2018年12月30日~31日 恒例年越しキャンプ! in 西山高原キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

皆様新年あけましておめでとうございます!(´∀`*)

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

 

2018年は年間宿泊数64泊で終了致しました(笑)

また30日で通算350泊目となりました(笑)

こうして元気でキャンプを続けていけることに感謝しつつ今年も大いに野営したいと思います!(笑)

 

それでは本編です!(笑)

12月30日。

朝も早くから出発しようと試みるも奥様が体調不良で起き上がれず諦めます(笑)

AM6時出発を考えていたのですが実際に出発したのはなんと11時半(笑)

しかし道は結構すいててのんびり走っても2時間で到着!(´∀`*)

 

既に来られていたM家の皆さんと合流し、場所決め、そして設営です♪

本日の幕はノースイーグル ワンポールテント BIG420 スカート付仕様です!(笑)

設営する時ちらほらと雪が舞っていました。今日は結構冷えるな~♪

 

そして宴会用にパビちゃんを張りました(´∀`*)

 

今回はやたら荷物が多かったのでセッティングにすごい時間かかりました(汗;

1時間半位ごそごそしてたような気がします(笑)

 

ワンポールテントはお座敷仕様で♪

早速くつろぐ子供達(笑)

 

奥様は今夜食べる鰤を捌きます(笑)

 

あっという間に夕暮れ時。

 

初日のテントはこんなもんでした。

大晦日にはさらに増えるとの事(´∀`*)

 

ていうかまだお昼ご飯食べてなかったので準備出来次第宴会スタートという事に!

M家の皆さん急がせてしまいましたごめんなさい!^^;

 

今夜は年末恒例、鰤の刺身&しゃぶしゃぶです!(´∀`*)

 

子供達の希望でサーモンも(笑)

 

こちらの鍋でシャブる感じです!(笑)

 

さらに手毬寿司やら♪

 

クミさん特製豚汁♪

 

てことで

カンパーイ!(´∀`*)

 

いつもお世話になってるテツさんの為にお酒も用意しました(笑)

テツさんいつも色々直してくれてありがとう~!(笑)

 

武井さんは今夜も絶好調!(-ω☆)

この広さの幕はこの武井さんが2台くらいは欲しいです(笑)

今回はテツさんが武井さんとレインボーを出してくれたので快適でした!

外は氷点下だったらしく結露はすごかったですが(笑)

 

さて、刺身もあっという間に売り切れたわけですが残っていた部分が勿体無いので両面フライパンで焼いてみました(笑)

いや~かなり食べるとこありそうですよね(笑)

 

さらに焼いて塩かけて食べてみるとこれがなんともウマイ!(≧▽≦ )!

 

いい酒のツマミになりました!

まぁおぃらコーラですけど(笑)

 

そして夜も更け、なるがお腹すいたと(笑)

まぁカンパイしたの17時半くらいだったので無理もないですかね(笑)

そんな時はこれ!冷凍チャーハン!(笑)

簡単で早くてウマイ!(笑)

おぃらも頂きました(笑)

それでも足りないというなるはベーコン焼き始めました。

分厚いのが好きなんですよね(笑)

 

そしてみんな朝が早かったせいか眠そうだったので早目にお開きにして軽く写真撮影♪

しかし寒すぎて数枚撮ったところですぐテントに入りました(笑)

少し前まで星出てたのにな~(笑)

仕方ありません。 テントの光量落とすにはみんなが寝てからでないとね(笑)

しかしピント合ってないな、、、w

 

おやすみなさーい♪(笑)

 

 

2日目(大晦日)の朝

備中湖を見下ろしながらおはようございまーす!(´∀`*)

 

ゆっくり10時過ぎに起き出すと、いつもの年越しメンバーが続々とやってこられました♪

みんな1年振りです(笑)

なんせおぃら自身、この西山高原は去年の年越しから一年振り(笑)

皆さんお元気そうでなによりでした♪(´∀`*)

 

そしてお昼前の朝御飯(笑)

肉まんの為だけにダッチオーブン持って来ました(笑)

5個まとめて蒸せるこのスペック!(笑)

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

さらに昨夜の鰤シャブの残りつゆで煮込みうどん♪

旨かった~♪(´∀`*)

 

若干雲はあるものの天気も良くて陽射しが暖かい♪

 

日中はストーブもいらないどころか暑いくらいでした(笑)

さすがパビちゃん、、、遮光性ほんとない(笑) 冬以外使えないな~(笑)

 

そして交流館でお待ちかねのお餅つきです!

餅をついたり丸めたりと大忙しの子供達♪

 

みんな楽しめたようでした~♪

 

そしてお餅の合間に管理人さん特製沖縄そば(ソーキソバ)も頂きました♪

相変わらず美味しいな~♪(´∀`*)

いつもありがとうございます管理人さん♪

とっても美味しかったです! ご馳走様でした~♪

 

餅とソバで概ねお腹いっぱいになりましたがそれはそれとしてこのへんで珈琲たいむ(笑)

M家より提供頂いたこちら木星ブレンド!

早速淹れさせて頂きました!(笑)

 

おやつはM家の長男さんが修学旅行のお土産に買ってきてくれたというお菓子♪

美味しいミルフィーユでした~♪

 

さぁ、いよいよカウントダウンまで残すところ約5時間というところでゆるやかに宴会が始まります(笑)

ゆた&なおさんから提供されたカニ!(笑)

びっくりしたわー(笑)

昨日実家(山陰方面)に帰った際に買ってきてくれたらしいです!

おまけに食べやすく切ったり剝いたりしてくれてほんとありがとうございました~♪

美味しかったです♪

 

蒸した焼売って美味しいですよね~(笑) 子供達があっという間に食べてくれました(笑)

 

そして並ぶ

 

ツマミの数々(笑)

 

恒例の松前漬け(笑)

 

そして

 

カンパーイ!(´∀`*)

 

さらにクミさんの作ってくれた鍋♪

 

そして

肉を任されてしまいました、、、(;゜;Д;゜;;)

めっちゃ分厚いんですが、、、責任重大です(汗;

 

焼きかけて味付け忘れてたので塩コショウ振ります(笑)

なんかもう既に旨そうwww

 

大分焼けたんじゃね?

 

そしてヒトクチサイズにカット!

うほwww いい感じwwwwwwwwww

いただきま~っす!(´∀`*)

 

ウマ、、、過ぎる!!!(;゜;Д;゜;;)

 

テーブルの上もぐちゃぐちゃになってきたところで、、、紅白も終盤戦。

いや~米津さんがTVで歌うの初めてってことで期待して見てたんですが期待以上でした(笑)

奥様はライブチケット取れたらしいので近々行くらしいですが(笑)

奥様酔っ払って画面見ながら涙流しておりました(笑)

 

そしてカウントダウン!

A HAPPY NEW YEAR!!!!  2019!!!!(´∀`*)

 

新しい年の幕開けです!!!(´∀`*)

 

いや~みんな眠いのこらえて頑張った(笑)

軽くニューイヤー珈琲など頂いてしばらくおしゃべりしてから翌朝に備え解散です(笑)

 

おぃらはその後撮影タイム♪

昨日あまりに寒かったので今夜は武井さんを伴なって撮影(笑)

段々西の方から雲がやってきたのが残念でしたが良い星空でした~♪(´∀`*)

 

それでは明朝の初日の出に備え、おやすみなさ~い♪

 

 

元旦の朝

目が覚めると7:15(汗;

ここは山の上から日が昇って来るので7:10位が日の出時間になります(笑)

遅れたか~と思って外に出てみると、

お日様は雲の中~(笑)

完全に見えなかったのは初めてだな~(笑)

まぁこんな事もあります(笑)

 

さて、奥様は昨夜呑み過ぎたようでまだ起きれないとの事(笑)

仕方ないのでおぃら雑煮の準備('-';)

 

鰤を焼きます!

両面フライパンはほんとに便利♪

 

あ、その間にゆた&なおさん家のお雑煮もご馳走になりました♪

秘伝の出汁になんと海苔のようです!

あとはシンプルにカマボコだけ。

これ海苔が効いてて実にウマイ!

他にも黒豆やら

煮しめやら!

正月っぽくていいですね~♪

ご馳走様でした~♪(´∀`*)

 

そうこうしてるとお日様が!(笑)

あ、また雲の中だったw

 

しかしいい天気になってきました!(笑)

まぁ日陰側は凍ってますけどね(笑)

 

さて、奥様も起き出してきたのでいよいようちも雑煮です!(笑)

餅を焼いて!

完成!(笑)

うちの雑煮は牡蠣とはまぐりの出汁で鰤と人参、ほうれんそう、カマボコが入ります♪(´∀`*)

いや~ウマイ♪(笑)

 

そしてぼちぼちと撤収準備(笑)

途中で珈琲たいむ(笑)

ゆた&なおさんの淹れてくれた珈琲に持ち寄りスイーツ(笑)

そういえば今回スイーツタイムがあんまりなかったな~(笑)

 

それにしてもテントがなかなか乾かなくて時間がかかりましたがなんとか概ね乾いたので撤収です♪

若干ワンポールのフライ内側が一部湿っていたのでこの連休中にどこかで張ってこようかなぁ(笑)

 

さて、今年はどんな1年になるやら(笑)

まぁぼちぼちとマイペースで楽しんで参りたいと思います(笑)

それでは皆様本年も何卒よろしくお願い申し上げます(´∀`*)