春 | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

お久しぶりです~音譜


職場の梅の花が綺麗なこの頃 紅梅


無事に、長女の進路が決まりました。


某地方国立大学医学部の看護学科へ進学することになりました合格


もろもろの手続きやら下宿探しやら家具家電の準備などで

バタバタしていましたが

ようやく、一息。


3月末で、巣立ちです。



養護教諭(保健室の先生)になるのが、長女の目標です。

私が元養護教諭だから、

それを知る人は

「お母さんの後に続いて、だね」とか言われるけれど

私が養護教諭として働いていた時は、

娘はまだ保育園児で

母親が具体的にどんな仕事をしているかなんて

分かってなかったと思います。


だから、娘が養護教諭になりたいと言い出した時は

本当にびっくりしました。


恐るべし、DNA (笑)



現在、養護教諭1種免許取得を目指すには。


教育学部の養護教諭養成課程に進学するか

4年制大学の看護学科で、看護師+養護教諭 が取得可能なところに進学するか


大きく分けて、二つの道があります。



センター試験後、一時は、メンタル的に相当しんどそうで

見ている親もひやひやし通しだったけれど


何はともあれ、道筋がついて、良かった良かった。ニコニコ



実は、進学先は

職場の、とあるドクターの母校でもあり。

学科は違えど、同じ医学部キャンパス。

「後輩やんビックリマーク」と、いろいろと地元情報を教えていただきました音譜


他にも、私にとって、いろんなご縁を感じる県だったので。嬉しいです。




…ただ、娘としては

「憧れの都会生活」とはほど遠い

田舎から田舎への引越しに、今になってちょっと、テンションがダウン


ま、物価が安いから、いいのいいの… にひひ




そうそう。

この日のために。

私が少ないお給料の中から少しずつ貯めていた〇十万円を。

入学金として振り込みました。


順風満帆だったころのお金を使うときとは、全然違う。

何とも言えない気持ち、です。


私も、よく頑張った、です合格