愛のある言葉を放とうと思う、今日この頃。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

こんにちは。

 

今日はどんよりとした雲がかかっていましたね。

もうすぐ山梨も梅雨入りするのかな?かさ

 

 

梅雨って雨が多いイメージありますが

意外と晴れの日も多いですよね。

そんな梅雨の晴れ間が結構好きです。たいよう

 

 

そして我が家の裏にある田んぼにも水が入って

いよいよお田植えも近づいてきた感じです。稲

 

 

小五の娘は学校で稲を育てるそうですが

毎年田んぼを貸してくれる農家さんが

今年は無理なようで

 

 

バケツで稲を育てるんですって。力水

 

 

泥んこの中をお田植えさせてあげたかったな〜と

思う親御さんは私だけではないはず。どろ

 

 

 

そういえば山梨には素敵な幼稚園がありますよね。

 

 

森の幼稚園ピッコロ

 

 

園舎はなくて

雨が降ったら雨の中を、

雪が降ったら雪の中を、

水たまりや泥んこの中で遊べる幼稚園なんだそうで

 

もし私が子供だったら

こんなに楽しそうな幼稚園はないだろうなと思います。

ただ昔はどの幼稚園もこんな感じじゃなかったですか?

 

 

泥んこになって遊んだ記憶ありますもん。

雪が降った日は学校では授業がなくなって

雪合戦になったり。

 

 

わりと、自由だったな〜と思います。

 

 

 

 

それとは反対に私はうちの子供たちを

ちょっと厳しい幼稚園に入れてしまったようで、

 

 

厳しいと言っても先生はとっても優しかったのですが

 

 

園の行事が大変だったそうです。

 

運動会の鼓笛演奏

組み立て体操などなど

 

特に鼓笛演奏はいまだに

「鼓笛が嫌だった!」といいますから

相当嫌な思い出が残っているのでしょうね。

 

 

 

親はそんなに大変だったことはあまり気づかずに

子供達の演奏を見て号泣して

感動をありがとう!ハートなどと

言ってたのですから

そりゃ毎年あるはずです。冷や汗

 

 

何がそんなに辛かったかというと

 

先生がさらに偉い先生に

怒られているのを見るのが辛かったそうです。

 

 

 

怒られるのを見るのが嫌っていう心理

すごくわかりますよね。

 

 

怒られているのはあなたじゃないんだから

あなたには関係ないでしょ!

 

ってその当事者がいいますが

それって全然違いますよね。

 

 

むしろ自分が怒られる当事者の方が

まだいいのかも。

 

 

 

クラスメイトが怒られてる

一緒に働いている人が怒られてる

お母さんが怒られてる

兄弟が怒られてる

 

 

なんとも言えない心境になりますよね。

心がキューっと固まる感じ。

 

 

しかも小さな子供にとっては

誰が怒られてるの「誰」ってあなり重要ではなくて

むしろ全てが自分のことのように思えちゃうぐらい

純粋な心を持ってるので

 

 

無防備な中で心がものすごく傷つくんでしょうね。

 

 

 

私、毎日のようにパート先で怒られていますが

本当に辛いなって思います。

 

 

もうこれから先は愚痴になっちゃいますが

 

言い方

伝え方って

大事だな〜と思います。

 

 

それにこれからの時代は

どの業界でも

叱ったり、怒ったりっていらないと思うんです。

 

 

わからない人がいたら

教えてあげればいいし、

代わりにやってあげればいいし、

みんなで協力すればいいし、

 

できることをできる人がやって

できない人はその人ができることをやって

順々にできることを増やしていけばいい

 

 

そしてその人にも

向き不向きってものがあるのだから

 

 

ああ、この人はこういうことが向いてるなとか

こういうことは苦手なのかもしれないなとか

 

理解してあげればいいと思うのに。

 

 

と、仕事できないことを棚にあげて言ってますが

 

 

 

私は愛のある言葉をかけようと

あらためて思うのです。

 

 

もう子供じゃないけど

私の純粋な心が

トゲのある言葉に

やっぱり毎日傷つきます。

 

 

デリケートなので。あはっ。冷や汗

 

 

曇り空ですが

今日の夕方の空も綺麗だった〜。

 

 

読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート誕生数秘学ティーチャー横地幸子の今後の予定ハート

 

ハート心が軽くなる『数秘カウンセリング』ハート

詳細はこちら矢印矢印

https://ameblo.jp/naosachi8112/entry-12372415996.html

お申し込みはこちら矢印矢印

https://ssl.form-mailer.jp/fms/932ca065419505

 

 

ハート6月6日(水)『誕生数秘学講座 in 広島福山市』ハート

受講料:3,500円

場所:ほのか薬局

詳しくはこちら矢印矢印

http://honoka.co.jp/htmls/nekko.html

 

 

ハート6月9日(金)『あけみんのオルゴナイトワークショップ in 山梨』ハート

参加料:3,250円〜(作成するものによってお値段変わります。)

場所:南アルプス市甲西農村センター

定員:満席 キャンセル待ち受付中

詳しくはこちら矢印矢印

https://ameblo.jp/naosachi8112/entry-12361565609.html

お申し込みはこちら矢印矢印

https://ssl.form-mailer.jp/fms/61aaee1e562812

今回で3回目のオルゴナイトワークショップ!

いつも大盛況です!