もう10年以上使った、リビングの椅子

以前に息子が半壊状態にしてしまって

木ネジを打ち込んで補強・・なんとか使っていたのですが

昼食を取ろうと座った瞬間・・・

バキバキッ メリイイイイ と全壊してしまいました。

 

 

おかげで腰と手首を強打すると言うオマケまで付いて

「もう危険だから、この椅子は廃棄しようか・・・」と相成りました。

 

 

解体中

バラバラにしてゴミに出そうと奮闘中の図

 

ん?この椅子の材料は何なのだろう??

ハンマーでぶん殴ってバラしていると、どこかで見たような。。。

 

 

表面は塗装処理がされているので

 

破断面をよく見てみると

 

おお!これは もしかしてメイプル?

ギターネックにも、バリー・ボンズのバットにも

ゴルフクラブにも使われるメイポーだから

体重を預かる椅子にも使われているのでしょう。

 

そう分かると

「ギターの補修に使えるかも??」と愛おしさが出てまいりました

 

ガタガタに壊れてしまった部分はカットして

何かの時に使えるように整えておこう・・・

 

スペース有効活用の傑作 !? フリップフロップテーブル

通称 くるりんパ

 

今はベルトサンダーモード

 

固定ボルトを緩めてフリーにします

 

 

軸に鉄パイプを埋め込んでありますので

それを中心にクルッと天板が回転します

 

 

はい、テーブルソーモード!

四隅のボルトを忘れずに固定します・・・

 

さて、ギュインギュイン切っちゃうぞ

 

 

切り口を見ると、間違いなくメイプルですね。

補修材として有効に活用することにします。

 

また、ゴミが・・・いや素材のストックが増えたのでした。

あー腰痛いわー。。。