骨密度 | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

洗濯機3回分の洗濯物は

干すのは気持ちいいけど、

たたむのはめんどくさいです‥(笑)洗濯物



午前中の整形受診。

整形フグ先生(準教授 兼 リハビリ部部長)にごあいさつ‥


私「このお部屋では初めてですね~よろしくお願いします♪」


フグ先生「こちらこそ。前任のうり坊先生からボナロンの量の事、

     骨の経過等 引き継ぎましたよ」 


 「最近の調子は‥といっても先週リハ部で会いましたね(笑)」


 「変わったことや聞きたい事はないですか?」


私 「特に変わりなく、また上り調子にもどりつつあります」

   「気になると言えば‥

   これから運動量を増やしていくと思うのですが、

   今の私の骨はどの程度耐えられますか?」

 

  「骨委縮があるので、疲労骨折などが心配です‥」


フグ先生「一度調べてみましょうかね‥」

  

  (と言って、パソコンに検査項目を入力する)


  「足関節付近の骨密度測定をしてみましょう」



‥と言う事で、レントゲン室に行って、

靴を脱いで台に上がったところで‥あし


何やら、技師さん同士が相談しています。

それから「医師からは何と説明を受けましたか?」


私「病気で足関節周辺の骨委縮があって、

  レントゲンでは数値として出てこないので、

  骨密度測定をしてみましょうかと言われました」


すると‥

技師さん、先生に電話して何やら相談‥


「申し訳ないんだけど、この機械では、

 大腿骨骨頭と腰椎しか測定できなくて‥」


‥つまり、一般の骨粗鬆症の検査部位の診断は出来るけど、

特定の部位の骨密度の数値を出すことはできないらしいです‥


‥すごすごと整形外来にもどりました汗


フグ先生「いや~ごめんごめん」

     「レントゲンの映像みた感じでは、

      高いところからジャンプしたり

      痛みに耐えて縄跳びを続けたりしなければ大丈夫だと思いますよ」


私 「(心の声‥誰がするかっパンチ!ビックリマーク(笑))‥

   やろうと思っても無理だと思うけど‥(笑)分かりました‥」


フグ先生「では、何かあったらいつでもリハ前診察で聞いて下さいね。」


私「ハイ、いつでも聞けると思うと気持ちが楽です」


‥と言う事で、診察終了‥


でも、思ったより強い力に耐えられるようで、良かった‥音譜


ちなみに、冬の入院中。

高血圧で看護師さんにつかまって‥

主治医にいいつけられて(笑)

(今まで見て見ないふりをしてたけど、上が170とかいってしまって‥)


入院ついでに、内分泌科でいろいろ検査したんだけど。

その時に一般的な骨密度測定(大腿骨と腰椎)もやっていて。

ものすごく健康的な値でした‥チョキ


左足の骨密度も数値で出せれば、おもしろかったのにな‥べーっだ!