「ボナロン」通常量に戻しました♪ | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

いつもなら金曜日がリハビリなんだけど、

PTさんが学会準備‥だったかな?‥とのことで、

昨日リハビリでした♪



リハ本編の話題は次にして‥

今日はリハ前診察のこと。


木曜日は、整形主治医でもあるフグ先生の診察です。


整形外来で会うと難しい顔をしているのに‥

リハ外来で会うとニコニコ笑顔です。


科の性格に合わせてキャラ変えてるんじゃないか~はてなマーク(笑)


フグ先生「ボナロンの量はどうしていますか?」


私「はい、試しに週に一度に戻したら、特に変化がなかったので

  そのまま週一で継続しています」


先生「おお、それは良かったですビックリマーク

 

   「実は、お年寄りの骨粗しょう症で、ボナロン使用した際に‥

   骨が強くなるのは強くなるんだけど‥

   自然のたわみが少なくなって、変なところを骨折する‥

   ‥という事例が、最近ぼちぼち出てきているんです。

   だから、少し心配でした」


私 「そうなんですかひらめき電球

 

   「前回の診察の後、そういえば3倍量に増やした時と

   今とでは症状が全然違うな‥と気づきました。

   あの時は亡くなった人の足みたいだったけど

   今はこのとおりあしです」


先生「本当に良くなりましたね。」

   

   「今度、病院に、かかとの骨密度を計測する器械が入る予定なので

    検査してみましょう。それまでは週一で‥錠剤



‥という事になりました。


ちなみに、ボナロンを増やした(通常の3倍量)経緯は→こちら

この論文については、この間紹介した本に載ってましたよね音譜



出過ぎた事かと思ったけれど、

この論文が出ているページをを先生に見ていただきました。


「こういう経緯で、私が無理を言って

前任のうり坊先生に処方お願いしたんです」と言って、

分かっていただきました。


熱い握手!?を交わしてお別れした‥うり坊先生が

「何も考えずに無茶な処方をした」と思われるのは悔しいもん‥ねニコニコ



前回のフグ先生の診察後(→こちら) は少々凹んじゃったけど、

今回は、やっぱり、先生は長期的なこと考えてくれてたんだと

感じて‥凸でした(笑)



で‥最後に「歩いてみて下さい」と言われたので、

診察室を端から端まで歩きます。


すると、先生‥「う~ん、美しいですね~合格


‥(ここでいっちょボケてみるか‥)「え、顔ですか?」


先生「(笑)‥顔もですけど‥歩容(歩く姿)もです‥(笑)」



「美しい」と言われたのは、生まれて初めての私クラッカー

歩容だろうとなんだろうと、

美しいと言われれば嫌なわけがないアップ



これからはフグ先生とも仲良くなれそうな‥

「いけそうな気がする~♪」←古い  ‥リハ前診察でした(笑)ニコニコ