教授が笑った♪ | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

実は水曜日から、次女の修学旅行と夫の出張が

偶然重なって、4人家族状態。

家事もいつもより楽です~音譜‥というより、楽してます~(笑)


修学旅行と言えば、出発日の朝。

電話の音に目を覚まして

「なんだい‥朝早くから‥」と思ったら‥


中学校の先生から。

「集合時間(6時)ですけど○○さんがまだ来ていないのですが‥」

叫び

娘はまだ寝てました。私も寝てましたあせる

ふつう、母親が早起きして起こしてあげるよね。

‥娘よ、ぐーたら母でゴメンナサイ‥(笑)


バナナを一本食べさせて、夫に車で送ってもらってDASH!

どうにかバスの出発時間には間に合ってセーフでした(笑)バス



さてさて、そんなこんなのばたばたでスタートした水曜日。

麻酔科のカエル教授診察でした。


相変わらず前日に必死に書いた4週間分の宿題‥

「痛み日記」を持って、いざ診察室へ‥

待合室までは片杖だけど、診察室には杖なしで入ります。


学生さんがいっぱいです目


カエル教授「ちひろさん、お久しぶりです。

     ずいぶん歩きぶりが良くなりましたねビックリマーク


私「最近、いろんな人に『歩き方が変わった』って言われます♪」


それから、痛み日記を見ながら経過を報告。

ずっと好調だったこと、足指を踏ん張れるようになった事、

階段を杖なしで降りるトレーニングを始めた事‥


そして、砂浜歩きで撃沈してしまった事‥汗


カエル教授「足からの情報の認知が難しいちひろさんにとって

      常に重心が変わる砂浜というのはやっぱり難しいんでしょうね‥」


私「(気のせいか最近よく「認知」って言われるなぁ‥と思いつつ)

  ハイ、階段よりも、砂利道や砂浜が辛いです。

  見ていた夫にも、『手の動きが大きい』って言われたので

  まだ足だけでは地面をとらえきれないのかなあって思いました」


教授 「なるほどね‥」


私 「でも、調子はもとに戻りつつあります‥」

   「それから、ふくらはぎが太くなったんですビックリマーク


実は、前にPTさんに測定してもらった時(夕方)は

あまりの急激な太さの回復に「むくみかも」と思って

半信半疑だったので

診察の日の朝、あらためて測ってみていたんです。


私 「冬の入院時より約3㎝も太くなって、左右差1㎝まで追いつきました。」


  「目を閉じると足が無いような感じがしていた時は、

  どんなに筋トレしても太くならなかったのに、

  足を普通に感じられるようになってきたら、

  ただ生活しているだけなのに筋肉がついてきて、びっくりしました」


カエル教授「ほう‥」


私「人生40年、足が太くなって嬉しいのは初めてです!!


カエル教授「‥(思わず)ぷっ‥そうですかっ(笑)にひひ


その後、筆で触ったり、アルコールを垂らしたり、皮膚温を確認したり

‥いろいろ足の状態を診察して、


カエル教授「いや~格段に良くなってますね。

     私もCRPSの患者さんを何人も診てきましたが

     非常に、良い経過だと思います。」


ここで学生さんに向かって

「この患者さん、当初は

 触るのも足を着くのも靴下も痛みでダメだったんですよ。

 だいぶ長く車椅子に乗っておられました」と


自慢気!?


私も雰囲気に乗って

「はい、教授のおかげです」と、持ち上げときました(笑)

‥じゃなくて、ホントに感謝してますべーっだ!


そして、次回の予約をして、イスから立った時に

サービスで(笑)ジャンプとつま先歩きを披露して、診察終了ニコニコ



それから、待合室でちょうど一緒になった麻酔科友達に自慢しちゃいました。

何を‥って


「教授を笑わせた」事(笑)


「にっこり」はするけれど、声を出して笑ったのは初めて合格

友達も、「え~っ教授って笑うの?」とびっくり。


別に芸人さんじゃないんだけど、

笑ってもらえると嬉しいです‥ニコニコチョキ