TGA頑張ってます/エリクサーのベース&ギター弦のインプレ | naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

制作プロジェクト「TGAStudio(Team Get Away)」代表&Rock Band「MOTION-R」リーダーnaosが、きままにTGA内外のことを書くブログです。

TGAもいろいろなオファーを頂くようになりました。
もう多種多様です。
関係者の皆様には本当に感謝しております。
今、まずは一般向けに、4月頃にいい報告が出来るよう、あれこれ
と頑張っているところです。
情報解禁になりましたらこのブログでも報告します。

*****

世間では週末はバレンタインデーだったようですがw、私はとある
商談に行ってました。

その帰りにギター弦を買うことになったのですが。

実はうちのベースとギターはエリクサーの弦を使っています。
高いんだけど、ブライトさと持ちの良さ、あと滑りの良さがウリ。
プロのプレイヤーの皆さんの評価も上々のメーカーです。
ギター弦は「カスタムライト」(009/011/016/026/036/046)、
ベース弦は「ライト」(045/065/080/100)を使っています。

[Team Get Away / naos project blog]-elixir_bass.jpg


ベースは一気に弾きやすくなりました。
エリクサー弦はミディアムスケール用ベース弦の設定がない為、
ロングスケールの弦をミディアムスケールに張ったのですが、
うちのYAMAHA MOTIONベースだと、20cmぐらい切れば問題
ありませんでした。

スライド奏法やグリッサンド等々、滑らせて弾く手癖が多い私
ですが、一気に楽になりました。
かといって過度に滑ってポジションがずれることも無し。
適度ですね、滑り具合は。
音は当然ブライトなんですが、馴染んできても維持されますし、
スラップで弾くと特にブライトさが際だちます。
エフェクターのイコライザ設定を変えるほどの変化でした。


一方、ギター弦も弾きやすい反面、しっかりとペグで巻数をと
らないと、1弦2弦は切れますね。
一応普段の巻数で巻いたのですが、いきなり1曲で2弦が切れて
ビックリでした。改めて巻数多めで張り直したら大丈夫。
アーム奏法他で酷使する方は、他の弦よりしっかり多めに巻く
と良さそうです。


あと、今回弦が切れたのでバラで売ってるところを探したのです
が、さすがに大手の楽器屋さん(お茶の水のイシバシ楽器さんと
か下倉楽器さんとか)じゃないとないですね。
高めですが、セットを多めにストックしておくと良さそうです。