今日は「自炊」しまくっておりました。

いや・・飯を炊いていた訳ではありません。

 

溜まりに溜まった「書類や本」

この「所食い虫」を電子ファイル化する作業

取り分け手持ちの文庫本や漫画を

自分で裁断→スキャナーで電子化する作業を

「自炊」って言うんです。

誰が言い出したんでしょうかね(笑)

 

これまで自炊要員だった富士通の

ドキュメントスキャナーが不調で新調しようかと

高えな-!!

最近何でも高くなったんじゃない?

 

色々情報を探していたら、キヤノン製のスキャナーが

定評があるとの事。。。中古品が安く出ていたので購入。

最新のモデルの超高速取り込みには及ばないものの

これまでのスキャナーよりは数倍速い!

これで、雑誌や文庫本の片付けが捗ります。

 

スキャナーからテンポよく排出される

読取り済みの雑誌ページ

 

ドッサりと不要になった本たち・・

電子化して大事に保存するからねー

 

PDFファイルとして保存

いつでも効率よく取り出しができます。

 

近年は電子書籍の発達で

それを取り巻く用品類も充実して「自炊」も

本当に楽になりました。

 

もっと早い時期に

ドキュメントスキャナーが発展してたらなー・・・

大切にしていた大量の本

場所の都合で泣く泣く潰したっけなー

 

膨大な蔵書を抱える

国立の図書館等でも、電子化を進めるそうですね。

一冊は数センチでも

数が膨大になれば溢れてしまうのは必然です。

廃棄される運命だった本たちを

電子化と言う現代の方法で永久に保存できるなら

素晴らしい発達と言えるでしょう。

 

国立図書館も「自炊!」・・・あ、国立なら自炊じゃないか

炊飯・・・ちょっとちがうなー😊