2019年1月3日~4日 新年初キャンプ! in そうじゃ水辺の楽校! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

新年を迎え、気持ちも新たに2019年初キャンプに行って参りました!(´∀`*)

 

まずはお出かけ前に雑煮で腹ごしらえ(笑)

雑煮もこれでおしまいかな~(´・ω・`)

また来年の正月にね!(笑)

 

本日の幕は年越しに引き続きノースイーグル ワンポールテント BIG420!

まぁ年越しキャンプ撤収時にまだ少し湿っていたので乾かしに来たとも言います(笑)

 

テントの中は特に物がありません(笑)

今回ゆきと2人だけなのにテントでか過ぎです(笑)

 

リビングはとりあえず並べてみたものの、この後にゃらんさんがコアを張ってくれるので移動予定です(笑)

それまでひなたぼっこしながら待つことに(笑)

 

しばらくするとイチローさんが現れておやつを差し入れして下さいました♪

よく見るとお隣サイトは少し前にここでご一緒したケンさんだった模様(´∀`*)

賑やかになりそうな予感(笑)

 

お腹がすいたというゆきに年越しキャンプから余っていた餃子を焼きます(笑)

 

おあがりよ!(´∀`*)

 

年越しから持ち越した食材も消費しなければなりません(笑)

頑張って消費します!(笑)

 

おやつも結構買ってたんですよね~(笑)

まぁこれは簡単には腐らないのでのんびり消費すれば良いのですが(笑)

 

それにしても実にいい天気!(´∀`*)

ですが、あっという間に西から影が伸びてきます。

もうすぐ陽が当たらなくなるな~。

 

とその時、ケンさんから鶏の唐揚がっ!(笑)

ウマィっ!(≧▽≦ )! ご馳走様です!

 

さてさてにゃらんさんの張ってくれたコアに荷物を運び入れます(´∀`*)

この辺りは早くも日陰に入ってしまったので寒いのなんの(汗;

 

コアひろーい(´∀`*) 

 

端っこに荷物置いたら座ったまま手が届きません(笑)

 

と、そんな時! いちろーさんからタイカレーとトーストの差し入れがっ!(´∀`*)

イチローさんは主にコンビニでソロメシになるものを試しまくってるのでちょっとずつお裾分けをしてくれます(笑)

 

タイカレー辛いけどウマィ!(笑)

 

他にも焼鳥缶のゆずコショウ和えとか(´∀`*)

色々ご馳走様です♪

あ、いやまだまだ色々頂きましたが(笑)

 

とりあえずあんまり寒いので武井氏にご登場願いました♪

幕が広いのでパープルストーブ2台とアラジン シルバーウィングの計3台で幕内を暖めます!(-ω☆)

 

しばらくするとぽかぽかになってきてあまりに気持ち良いのでアディロンダックのリラックスキャンパーズチェアでうたたね(笑)

この椅子は寝れる(笑)

 

ふと目を覚ますとにゃらんさんがステーキを焼いてくれてゆきに食べ尽くされる寸前でした!(危

寝起きでしたが写真をカメラに収めつつ1切れだけはなんとか頂きました!

ふぃぃ、、、ここから先は油断出来んな、、、(汗;

 

とその時!

イチローさんから牡蠣の差し入れがっ!(゚Д゚;)

まぁこれはおぃら食べないのでにゃらんさんに(笑)

 

さて、そろそろおぃらもディナーの準備を!(´∀`*)

今夜はすき焼きです!( ´∀`)アヒャーw (実は昨日もすき焼きだった)(笑)

 

なんとにゃらんさんがすき焼きと聞いて高級牛肉を買ってきてくれました!

霜降ってる!(;゜;Д;゜;;)

 

う、ウマイ!!!!!!!(;゜;Д;゜;;)

にゃらんさんありがとう~(´∀`*)

みんなで囲むすき焼きは美味しいな~(笑)

 

さらに〆のうどんが最高!(笑)

 

もーおなかいっぱいになったけど色々ツマミが出てくるので頂きます(笑)

このチーズつけて食べるの美味しかったな~♪

 

ていうか18時過ぎからすき焼き食べてたんで〆とか言ってもまだ19時半くらい(笑)

みんな一旦一休みという事で寝ちゃったり(笑)

結局おぃらも23時頃眠くなったので寝ました(笑)

今日は早く寝て明日早起きしよう(笑)

一応2泊の予定なので!(笑)

おやすみなさーい♪

 

の前にちょっとだけ撮影(笑)

星が綺麗に見えました~♪(´∀`*)

 

 

2日目の朝

おはようございま~す♪

起きたらもう8時過ぎてました(笑)

とりあえず珈琲♪

 

今日は人数多いかな~と思って大きめのサーバー持って来ました♪

でもドリップケトルが大きいのでも1.2Lまでしか持ってないので6杯分くらいが限度かな~(笑)

 

にゃらんさんがメスティンで肉まんを蒸してくれました♪

ふっかふっかで美味しい~♪

肉まんにからし最高!(笑)

 

さらに残ってたすき焼きの汁にうどん投入!

よーく煮込んだとこへ食べ切れなかった牛肉投入!(笑)

 

激ウマです!(≧▽≦ )!

 

さらにイチローさんから小倉トーストを頂きました♪

 

今日はまた格別に天気がいい!

雲ひとつないわ~♪

 

陽射しがすっごく暖かくて風もあまりなくなんと穏やかな日(笑)

ちなみにテントの中で宿題やってたゆきは暑くてドアを開けてました(笑)

遮光性の低い幕は冬に暖かくていいな~(笑)

 

陽射しを浴びつつのんびり談笑しながらお昼も近くなったのでケンさんの男前鉄板で色々焼きます(笑)

ソーセージやら

 

ささかまやら♪

 

とその時!現れたのはらいじんさんご一家の皆さん!(笑)

息子さんのR君がX'masプレゼントにヘリノックスを欲しがっていたらサンタさんがプレゼントしてくれたそうな!

ヘリノックスの大好きなイチローさんが同じ柄の大きい椅子を持ってたので並べて座ってみました(笑)

 

親子のふれあい、そして楽しい仲間達に美味しいソーセージ(笑)

いや~、キャンプってほんとにいいもんですね!(´∀`*)

 

そんならいじん家、スポオソの初売りセールで新幕を購入されたようで早速初張りです!(笑)

スノーピークのモーグというテントだそうです!

リビロンより少し短くコンパクトに出来てるみたいだけど構造はほぼ同じかな~(´∀`*)

割と簡単にたちますね~♪

 

少し遠目で見るとこんな感じ! かっこいーですね~!(´∀`*)

でももう廃盤になる、、、んだったかな?

5万円以内で買えるなら検討の余地があるんだけどな~、、、(笑)

 

さて、ここでにゃらんさんが取り出したのが「棒抜き取って倒したら負けよゲーム!」( ´∀`)アヒャーw

サイコロを振って出た色の棒を抜き取ります。。。

上手にやれば最後は3本でも倒れないらしいのですが、おぃらあえなく2本目で崩してしまぃました;;

子供達はキャーキャー言いながら当分遊んでましたが(笑)

 

さて鉄板焼きの続きです(笑)

焼いた揚げに生姜をのせたものです(笑)

これもうまぃ♪

 

さらに照り焼きチキン♪ みんな喧嘩しないように小分けします(笑)

 

こちらあっこさんから!

シュガーバターサンドの木!

これまたウマィ♪(´∀`*)

他にも続々とゆた&なおさんやコージさんもケーキやらケーキやら持って遊びに来てくれました(笑)

流石に全部は食べ切れなかったのであとで頂きますね!(笑)

ありがとうございます!(笑)

 

いやもう食べ過ぎです(笑)

ちょいと腹ごなしにワンポールテント畳んじゃいますかね(笑)

まずは横にちょこんとケシュアを張って、BIG420はよーく乾いたので片付けます(笑)

 

夜はコアの中にいるし、テントは寝る時だけ故、ケシュアで十分ですので(笑)

 

片付けも済んだ頃にケンさんが焚き火を始めたのであたらせてもらいます♪

ちょうど陽が陰って寒くなってきたところでした♪

ひとしきり火にあたりおもむろにコアの中へ(笑)

あったけー(笑)

 

さて、やばいものから順番に食材を消費していきたいと思いま~す(笑)

まずは冷凍炒飯♪

イチローさんが叉焼をマシマシにしてくれました(笑)

 

完成です♪(´∀`*)

 

さらにこれで最後の味の素冷凍餃子!(笑)

この餃子はほんとウマイ!(笑)

 

そしてケンさんが初めて作ってみたという白味噌生姜ニンニク鍋です!(´∀`*)

あったまります~♪(≧▽≦ )!

 

暑くなってきたところで珍しくジントニックなど(≧▽≦ )!

たまにはお酒もいいですね~(笑) 薄めですけどね(笑) 気分出ますね~♪(笑)

 

その時! どうやら買出しに行ってたにゃらんさんイチローさんから(だったそうです!)子供達へアイスクリームのプレゼント!( ´∀`)アヒャーw

テンション上がる子供達!(笑)

ありがとうございます!(´∀`*)

 

ケンさんとイチローさんは男らしく沢庵をツマミに焼酎&ワンカップ大関!(´∀`*)

 

そして〆の雑炊!

チーズと卵を投入しました♪(´∀`*)

 

いや~美味しかった~♪(´∀`*)

 

それでもまだ20時なので、またお腹がすくだろうというケンさん(笑)

次の〆としてパスタを茹でる事に!(笑)

 

せっかくなのでカルボナーラも少し作っちゃいますよ~(笑)

ベーコンも余ってたんだよね~(笑)

ちょうどよかった(笑)

 

完成です!(´∀`*)

 

残りのパスタは

たらこで!(´∀`*)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

だがそれでもまだいけるというケンさんに、

とっておきの冷えた巻寿司で、、、

 

アツアツのわさび昆布茶漬けです!( ´∀`)アヒャーw

 

ウマかったのかどうかはよくわからない微妙な反応でした!

まさかケンさんの舌にはあわなかったのか?!(゚Д゚;)

それともウマ過ぎて声を失ったのか?!(゚Д゚;)

まぁ多分後者でしょうね!( ´∀`)アヒャーw

 

そしてこれにて本当に〆となりました(笑)

イチローさんは一回寝てきますといってテントに戻りましたがその後起きてきたのかな?(笑)

 

今夜は曇ってて星も見えず残念でした。

 

まぁよく遊びよく食べたので22時過ぎですが寝ることにします(笑)

おやすみなさ~い♪

 

 

最終日の朝

テントの中からおはようございま~す♪(´∀`*)

 

とりあえずの朝珈琲♪

 

そして残り食材から朝食向けのものを取り出し焼いたり焼いたり(笑)

もっちり白パン♪

 

ソーセージ&ベビーハム♪

 

ベーコンエッグ♪

 

ポテトサラダ♪

 

ベビーハムはマヨ&七味で頂きます!( ´∀`)アヒャーw

 

さらにローチキ♪(笑)

 

よー食べました♪(笑)

今日はみんな帰って用事もあるそうなので早目に撤収します♪

 

そうそう、キッチンツールなんかを入れてたバスケットが長年の使用でボロボロになってきたので手持ちのツールボックスなど代用品を

試してたんですが年越しキャンプから久しぶりに奥様の作ってくれたワイン木箱を使ってます♪

蓋を外し、広げて使えばテーブルになるスグレモノなんですが積載場所を奥の方にすると良く使うものが入っているだけに積んでしまったら取り出せなくなるのが難点と常々思っていて、今回試しに一番後ろに積んでみました(笑)

 

やってみて思ったんですが、、、降ろさなくても使えるんじゃね?(笑)

 

結構帰り際に珈琲淹れてみたりとか、丁度昼だしラーメンとかパスタでも食べて帰ろうとかって事あるんですよね(笑)

そんな時、調理道具とかすぐ出せないのが嫌でよく使うものはいつでもすぐ取り出せるようにって考えてます。

 

ましてや時間のあまり無いソロキャン(仕事上がり夜IN)とか、オートサイトなら荷物あんまり降ろさないで済むのは助かりますしね~。

また研究してみたいと思います(笑)

 

さて、それでは最後の時間を楽しみたいと思いま~す(笑)

 

その時!

なんと現れたのは昼休みのテツさん!(笑)

今日から仕事だったんですね~! お疲れ様です!

また再来週辺りにパープルストーブの調子を見てもらう約束をして仕事に戻っていかれました♪

 

さらに入れ替わりでコージさんが子供達と共にやってきました!(笑)

どうやらこれから福山のほうへ何かのポイントを集めに行くそうです(笑)

 

さて、そんなわけで2泊3日の間、たくさんの方々にお逢い出来て今年も良い年になりそうです(笑)

休みは6日まであるんですが今日明日は珍しくおうちでゆっくりしてみようかな~なんて思ってみたりみなかったり(笑)

 

そんな新年初キャンプでした!(笑)

 

それではまた~♪(笑)