このところ光造形3Dプリンターネタが続いておりますが

今回はメンテナンスをしております。

 

レジン(造形剤)をたっぷりと貯めておく

レジンタンクと紫外線を照射する液晶との間に

透明のFEPフィルムという頑丈な透明フィルムが

張られているのですが、しばらく使うと傷が入ったり曇ったりで

紫外線の透過が悪くなりますので、定期的な張替えが必要です。

 

なんとなく、曇ったようにみえるでしょう?

購入した当初はキレイな透明だったのが

何度もプリントを繰り返すうち、思った以上に曇っているのが

気がついたのでした。

 

交換と言っても、ネジ留めされている枠から

フィルムを外して取り替えるだけ

 

ホイホイとネジを外して・・・

 

古いフィルムが外れました。

今までご苦労さま、ありがとう。

 

ピカピカの新しいフィルムをセット

 

 

ネジが貫通する箇所に穴を開けておきます。

 

後はネジで均等に締め付けて・・・

 

余ったフィルムをカット

この時点では、フィルムはダランとしています。

 

 

黒い枠を本体にセットして、残りのネジを締めていくと

テンションがかかってフィルムがパンパンに張ります。

 

完了! って

ただの手順説明だけでした(笑)

 

ここからが本編!

 

先日3Dプリンターで作った、自作ナット

 

最初のテストショットのものは使う予定が無いので

破壊テスト・・・

机に押し付けたり、両手で思いっきり力を加えても

割れません!

男の子(私)の握力でビクともしないのでした。

 

強度テスト合格!^^

 

本編短すぎ・・・