2023年11月11日 TCティピシェルター&カンガルーテント初張り! in そうじゃ水辺の楽校 | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週は水辺にて、新幕の初張りやっちゃいます!(笑)

届いたばかりの新幕はコチラ!↓

 

ビジョンピークス TCティピシェルター!

 

そして中には!

 

DoDカンガルーテントS!( ´∀`)アヒャーw

 

両方とも先日までアマゾンで安売りしてたんですよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

ちょっと値戻ししちゃったけどまだ安い方かな(笑)

カンガルーテント入れると結構狭くなっちゃうけどソロならまぁなんとかって感じですね(笑)

TCティピシェルターはサーカスTCとよく似てます。

同じ5角形でサイズもほぼ同じ。

パっと見だとサーカス?

って思っちゃうくらいです(笑)

 

かといってサーカスに見劣りする点も見当たりません。

これが15200円ならなんの文句もありません(笑)

 

カンガルーテントもとてもいいです(笑)

ワンタッチなのでテントの中で、というか張りたい場所で広げられるのはメリットですね~(笑)

ワンタッチじゃないと長いポールが邪魔になったりしますので、カンガルースタイルにワンタッチテントというのはとてもマッチしていると思います(笑)

そしてコットン素材。

結露し辛くていいですね~(笑)

 

まぁどちらも珍しいテントではないので紹介はこのへんにしときましょう(笑)

 

あー、そういえばひとつだけ不満がありましたw

設営時、ペグ位置を決めるためのガイドロープ。

普通のガイロープが使われてて引っ張ると伸びますw

伸びたら位置が変わるので、初見で綺麗に張るのは至難の業ですw
何回かテストしていけば引っ張り具合の調整でなんとか出来るかもしれませんが誰でも出来るわけではないのでコレは伸びにくい材質で作って欲しかったですね~。

次回は別のツールを持参しようと思います(笑)

 

さて、その頃来られたのはむーむーファミリーキャンプさん(´∀`*)

さらにそのお友達、続いてウィスキー番長やら、軍幕會の会長、火遊会の会長、郵便ポストさん等々、夕方には仕事上がりのイチローさんやらけーすけさんやら、大勢で賑やかなキャンプとなりました(笑)

 

さて、皆さんの設営を横目にちょっと遅くなったお昼ご飯(笑)

本日のお昼はそばです♪

 

きゅうりとワカメのサラダに中華春雨も(´∀`*)

 

さっぱりしてうまーい♪

 

さて、お隣では番長が設営を、、、、、、、、あれ?

なんかみたことない幕だw

どうやら番長も本日初張りのようです(笑)

 

高さを変えてみたり色々試しながらどうも満足いかないらしい(笑)

こういうの試してる時が楽しいんですよね~(笑)

 

結局今日のところは一旦これでスタート!(笑)

前幕は陣幕として使用することに♪

結果的にこの陣幕がめちゃ良かった(笑)

風が避けれて暖かかったです(笑)

 

むーむーさんとこのお嬢様が作って立ててくれた表札!

表札です!(笑)

 

夕暮れ時。

ティピの中から外を眺めてみる。

ええ感じやん(笑)

 

あー、、、こっちから見るとちょと歪んでみえるなー。

次はきっちり5角形にしよ!(笑)

 

お嬢様からプレゼントもろた!(´∀`*) ありがとなー!

 

さらにむーむーさん家からカツオのタタキ頂きました!

タレがちょっと甘くて変わってた。

先日高知で買ってきたらしい。

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

さて、それでは番長と(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

 

イチローさんもやってきたので(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

 

番長からカツオのタタキを頂きました~♪(´∀`*)

 

おぃらからは水炊き(笑)

ポン酢がウマイ!(笑)

 

ここらへんでジントニックを!(´∀`*)

 

火遊会の会長より辛~いスンドゥブ頂きました!

辛いけどウマイ!(笑)

 

まめ(笑)

 

番長からおやつ(笑)

 

焚火(笑)

 

番長の新幕で宴会させていただきましたが、陣幕がとても良く風をシャットアウトしてくれていて快適でした(笑)

 

そして23時頃!

なんとけーすけさんがみんなに3億円ラーメンをご馳走して下さいました!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

 

美味しかった~♪(´∀`*)

けーすけさんご馳走様でした!

 

今季初めて使用した武井バーナー。

最初ちょっと息継ぎしてたので焦りましたがまぁなんとか(笑)

今季もよろしくね!(笑)

 

さて、12時が来るのでそろそろお先に失礼して寝ますかね(笑)

空は曇ってたけど一応写真撮ってみます(笑)

星は見えないな~(笑)

それではおやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

翌朝

おはようございます!(´∀`*)

 

どっちから撮ってもあんま変わらんティピ(笑)

 

ちょっと雨が降ってきたので入口を張り出してみました!

 

それでは朝食いってみましょう~!(笑)

 

本日はハニーバターシナモントーストです!(´∀`*)

 

みんなの分を焼いてる間に、番長がエスプレッソを淹れて、オレにしてくれました!( ´∀`)アヒャーw

 

めっちゃウマイ(笑)

 

食後のおやつ、フライドポテト(笑)

 

さてさてカンガルーテントの方ですが、閉め切って寝たところ、全体に湿気てました(笑)

結露はないですね~(笑) 流石コットン素材(笑)

開放してしばらく置いておくとしっかり乾いていました(笑)

 

今朝は5時頃にそこそこ雨が降ったらしいです。

全然気づきませんでしたが、、、(笑)

 

ティピはびしょ濡れでしたが、撥水もよく効いててすぐ乾きそう?(笑)

なのに降ったりやんだりを繰り返すので乾きそうで乾かない(笑)

 

とりあえずテント内の荷物を車に積み込んでいつでも畳める状態に(笑)

そして少し空が明るくなったタイミングでテントをはたき(笑)

スカートの水滴を拭い取り(笑)

概ね乾いたかな~というタイミングで収納(笑)

 

それからまたのんびりします(笑)

急遽来られた番長の奥様やら、むーむー家の皆さんやらと喋ったり、車のハッチバックの下で雨を避けながら読書したり(笑)

 

そしてお昼。

帰りに外食しようかな~と思いつつもパスタが食べたくなったので作ります(笑)

ペペロンチーノ!(´∀`*)

 

いつ食べてもウマイ!(≧▽≦ )!!!!!

 

食べたので撤収です!(笑)

あー、ポン酢で食べる水炊きうまかったな~(笑)

カツオのタタキも最高やったな~(笑)

今週は完全にソロかな?と思ってたのに思いがけず大勢で楽しかった(笑)

新幕もなかなか楽しめた(笑)

カンガルーテントは他の幕との組み合わせもやってみたいな(笑)

今は在庫処分なのかよくテント安売りしてるのでついつい色々見ちゃいます(笑)

また何か買っちゃうかもな~(笑)

もう物置いっぱいなのに(汗;

それではまたー!(´∀`*)