アドバイス2ー長男の嫁にビビるな | 私を探求するブログ

私を探求するブログ

私は何をしたくてこの世に来たのか、
私はどんな人なのか、
まだ知らない自分を探していくブログ
見えないエネルギーが好きな人のブログ

結婚したいと思っていたけどできなかった頃の私への

 

アドバイス2ー長男の嫁にビビるな!

 

私の父は田舎の長男だったから、私が4歳の時

祖父母の家に引越し、同居生活が始まりました。

 

それはそれは厳しい祖父と嫌味なことをいう祖母でしたてへぺろ

 

父に叩かれたことはなくても、

祖父に叩かれたことは何度かあります。

父は仕事一途でうちにいる時間が短かったので、

何か悪いことをして怒られるのも祖父からでした。

 

祖母は母に対する嫌味がひどくて、

いわゆる嫁姑問題ですよ。

 

だから、子供の頃からずっと

 

「長男とは結婚するな!」

 

と母は私に言ったし、私も旦那さんの両親との同居だけは嫌だ!

と思っていました。

 

実際、大学時代からお付き合いしていた彼と

結婚の話が出てたけど、

ど田舎、同居確実だったから、それがどーーーーーしても

引っかかっていました。

 

結局、私が他に彼を見つけて、お別れになったのですが・・・キョロキョロ

 

でもね、今なら思う。

 

長男だろうが、何番目だろうが関係ない。

大切なのは、自分のパートナーがどういう人か。

 

だって、もし旦那さんの両親に嫌味を言われても

旦那さんが私の味方だったら、心強いし、

長男であっても、同居しない選択をする人もいるよね。

 

さらに、旦那さんの両親が嫌味な人かどうかはわからないでしょ。

 

めちゃくちゃいい人で、家事なんかも交代でできたり

子供の面倒も見てくれるかもしれない。

 

だから、子供の時の私の狭い世界での経験だけで

長男の嫁は嫌だ!!

 

と言い張るのは間違いだと思った。

 

ちなみに、今の旦那さんは二人兄弟で長男。

でも、両親はすでに他界されているので、同居はない。

 

令和の今、現実問題どうなんだろう?

 

昭和は嫁姑問題が多かったでしょ?

ドラマでも、テレビの特集なんかでも扱ってたよね?

でも、最近はそんなに問題じゃないんじゃないかな?

もう10年以上テレビを持たない生活しているからわからない爆  笑

 

ま、今の私は長男かどうか、旦那さんの両親と同居かどうかより

旦那さんがどういう人か?が大事だと思うし、

宇宙理論を知った今は、パートナーは望み出しをすれば、

生み出せると思っている

 

だから、長男は嫌だ!なんてちっぽけなこと考えてる暇があったら

どんな男性と結婚したいか、旦那さんとどんな関係を気づきたい

そこを、しっかり望みだしをしろ!と言いたい爆  笑