2019年1月19日 土曜日出勤~新年会からのソロキャンプ! in そうじゃ水辺の楽校! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週は土曜日に出勤後、夜から少し遅めの会社新年会があったので会が終わってから一旦帰宅し出発しました(笑)

到着したのはもう22時過ぎだったかな~。

今日はそんなに寒くないし寝るだけなのでケシュアでもいいんだけど、先日奥様が縫い直してくれたテントを張ってみたかったので、、、(笑)

今夜のテントはFIELDOOR ワンポールテント400 キノコ柄です!(笑)

以前はキノコテントって言ってたんですが、最近そんな名前のテントがDoDさんから発売されているので今後はなんと呼ぶべきか悩ましいです(笑)

まぁそれは置いといて(笑)

 

久しぶりに張ったキノコテントwは張るの簡単でした~(笑)

ガイロープは面倒なので無しで。

ペグは6本のみ♪

インナー付きなのでペグツールも必要なく位置決めも簡単♪

サイズ的にもBIG420なんかと比べると大分小さいので幕もポールも何かと軽くて取り回しが楽です(笑)

ちなみにあんまりテンションかけるとまた破れるかもしれないので様子を見ながら軽めにテンションをかけます(笑)

ペグ6本だけとかケシュアと変わらんな~(´∀`*)

 

さて、中に荷物を運び入れます(´∀`*)

 

今日は新年会で散々飲み食いしてきたのでなんもいらんな~(笑)

まぁ飲み物だけ(笑)

 

今日は他に人が全然いないので音が出せます(笑)

というわけで、用意してきたPCで映画を見ようとしたんですが問題が発生したので中止(゚Д゚;)

むぅ( ̄~ ̄;) 残念。

 

それにしてもアルパカ入れたら結構暑い(汗;

まぁでも地面に近い下の方はちょうどいいくらいだったので寝そべってれば大丈夫(笑)

少し換気量を調整しつつ、まぁ寝るまでは点けとこうかな(´∀`*)

 

そして寝落ち(笑)

 

AM2:00頃に目が覚めたのでストーブ消して本格的におやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

翌朝

起きてすぐに肉まんを蒸かす(笑)

ストーブが傾いてたので奥側が水に浸かってたらしく溶けかかってました(笑)

 

あとなにやら雨が降っている様子。

そこそこ降っているので二度寝することに(笑)

 

 

AM11時 二度目の起床!(笑)

いや~よ~寝ました(笑)

 

そうそう雨漏りテストの検証です(笑)

まぁフライ内側は結露もありびっしょりでしたがインナーに降りかかってる形跡は無さそうなので多分大丈夫っぽいかな?(笑)

 

雨は上がってるみたい(´∀`*)

 

このまま上がってくれたらいいな~(笑)

 

まぁお昼も近いし何か食べるものを、、、

非常食の中から取り出したのは米とレトルトカレー!(笑)

しばらくすると概ねご飯は炊けたようです♪(´∀`*)

 

しばらく蒸らした後に一緒に温めてたレトルトカレーをかけていただきま~っす!(´∀`*)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

やはりレトルトカレーはおぃらのキャンプの原点!(笑)

 

食後の珈琲はボトル珈琲で(笑)

 

そして今度は荷物を運び出しテントを乾かします♪

このテントのフライは被せて裾をとめてるだけなので裾を外せば簡単に分離します♪

ワンポールテントはフライとインナーがしっかり結合されているタイプだと、外すの面倒なので乾かすのに時間がかかってしまうんですが、このテントは外すのに手間がかからないので乾かすのも簡単です(´∀`*)

今日は昼から急に風が強くなってきたのでまさにおあつらえ向き(笑)

ペグ一箇所だけ残して他を外してやるとバッサバッサと風になびいてあっという間に撥水で水は落ち、風に吹かれて乾きました(笑)

インナーはそのまま放置でしばらく風に当てて終わりです(笑)

 

陽が出てきてあったかくなってきたのでしばらくチェアに座って車の陰で風を避けつつひなたぼっこ(笑)

 

やっぱ太陽はいいな~♪

14時過ぎまでのんびりしてから帰路に就きました(´∀`*)

 

来週も土曜日が出勤日なので17:30ダッシュで水辺かな~?(笑)

それではまた~♪(´∀`*)