先週フラッっと立ち寄った

ハード○FFさん・・・

 

ヤマハ パシフィカ 6000円 →ノイズひどい

マキタ  FX5205  2000円 → 電源入らない

 

両方とも連れて帰ってしまおうと思ったのですが

「ギターの置き場所!どこにあるの?」

と怒られる事が目に見えていますので・・・

今日のところは諦めて(笑)

マキタさんを連れて買えることにしました。

このFX5205、125mm刃の小径丸のこで

細かな造作にプロが好んで使う一品です。

新品では30000円くらいですか・・

 

さて、先ずはブラシの消耗かな?と

ブラシホルダーを確認しますが、まあまあ残ってるな。。。

こんなところの消耗でジャンクにはしないだろうしね。

 

 

さて、電源系統に問題が無いか・・順番に追ってゆきましょう

モーターのアーマチュア(回転子)が焼けてたらアウト

 

ん?んっ?

 

 

みーっけ!

AC100の電源コードの接続が、キャップから抜けていました。

バラして10分での速攻勝負でした。

 

 

 

いったん、よじり合わせて電源ON!!

 

ギュイーーーーン!! 動きました。

 

予備で持っていた

絶縁キャップと交換して修理完了!

 

あとは組み立てるだけ・・・なのですが

もうスゴイ汚れ方なんですね。

木くずではなくて、石膏の粉がびっしりと。

 

現場で石膏ボードの寸法合わせで

使っていたと予想できます。

もっぱら、ザクザク切れる石膏ボード用でしたら

極度の負担になるような使い方はされていない!

・・・と思ったのも購入動機の一つでした。

 

早速125mmの刃を注文して

あとは掃除するのみ!なんですが

ワタクシ、石膏の粉を吸うとクシャミが

止まらなくなるという体質・・・

防塵マスク買ってきまーす!!