さて、少しサボっておりましたが

今年も頑張って行きたいと存じます。

改めて、よろしくお願い致します。

 

数日まえからWindows10や11で

アップデートに連続して失敗してしまい

どうしたものかと情報を調べてみると

 

 

なんだあ、結構な確率で
アップデートに失敗しているのだな・・
KB5034441、セキュリティ関連の更新時
隠しパーティションの領域が足りないと
アップデートに失敗、0x80070643の
エラーを記録してそのまま。。。
どうする?なおそうや
 
情報によると、OS故障時に復旧をさせる為の
「回復パーティション」が250MBより小さいと
今回のアップデートで不具合が起きるらしい
・・けどね、私のPCでは650MBくらい
回復パーティション領域があるんですけど・・
 
克服した方は2GB~に回復パーティションを
取り直したらイケた!との情報ですので
250MB説は(私の場合)
当てはまらないっす。
 
対策としては
Diskpartっていう
コマンドウインドウで
パーティションを取り直せとか
マイクロソフトが
PowerShellスクリプトを
公開したから、それで行け!とか
PowerShell?ナニソレ?
スクリプト?それ美味いの?
ってのが正直な感想だと思います。
 
GUIが通常なのに
いきなりコマンド打てとか
無理っしょ?
 
なのでGUIで対策できる方法!
AOMEIさんが配布してくれている
Partition Assistant(PA)を入手します
無料版でOK お金のある人は
PRO版を買ってあげて下さい。
作業例はWindows10 22H1です
 
セットアップ
起動画面
Cドライブの後に
意味不明なパーティションが
くっついていますが
コレが回復パーティションです。
この領域を広げてやれば良い
 
多くの場合
Cドライブの直後に回復パーティションが
くっついていると思います。
一旦Cドライブの領域を数GB縮めて
その分、回復パーティションを拡大できる
余裕ができます。
その余裕分、回復パーティションを
大きくして
アップデート失敗の原因と思われる
領域不足を補います。
 
「適用」ボタンをクリックすると
作業が実行されます。
 
・・とココからは
Cドライブ(OS)領域を変更するので
OSが動いている状態では
変更ができません故
WinPEと言う即席のOSを
AOMEIが自動作成してくれます。
10分ほどで準備が整うと
自動で再起動・・
即席OSから、もう一度
Partition Assistantがスタートします
 
Windows上での手順を
もう一度繰り返します・・・
この点がちょっと面倒かな?
タダで使わせて頂いているので
ひと手間くらい、良いよね(笑)
ここからはデジカメ写真
PAは自動で始まります
写真撮りに失敗してしまったので
別のPCでの作業画像です。
パーティション情報を取得
 
パーティションをリサイズ/移動
ここで数GB分、パーティションを縮めます
 
627.54MBの回復パーティションを
 
3.34GBへ拡大
そして適用ボタン
 
あとはPAが
自動でパーティションを
割って砕いて組み立ててを
やってくれます。
 
PCの処理能力や
変更する領域のデータ量によって
作業時間は変わります。
作業例では
おおおよそ2時間ほどを要しました。
 
コーヒー飲んで
漫画読んで
作業完了を待ちましょう。
 
数時間後・・・
 
っしゃあー作業完了。
さて、問題は解決できたかな?
 
リトライ・・何回目だっけ(涙)
 
 
はい!解決できました。
私の環境では3GB前後の
回復パーティションを確保しました。
 
って、現在マイクロソフトが
対策を考え中だそうです(笑)
気にしない人は
しばらく放置でも良いかも?
 
この記事を出した頃には
対策が出てたりして^^
もしくは"KB5034441"
無かったもの(黒歴史化)
となるのでしょうか。
 
急いで対策したい方は
自己責任の上
AOMEI PAでやってみてね!