Youtuberも始めました。
前サス(前輪)が常に路面に張り付いてる走り、とても安全ですので、ぜひ、見てね。
この間の練習会で、なかなかタイムを出せずにいたところ、マーシャル中にCB300の人の走りを見て、ある違いに気づきました。
バンクといえば、ターンで考えがちですが、パイロン間の繋がり部分(コーナーでも直線でもない部分)で、バンク角が深いことに。
その箇所で同じようにバンクを深めてみたら、1Hごとに0.5秒縮んで笑いました。
本稿では、ターン時ではなく、ターンからの立ち上がり部分の動きについて考えます。
あくまで脱出シーンを想定してください。
バンクとは、どうやってやるのでしょう。
私の考えでは、「まず①リアサスが沈んで、そののち②バンクができる」ものだと思います。
サスが沈まない限り、バンクできないように思います。
サスが伸びていると、
1,倒しこむ(縦の)入力が、サスに(縦に)吸収される
2,トラクション不足による浮遊感
があるように感じます。
1について。
まず傾ける行程を考えましょう。
ある方向に体重が移動し、その移動した重心につられるように車体が傾くと考えられます。
たとえば、段ボール紙の上に指を置き、それを傾けようとする場合、とてもリニアに傾くはずです。
ところが、これがクリアファイルだったらどうでしょう。
フニャチンになって、あたかもその傾きにタイムラグがあるような気がします。
傾けるために斜め下に入力された力が、サスに吸収された結果、減退すると思われます。
サスは下からの突き上げも吸収しますが、上からの突き下ろしも同様に吸収してしまうでしょう。
2について。
サスが沈むことでタイヤが押し付けられますから、サスが沈まない限りトラクションがかからないことは、容易に理解できると思います。
トラクションが不足していれば、速度を高めたまま深いバンクを得ることはできないはずです。
スリップダウンしてしまいますから。
そこで、青太線の方向へ体重移動をしてみました。
まず、第一の問題として、脱出のため速度を上げると、遠心力が横方向に働きます。
また、エンジンパワーで加速すると、単純に車体が起きることも説明不要だと思います。
そこで、遠心力の真反対へと体重を移動しようとし、リーンインのような方向(水色線)に体重移動するのでは問題があると思われます。
なぜなら、第二の問題、サスの伸び力を抑えられないからです。
サスは一度沈めると、バネである以上、必ずリバウンドします。
単に横側に体重移動しただけでは、これを抑えることができません。
つまり、バンク中に速度を高めようとすると、横方向にかかる遠心力と、縦方向にかかるサス伸び力によって、
三次元の方向で車体を起こす力(桃線)が生まれると推理できます。
ここでもう一つ我々が誤解しがちだったのは、加速=リア荷重という思い込みです。
加速する時に後輪トラクションにばかり目を向けてしまい、車体の起き力を抑え込めていなかったのです。
後輪に対して縦(下)方向の入力をするのはよかったのですが、斜め方向に働く車体の起き力を抑え込めていなかったのです。
そこで、それらに一括して抗うには、斜め下への体重移動が適当な入力方向だと考えられます。
横と縦(上)に車体が引っ張られる力を、その体重移動で地面へと引き寄せる感覚です。
加速しながら立ち上がろうとするなら、桃線はより強力になるでしょうから、青線も頑張らないといけません。
『体を、車体の上で一直線』にする感覚です。
ここで重要なことは、車体の傾きより、(実質的に)体はさらに内側に行くということです。
バイクは弧の動きで倒れますから、その延長線上にある体は、バイクの傾きよりさらにせり出すことがお分かりいただけますか?
この状態で、斜め下に踏ん張るように体重をかけます。
このとき、内側ステップを踏みつけることも効果的に思います。
おらー!って加速する場面でやってみてください。
もっと傾けられるのに、もっと開けられる。
そんな楽しい世界が待っているかもしれませんよ♪