お久しぶりの更新でやんす。

相変わらずのてんやわんやで毎日の業務をしております。

 

もはや「第二の指先」と言えるピンセットたち。

荒い使用にもメゲず健気に頑張ってくれている頼もしい相棒

 

もう何年も使い込んでいるお気に入りなのですが

このところ「帯磁」がひどくなっちゃったんです。

「磁化」「帯磁」要するに磁石状態になって困っていました。

 

つまむ相手が、少し目方のある物の場合は良いのですが

米粒より小さな部品をつかむと・・・

帯磁しているらしく、部品がひっついちゃうんです。

便利なマグネットも時には困ってしまいます。

 

こう言った現象を避けるため「非磁性素材」

チタンとかセラミックで作られたピンセットも市販されていますが

バリエーションが少なくて、気に入っている形状のものは

ステンレス製しかありません。

スクリュードライバーの着磁・脱磁が行える「マグネタイザー」を

引っ張り出してきてアレコレやってみましたが脱磁できませんでした。

 

困ったなと思いAmazonで「脱磁機」「消磁機」で探してみると

AC電源仕様で999円!見た目からして

ホントに大丈夫かな?と少し心配ながら

ポチっとな。

 

 

写真では片手なのですが、本当は右手て赤いボタンを押すと

振動とともにピンセットの先端の辺りが

強力な電磁石になります。

磁束を発生させて帯磁を打ち消す?よくわかりませんが

脱磁させたい物体をゆっくり横にスライドさせながら

往復、そしてゆっくり離す・・・

 

あ!磁力がなくなっている

あれほどピンセット先端にまとわり付いていた

チップがホロリと離れてくれました。

 

ピンセットのような板状のものは

裏表の脱磁を何度か行うと効果的だとわかりました。

 

ピンセットを買い替えようかと思いましたが

廃盤のモデルもあり、ピンセットジプシーに

ならずに済みました。。。

 

この脱磁機は

機械式腕時計の脱磁に使うのが

本来の目的だそうですが

精密工具も使えました!

 

ただね・・・

保管には気をつけていたのですよ

磁気を帯びた工具は一緒にしない・もちろん

ネオジウムマグネットと同居させないetc...

 

うーん、帯磁してしまった原因はなんだろう・・・

あー!!スマートフォン?まさか?

電磁波おそるべし!?