートのイン側への荷重が大切だと考えられます。
こちらの動画でも語られています。
(こちらは主に立ち上がり場面の話と思われますので、本稿とは若干異なっているところもありますが、力を入れるべき場面は瞬間瞬間で違ってきますので、一つの姿勢だけで場面全部を考えないでくださいね♪)
どうやら人間は、膝を下げれば、ケツ以下の下肢全体が連動して押し下がるようです。
「外側へ重心移動しながら、イン側への荷重も残せる」夢のようなフォームが完成します(?
ということで、『回転の入りで、内膝を下げる』
やってみてください♪
(なぜ、ハカイダー氏が、加速時に足を上げていいといったかというと、ケツをシートへ押し下げると、相対的に膝は上がるからだと思われます。
一方で、回転の入りは減速場面ですから、減速フォームとして、膝を下げて荷重を作りましょうという話です。)
個人的には、後ろからかかる減速Gの勢いを利用して、下肢を下げる感覚です。
減速Gを上体で受け止めてしまうと、上体がそのまま前に行ってしまいます。
そこで、上体の体幹は固定することで、そのGが電流のように下肢に伝わり、その押し出される力で下肢を押し下げる感覚です。
と書いてますが、そこまで意識してないですし、そもそもこれは、今、椅子に座って書いているのでね笑)