表題が長いっ

 

かつてのイタリア国民車フィアット・パンダ

その名の由来は、開発車両の

白黒ボディカラーから思いついたそうです。

 

141と呼ばれる1stパンダ

シンプルで可愛い見た目と

キビキビとした動力性能を併せ持った

名車・・になってきましたw

一時期は見向きもされず粗大ゴ◯扱いだったのが

昨今の旧車ブームの追い風で

人気が復活しているようですね。

今頃チヤホヤせずに

前から大事にしてやれよーと思うのです。

 

さて本題

ド初期のパンダ

と言ってもエンジンはシンプルながらも

コンピューターでキッチリ制御されています。

 

でも、燃えちゃうんですねー

 

Magneti Marelli マニエッティマレリ IAW6F.SJ

ご依頼のショップ様でも

すでに数台、燃えちゃってるらしいです。

 

現物を見て・・修理は厳しいものと判断しました。

過去に同様のトラブルが起きてしまったユニットも

お借りしたのですが、どれも似た状態です。。。

 

以前は何とか中古ユニットを見つける事ができたので

それを取り付けてしのいで来られたそうですが

ここにきて、ついに中古ユニットも枯渇。

絶体絶命か?といったタイミングでのご相談でした。

 

問題としては

IAW 6F .SJ←エスジェイが無い!

細かく調べてみると

当時のフィアットはモデルや排気量で

末尾の記号バリエーション

がたくさんあるようです。

海外でもSJは見当たらず

どうするか?

 

 

数あるバリエーションの中

IAW6F.チョメチョメが近いみたい

海外から取り寄せました。

勝負だパンダくん!

 

ガーン コネクターからして違う...orz 負け戦か。。。

 

これしきで諦めてたまるか!

コネクターなんかコンバートしてやるぜ

 

 

コネクターもCPUも

正常稼働品へ引っ越し完了

 

準備を整えてご依頼主様へ返送🚛

 

後日の☎にて...

エンジンかかりません ガーン

 

対策は万全だったハズ・・・

でも現実は厳しいのです。

不便をかけてしまった事をお詫びしながら

残る可能性を整理します。

問題ないであろうと見ていたCPUが

基板のショートの影響で壊れたか。。。

 

幸いに、故障基板から

部品を取り出して良いとの

許可がありましたので

 

再び勝負だっ!

CPUチェーンジ

 

無事にパンダはエンジン始動!

異常無しおねがい

 

ご依頼主様の協力の下

長い戦いに幕が下りたのでした。。。

 

ご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m