【ネタバレ注意】デーモン閣下「EXISTENCE」Zepp東京に行ってきました。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

2017年に入ってやっと聖飢魔IIの

解散ミサのDVDを見ることができて

その事実を受け入れた私。

 

 

聖飢魔II熱が再び戻ってきたんです。

戻ってきたというより

やっと目を背けず素直になれた感じ。

 

 

聖なるものに飢えている悪魔がⅡ(再び)よみがえる〜!

 

まさにそれ!

 

 

気がついたら閣下のファンクラブに入り

そして気がついたら6月1日

Zepp東京に来てました!

 

 

{F27F8C06-26B2-4F1E-88A8-3F7D67B8DFC4}

 


 

 

これから先は

まだ閣下のライブを見ていない人には

ネタバレになってしまうかもしれないので

初めて感を楽しみたい方は読まないでくださいね。

 

 

と言っても

今回の会場内のお客さん

リピーターさんが3分の1、いや、2はいましたよ。

 

 

 

 

閣下が「このツアーすでにどこかで見ている者?」

と聞いていたら

結構な人数の方が「ウオー!」って答えてました。

 

 

「ウオー!」って変かな。

とにかく男性が多いんですよね。

特に閣下の周りには。

 

 

 

 ほとんどがリピーターというライブ

信者のみなさんはやっぱり根性が違う!と

感心しちゃいました。

 

 

私も20才くらいの時は

東京3DAYSでミサがあった時

その会場がホテルだったこともあり

そこに泊まって3日間ミサに行きましたけどね。

 

 

あの頃はほぼ全財産聖飢魔IIにつぎ込んでた。笑

 看護学校でもらってた奨学金

そんなことに使っていたなんて

国民の方が知ったらそれこそ

「税金の無駄遣いだー!」って怒られそう。

奨学金返しましたけどね。

半分。冷や汗

 

 

 

さて話を閣下のライブに戻しますと

 

開場が少し遅れました。

理由は記者会見?取材?受けていたんですって。

 

 {B8BF2444-C9FA-4226-BCAC-8FFDBE250E1A}

 

 

6月1日が電波の日だそうで、

「総務省『平成29年度電波利用環境保護活動』の広告」の一環だそうです。

 

なんて、長い名前。

 

広告のイメージキャラクターに閣下がなっているそうで、そのための取材をライブが始まる前の時間でやっていたみたいです。

 

 

閣下も10万年近く地球にいると

まるで悪魔らしからぬお仕事もしなくちゃならないのですから大変ですね。笑

 

 

というわけで

少し遅れて始まったライブ

 

 

閣下のお言葉が流れてきました。

いつも思うのですが

このお言葉は生で言っているのかな?

 

 

「過去の自分にとらわれず

今現在の感情に従え」

 

「だから今を精一杯謳歌するのだ!」

 

 

あと、今までのミサでは閣下は

「本能のおもむくままに生きろ!」

「やりたいこと、やらなくてどうする!」というような

 

メッセージを聞いていた気がするのですが

 

 

 

今回は少し違っていたように感じました。

 

本質的には同じなのだけど

 

やりたいことをやる、

生きたいように生きる、

 

それも大事だが

生きていると思うようにできないこともある

むしろその方が多いかもしれない

 

 

なぜなら

人は一人では生きていけないからだ

 

 

自分と関わる相手がいることで

また自分の存在意味がわかり

思い描いていた未来と違ったとしても

それさえもお前なんだよ

 

 

ざっくりですが

 

 

閣下の言葉が

年齢がそのまま持ち上がり

40、50代が中心となった

私たち信者の心にすーっと入ってくるようでした。

 

 

 

若い頃は夢も希望もあって

それを叶えてやるんだという

やる気も満ち溢れてた

 

 

だけど今、人生振り返ってみて

あれ?こんなんだったっけと

ちょっと拍子抜けしてしまう自分を見て

 

 

だけどそれも

案外悪くないじゃんと素直に思える自分がいて

 

 

頑張ることもたくさんやってきたけど

もう、そんなに頑張らなくてもいいのかなって思えて

 

 

じんわりと心に響くライブでした。

 

 

 

私、聖飢魔IIに出会ったのが高校2年の時だったけど

今の自分を形作ってるのって

閣下の言葉

聖飢魔IIの音楽

歌詞

 

そういうものの影響をものすごく受けているんだなとあらためて思いました。

 

 

自己啓発もの

いろいろ勉強したけど

聖飢魔IIが一番の大元だったのね。

 

なんか原点に戻った感じです。

 

 

全然、曲紹介とかしてなかったけど

あまり覚えてなくて・・・冷や汗

 

 

最初はCDと同じ

「深山幻想記 序曲」から始まりました。

この曲はやはりやりませんでしたけど

生の音を聞いてみたいです!

笛を聞きたい!

 

 

そして引き続き「ゴールは見えた」に移って行きました。

 

 

ライブ会場だからですよね、

前に背が高い人がいると全然見えないというやつ

 

ものすごい大きな人がいて

ちょうど閣下のポジションだったので

こりゃ、やばいなと

 

その人の後頭部に向け一生懸命愛のビームを送りました。

 

 

「その後頭部なんて素敵なの!

本当に見惚れる!

今日は一緒の時間を過ごせて幸せ!

ありがとう!」と

 

そしたらそのビームが効いたのか

それ以降あまり気にならなくなって

閣下も動き回るからよく見えたし

よかったな〜と。

 

 

 

「愛のビーム」結構効果があるのでぜひ試してみてね。

 

いやだな〜と思った人に

逆に「大好き!」というビームを送るんです。

 

 

 

あ、また話が脱線した。

 

 

3、4曲やってもMCになりません。

 

5、6曲やってもまだです。

 

7、8曲でもまだ。

 

 

あれ?おかしいな。

閣下のMCまだかな?

 

足もしびれてきたから座りたいんだけどな。

 

 

ちょっと水も飲みたいしと

 

 

ですが「EXISTENCE」の曲をほとんどやって

いつの間にか閣下ステージ袖に行ってしまいました。

 

MCなしでアンコールまで行った!

 

 

記憶が曖昧で、もしかしたら違うかもしれないけど

前半MCなかったんです。

 

 

閣下の説法を楽しみにしていたものにとっては少し残念でした。

 

 

だけど私の中にどうしても聖飢魔IIのミサと

重ねてしまうところがあったんですよね。

 

閣下のライブはミサじゃない

構成員の皆さんはいないのに!

 

 

目を閉じて「ARCADIA」を聴いている私がいる!

しかもギターソロの最後

その音もうちょっと高い音だよと

心の中でつぶやいてる私がいる。

 

あ〜やっぱり聖飢魔IIがみたい!

 

 

どうか、また再結成してください。

 

お願いいたします。

 

「ARCADIA」のあとは

「EXISTENCE」の中で一番聖飢魔IIっぽい

「てふのようにまひ」で盛り上がりました。

 

拳を振り上げてる右手の二の腕がぷるぷるしてました。冷や汗

 

 

そして私が「EXISTENCE」の中で一番大好きな曲

「方舟の名はNoir」が始まって

 

この曲の歌詞大好きなんです。

 

特にこの部分が好き

 

「銀盤に顔写して口ずさめば

全ての歌は誰かの励ましに。」

 

 

本当にそう!

この歌詞書いた人に

ありがとうと言いたい!

 

 

私何度救われたか。

 

 

 

あと聖飢魔IIの曲では

「STAINLESS NIGHT」

歌ってくれました!

 

 

あの演奏が止まって閣下が

「ステンレスナイ〜悲しみさえ〜手探りで〜」

っていうとこ好きなんですよね。

 

 

えっ?あなたも?

 

 

あ〜でもでもギターがルーク参謀じゃないのが!!

 

 

って、いつまでも言うなですね。

 

 

 

 

 

後半はアンコールのあと

「Just Being-ここにいる そこにいる-」

から始まって

 

 

いよいよ閣下の声が聞けました。

 

「へいへいへいへい〜!」

 

 

「電波の戒律に遵守せよ」コール!

 

 

ポスターにサインして

「お〜い、誰か、これ貼っといて」

 

 

 

事前に募集していた「ネタ」に曲をつけて

閣下が歌うというコーナーが始まりましたよ。

 

信者の方のお笑いの能力すごい!

オールナイトニッポンのハガキ思い出す!

 

サブちゃんのテーマ曲が選ばれて

その完成度の高いこと!

 

演歌のコンサートにきたかと思ってしまいました。

 

 

 

「我輩にとって諸君たちは今ここにいるだけで存在価値があるんだぜ。」

 

「お前は神にはならない。だけど大切な同士」

 

 

もう、あんまり思い出せないけど

とにかくライブはやっぱり良かった。

 

 

これから聖飢魔II関係のミサ、ライブとかあったら

遠慮せず行こうと思う。

 

遠慮していたその相手って

自分なんだよね。

 

 

もう自分に遠慮なんてしないでおこう!

 

 

あ、だけど肝心な再結成なかったらどうしよう。

 

もうないのかな。

 

 

神様〜お願いです。

もう一度聖飢魔II見せてください。

 

 

あっ、神様に頼んじゃった。

頼む相手は悪魔だった。

 

 

悪魔様〜!笑

 

 

 

 

 

これはルーク様。

{28B59292-9951-40B1-A57D-08D4F03FF5B0}
 
 
 
 

ニコニコ動画で生中継するんだって!

{F04E44A5-5991-450C-A334-1FB9E08F6795}
 
 
 
 
 

そして最後に私。

男性信者さんに撮ってもらいました。
{B7A21923-7100-4294-BBE3-EE71962B24D2}