2022年7月30日 海キャン! in まほろばキャンプサイト!(´∀`*) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週は総勢16名でまほろばキャンプサイトへ貸切海キャンプと洒落込んで参りました!(笑)

 

まほろばキャンプサイトは岡山県備前市日生町の鹿久居島にあります!

そして鹿久居島へは数年前に架けられたという備前日生大橋を渡って車で行けるのでアクセス良好です!(´∀`*)

まずは橋を渡ってしばらく行くとまほろばキャンプサイトへ続く道へのゲートを発見!(笑)

 


このゲート施錠されているので、ここから管理事務所へ電話をすると開錠の為の秘密の番号を教えてくれました(笑)

但し!

ここおぃらのワイモバイル(≒ソフトバンク)は圏外ですw

今回は同行していたなるの友達がau回線でアンテナ立ってたので電話を借りてなんとかなりましたがこれは注意が必要です(笑)

 

さて、そこからしばらく山道を走りますがめっちゃコワイw

右側は割りと崖で青い海が見えてます(笑)

道路は砂利で道幅も結構せまいので気をつけないと滑って落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながらじっくり安全運転で進んでいきます(笑)

 

そしてようやく到着した管理棟(´∀`*)

到着したらすぐに後ろから管理人さんがやって来られました(笑)

今日は団体で申し込んでいるので後ほど幹事さんが来てから清算って事で先に設営どうぞ~との事(´∀`*)

 

管理棟を過ぎて少し進むと

右手にトイレが見えてきました。

水洗トイレだと、、、思います(笑)(小便器は水洗でした)(笑)

 

そしてさらに少し進み右手に入っていくと突き当たりにキャンプサイトがありました!

芝生のサイトは4x5m位です。多分(笑)

全部で6サイト+左の奥にほぼ砂利サイトが1つ(笑)

 

車は傍に停めても構わないみたいですがそんなに広くないのでみんなが来てから相談だな~これは(笑)

 

なにはともあれ陽射しがキツイので今日のリビング用タープ張らせてもらいます!(笑)

本日の幕はTCレクタ!

後ほどまり&コージさんとこのTCレクタを連結予定です!(´∀`*)

 

とりあえず日陰も出来たのでちょっとくつろぎます(笑)

日陰ないとヤバイ感じです(笑)

 

そして次々に来られる参加者の皆さん(´∀`*)

なんとかみんなテント張って車も割と近くにおけそうです(笑)

 

そんなワケでTCレクタ連結&おぃらとなると友達の寝床はREVOルーム4になりました!(´∀`*)

 

なんせこのキャンプ場、料金設定がよくわかりません(笑)

事前に聞いていた話では1張り3000円+1名増えるごとに300円と言われていたはずが次に確認すると、1張り1人で3000円、2人で4000円、3人で4800円、4人だと何故か6000円(笑)

と言われてみたり。

 

まぁ2張りだと別途3000円が必要になりそうだったので仕方なくREVOルーム4にしましたw

夜暑くて寝れないかもな~(笑)

 

ちなみに結果どうだったかというと!

張り数はあまり言われず、16人で20000円でいいよと!( ´∀`)アヒャーw

 

ちなみに内小学生2人いましたが年齢とかは関係ないらしいです。

 

まぁ今回はお仲間計算で子供は2人で一人前計算とし、1人当たり1333.33円ってことで割り勘にしました(´∀`*)

 

でも次回どんな計算になるかわからないので注意が必要ですwww

 

さて、適当な感じで並べられた共同リビングスペース(笑)

 

今日は幹事であるKyokoちゃんがフライドポテトを揚げてくれるとのこと!( ´∀`)アヒャーw

早速いきます!(笑)

じゅわあああああああ!

 

1kg揚げる予定です(笑)

 

うひょ~!(´∀`*)

 

せっかくなのでポテトにあわせて持ってきました。

 

レッドチリペッパーチキン!( ´∀`)アヒャーw

 

辛くてウマイ!(≧▽≦ )!!!!! これぞ夏!!!!!(笑)

 

♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

さらにトマトを準備し

 

揚げたてのクリスピーチキンとトマトレタスを挟んでクリスピーチキンバーガーに!( ´∀`)アヒャーw

 

最高!(-ω☆)

 

その後あっこさんが

 

みたらし団子をご馳走してくださいました!( ´∀`)アヒャーw

 

よく焼いたとこが旨かったな~♪(´∀`*)

 

というワケでひとしきり食べたとこで海に行ってみます!

 

あ、そうそう、キャンプサイト内の設備ですが

まずサイト内に水道とゴミや炭などを捨てられるカゴが設置されています。

ゴミは処分してくれるそうです。

ありがたいですね~!

 

さらにそのすぐ外には

流し台があり、水道もあります!

但し、水は垂れ流しなので環境に悪そうなものは流さない方がいいですね(笑)

 

ちなみに水は雨水だそうです。

塩素は入れているそうですが飲まないほうがいいと思いますって言われてました。

雨水だけど結構綺麗でした。

おぃらは今日の風呂はここに決めました(笑)

 

ちなみに管理棟だかロッジだかの方には温水のシャワー室があり、300円で利用出来るみたいなので安心です(笑)

 

さて、それでは海です!(笑)

キャンプサイトから歩いて結構下ります。

100m~200mくらい歩くかな?(笑)

 

先に下りてた子供達は砂遊びの真っ最中でした(笑)

 

砂浜から海に入ると足元に結構貝なんかがあって危ないのでサンダルは履いたままで海に入ります(笑)

裸足で入って足を切った人が続出したのでご注意下さい(笑)

 

みんなでSUPしたり泳いだり(笑)

元々無人島だそうですし、一般の人は入ってこれないので完全にプライベートビーチです(笑)

思う存分遊べます(笑)

 

今回おぃらが気に入ったのはコチラ!(笑)

 

 

 

 

前々日に発注して前日に届いた浮き輪フロートベッド!(笑)

これは寝れます!www

めっちゃ気持ちいいんでずっとぷかぷか浮いてられます(笑)

値段もあんま高くないんでオススメです!(笑)

膨らますのも割と楽よ!(笑)

まぁエアーポンプ借りたけど(笑)

 

ひとしきり遊んでよーく陽に焼けたのでサイトに戻り、水シャワーですっきり!(笑)

 

そしてシャワー上がりにあっこさんに呑ませてもらったWAPIRITS(和のスピリッツってことかな?)つむぎです!

トニック割りで頂きました!

いかにも和って感じで爽やかでした~(笑)

ご馳走様でした!(≧▽≦ )!

 

さらに色々出てくる

トマトキムチやら

 

ピーマンのなんとか(笑)

 

ソーセージの食べ比べ!

シャウエッセンvsアルトバイエルンvs香燻(笑)

 

これは冷汁!

ちょうど野菜が摂れていいな~(笑)

 

こちらは焼鳥!

練り梅のってます!ウマイ!(≧▽≦ )!!!!!

 

次から次へと焼かれていく串たち!

 

かたわらではたこ焼きが始まり!(笑)

 

ウマスギル!(笑)

 

いつの間にかもう晩御飯になってる気がしないでもない(笑)

 

コレはなんだっけ、、、カメノテ?(笑)

コージさんが海で一生懸命採ってきてくれました(笑)

ウマイのかなw

直後、やたらと虫が寄ってきてカメノテに群がる事がなんとなく判明したのでカメノテは離れた場所に退避して頂く事となりました!(笑)

でもこれはちょっと食べるの勇気いるなぁ(笑)

 

こちらはイケパパさんから。

飲んだことないバーボンです!

謹んで頂きました!

美味しかった!(笑)

 

こちらはリクローおじさんのチーズケーキ!

夕方から合流されたwakanaちゃんからの差し入れ!2ホールも!(笑)

 

美味しく頂きました~♪

わかなちゃんありがとう~!(≧▽≦ )!

 

そうそう、らいじんさんからお礼にとベイリーズ頂きました!

早速珈琲にいれて飲んでみます♪

甘くて美味しい(笑)

 

そこへコージさんが珈琲ゼリーを出してくれました!

ベイリーズぶっかけます!

うまっ!(≧▽≦ )!!!!!

 

いや~もう概ね満足だわ~(笑)

 

そんな時、まだ食べたいという若者に!

コージさんがうまかっちゃんを提供してくださり!

らいじんさんが作ってくれました!(笑)

至れり尽くせり(笑)

 

まぁ高校生のお兄ちゃん達は今日一日小さい子供達の相手をし続けてくれてたのでね~(笑)

お疲れ様でした!

好きなだけ食べるといい!(笑)

 

さて、空が少し晴れていたので星空撮影を少しだけ(笑)

 

みんな外に出て星を見てます。

流れ星探してみたり、なんてロマンティック(笑)

 

その後も話は尽きず結局午前1時頃にお開きとしました(笑)

みんな(飲んだ人は)よー飲んだなぁ(笑)

 

夕方頃台風の影響かちょっと風の強いシーンがありましたがなんとかなり、寝る頃には風もおさまっていました。

それではおやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

翌朝

テントの中からおはようございま~す♪(´∀`*)

 

あちぃ~(汗;

 

やっぱり前後にメッシュがないと風抜けていかないです(笑)

まぁ今回はスペースや金額の問題もあったので仕方ないですけど(笑)

おかげで早く目が覚めてしまってまだ寝が足りてない(笑)

 

乱れに乱れたテーブルの上を整理がてらお酒を並べてみる(笑)

イイネ!(笑)

 

さ、朝食の準備しよう(笑)

まずはベーコンを焼き~

 

タマゴを焼き~、ししとうを焼き~(笑)

 

BLTEバーガーになります!(笑) ししとうは入れてません(笑)

 

おあがりよ!(笑)

 

台風はそれて遠ざかっていったんでしょうね~。

快晴です!(≧▽≦ )!

 

とりあえずテントをたたみ!

 

みんなちょいと一息(笑)

 

このあとみんなそれぞれの目的に応じ旅立ってゆきます!(笑)

 

あるものはアナゴのウマイ店だとか!

あるものはボルダリングだとか!

あるものは釣りだとか!

 

いやいやみんな元気過ぎでしょw

 

そんなワケで解散です!(笑)

 

そしておぃら達は少しだけ残り、お昼を食べてから帰りたいと思いま~す!(笑)

 

冷やしうどんである(笑)

 

暑い日はこれに限る!(笑)

火も使わないし冷たくて美味しい!(笑)

 

そんなワケで11年目第1泊!

海キャン! in まほろばキャンプサイト!

キャンプ終了です!(笑)

 

いや~久しぶりに海水浴したわ~(笑)

そういえばコロナで海水浴場も閉めたりしてたもんな~。

 

ちょっと貝殻多いのを除けばいい海水浴場です!(笑)

サイト代がよくわからないのがちょっと難点ですが(笑)

 

そうそうIN時間はAM10時からでOUT時間もAM10時です。

 

但し、9時前には管理人さん来てるから早くてもいいよ~と言ってくれました。

帰りも予約入ってないから何時でもいいですよ~との事♪

まぁ今回はですけどね(笑)

今回くらいの金額(ソロで1200~1400円位)だったら夏のバカンスには全然アリだな~と個人的には思いました(笑)

まぁ実際はソロでも3000円らしいのでそれだとそうそう行けないですが(笑)

ちなみにサイトは浜辺からちょいと上に上がるのでサイトから海は見えません。

なのでサイト自体は普通の森の中を切り開いた感じのキャンプ場です(笑)

海まで下りて遊ぶ人にはすごく良いと思います~♪(笑)

 

そんなワケでキャンプ場レポを終わりますw

 

ご一緒させて頂いた皆さんお世話になりありがとうございましたー!

また遊んで下さいね~!(笑)

 

それではまたー!(≧▽≦ )!