再現してみる | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

えーっと


間違えて削除してしまった記事。


私には大切なものだったような気がするので

がんばって再現してみます。






「気持ちの持ち方を変え、行動を変えたら


症状が消えた」



それは、素直に 「良かったね‥音譜」 と思う。



でも


だからといって



回復の傾向が見られない人のことを


十把一からげに


まるで、その人の心の持ち方がすべての原因であるかのように


言い切るのは



おかしい、と思う。






多少文言が違うかもしれないけど、こんな感じで べーっだ!




コメ返をお一人お一人に…と思ったのだけれど

間違えてしまってはいけないので

記憶を頼りに、宛先を特定せず、書いてみます。

もし、とんちんかんだったら、ごめんね。


せっかく、

いただいたコメントが、心の中に残ってるのに

お返事しないままこのまま消去してしまうのはもったいなくて。




…以下、コメントのお返事…をいくつかに分けて書いてみました…




☆ うん。

  人それぞれだよね。

  「自分の思いの及ばないことがある」という

  想像力、のようなもの。

  大事にしたいです。



☆ そうそう、

  私が、記事中で「症状」としたのは

  病を限定したくなかったから。


  だから、CRPS患者さんではないお友達からのコメント

  とても嬉しかったです。

  自分にとって良かったと思える事や考え方を

  人に薦めたくなる、というのは、素直な好意だと思うのだけれど

  「これが正しい」と断定してしまうと、

  時にそれは刃にもなると思うのです


  勝ち負けじゃない、よね。うん。




☆カウンセリングを勧められて、複雑な気持ちになる、という感じ

  すごく良く分かります。

  記事を読ませていただいて、うんうん、と思っていました。

  書いてくださって通り

  自分に必要がないと思えばそれでいいと思うし

  必要だと思った時はお願いしてもいいかもしれない。

  そもそも、ずっと痛みがあるという状況は、

  どんな人だって、メンタル参ってくるものだと思うし…ね。

  

  私も、特に専門のカウンセリングとかは受けてないけど

  主治医やPTさんとの会話がカウンセリングになっていたと思います。


  「複合性~」の病気だし。

  自分に合わせて、必要な治療がセレクトできればいいよね  

  あ、あえて書かなくても‥あたりまえか  (^-^)/



☆ うん。

  自分がこうだった  →他にもこういう人がいる  →だからこれが真実だ

  という3段論法?!は  どこか無理があるような。

  その人に合った方法に出会えて、良くなったのは

  本当に良かったねと思うけど

  それを、全員にあてはめるのは、どうかな、と思います。

  そもそも

  「全ての病気に効果がある」という方法は

  「特定の疾患に対するエビデンスはない」と言えなくもないような… (^▽^;)

  

   

☆ ウイルス性の疾患を例えに出してくれて、嬉しいです。

  実は私も「感染症の場合だって」…と長々と書き連ね

  冗長になったから、削って削って、で、あの記事になったので。

  うん。同じウイルスに暴露したとしても 

  発症するかしないかを含めて、人それぞれなのにね。

  ましてや、原因が特定されない病気はなおさら…と思います。

  ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


  自分と同じ治療をしている人とそうでない人を

  分けるようなことは、私は、したくないです。

  ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



☆「きっと、すごく嬉しかったのでしょうね」という一言に

  ハッとしました。

  病気話だから、デリケートになってしまうけれど

  たとえば

  「これすごくおいしいよ、食べてみて」と人に勧めることと、

  本質は同じなのかも、です。


  私も少しムキになりすぎてたかも‥と、反省(^▽^;)


  書いてくださったこと、心に響きました。

  自戒も込めて、

  相手の状況への思いやり、を大切にしたいです☆☆





…長々と書き連ねてしまいました。

読んでくださって、ありがとう‥ニコニコ 



そして、せっかくいただいたコメントを

記事もろとも消してしまったこと

重ねておわびします。


ほんとうに、ごめんなさい土下座