2018年9月1日 FIELDOOR ワンポールテント400初張り! in 大麻山キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週は土曜日に四国で仕事が入ってしまったので終わり次第そのまま四国でソロキャンする事にしました(笑)

本当は夏休み最後の土日だったので子供達とキャンプする予定だったんですが、、、仕事なのでごめんね子供達(´・ω・`)

 

そんなワケでやってきました四国!

といっても瀬戸大橋を渡ってすぐの坂出(笑)

何時に終わるかわからない工事でしたがとりあえずお昼は回ってしまったのでうどんです(笑)

香川県来るとうどんばっかだな(笑)

そして14時に工事終了!

キャンプ場に向かいます♪( ´∀`)

 

途中ちょこちょこ寄り道しながら到着!

こちらは大麻山(おおさやま)キャンプ場という無料のキャンプ場です!(´∀`*)

 

あいにくずっと雨が降っていたんですが概ね小降りになってきました。

しかしながら排水が非常に良くてみずたまりなど皆無の綺麗な芝生です♪

ふかふかしてます(笑)

これはポイント高いな~♪(笑)

 

真ん中に見えるのはどうやらファイヤーサークルみたい♪

直火の跡が見えますね~(´∀`*)

キャンプファイヤーとかやってんのかな?(笑)

 

端っこにかまどと立派なテーブルがありました。

炊事場ですが水はきてないようです。

まぁ水は持参してるので特に問題はありません(笑)

 

ぐるっとまわると展望台らしきもの発見!

 

のぼってみると看板が。

古墳ですってヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

なんか立派な古墳です!

 

そしてその向こうに見えるは善通寺の町並み、、、かな?(笑)

さらに向こうには瀬戸内海が見えますね~♪今日は雲ってますけど(笑)

いい眺めです♪

 

さらに降りてきて、駐車場を挟んだ向かい側にトイレあり♪

綺麗にされていました♪

簡易水洗ですが、蓋が閉まっているタイプなので臭いは上がってきません(笑)

手洗い用の水道もありますが、飲用不可となっていました。

そばに貯水タンクらしきものがあるので貯め水使ってるのかな?

節約の為でしょうか、蛇口もひねってる間だけしか出ないようになってるので両手でガシガシ洗えません(笑)

片手ずつでうまいこと洗うようになります(笑)

どうでもよさそうな情報です(笑)

 

さて、それではまだちょっとパラパラ降ってますが設営しちゃいますかね~(笑)

 

本日は昨日届いたばっかりの新幕!

Fieldoor ワンポールテント400 キノコ柄 を張っちゃいます♪(≧▽≦ )!

なんとお値段税込で7000円のリーズナブル幕です!(笑)

 

早速袋を開けて、、、

 

たちました!(笑)

 

なんとグランドシートを広げた瞬間、雨が落ちてこなくなるというミラクル(笑)

おかげで新幕濡らさずすみました!(どうせすぐ結露とかで濡れるんですが)(笑)

 

雨も上がったことですし、ちょいと前後ドアを開放にしてみます♪

おぉ。。。

一人にはなかなか広い快適空間(笑)

 

ラグを敷いて、DoDのバッグインベッドを奥に置いてみました♪

ラグは150x200ですが、手前側の角が少し入りきらない程度かな?

でもまぁポールを挟んで2人ずつ、計4人は寝れそうですね!

看板に偽りなし(笑)

 

インナーについて公式に記載が見当たらなかったんですがドアの真上の部分だけがメッシュになってました。

前後二面だけですがドアのすぐ上からてっぺんの補強布の手前まで大きくメッシュになってるので結構風も通りそう。

でもフライにスカートがついてるから、冬もそんなに寒くはないかな、、、?

まぁドアさえ閉めてれば、、、ですが(笑)

このあたりは試してみないとわかりませんね(笑)

夏場は前後ドアもフルメッシュになる上、フライシートはシルバーコーティングですので遮熱性も高そうで良さそうな気がします(´∀`*)

 

さて、このテント、タープ連結用のループがベンチレータの下についてます♪

まだ天気もあやしいことですしタープを連結してみることにします~♪

とりあえず今回は一番軽そうなFLYFLYGOレクタタープ 3x3♪

一応タープ連結出来るとなってはいますがちょっと弱そうな感じがするので出来るだけ軽い幕にしました(笑)

 

結構涼しいんですが設営するとやっぱり少し暑くなるのでUSBファンもセット(笑)

ソロなので全てが手の届く位置に配置(笑)

大きさ的にもちょうどいいな(笑)

 

設営完了したところで冷え冷えのコーラで一杯やります!(笑)

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

のんびり風に吹かれながらぼんやり♪

そういえばおぃらが設営してる時に来られたグループの方々が少し奥に設営して大騒ぎを始めました(笑)

若いっていいな(笑)

 

そして夕暮れ時。

曇ってるけど夕焼けみれるかな~と思い展望台に上がってみると

雲の隙間から少しだけ夕焼け見れました(笑)

 

もう少し暗くなれば夜景も綺麗なんでしょうね~♪

ちなみに実際の景色の方が断然綺麗でした(笑)

 

さて、晩御飯にしよ(笑)

今夜は餃子と、、、

 

いなり寿司、、、

 

そしてメインディッシュはうまかっちゃんです!(笑)

うーん。なんかソロっぽい(笑)

 

うまかった~♪(´∀`*)

 

既に23℃となんだか肌寒いくらいなのであったかいラーメンがなんとも美味しかったです(笑)

 

結構寒いので早々とテント内に篭りカルーアミルクを一杯(笑)

いやーニューテント内快適ですね(笑)

 

外は真っ暗。

グループの方々は相変わらず騒いでます(笑)

いつまで騒ぐのかな~と思いつつテント内で20時過ぎにはうとうと(笑)

そして21時頃だったか誰かがロープにつまづいたらしく、びっくりして目が覚めます(汗;

思わず「うわっ!」と声が出たのでつまづいた方が「ご、ごめんなさい、、、」とテントごしに謝られていました。

若い女性の方の声だったのであのグループの方だったんでしょう。

すみませんロープが邪魔でごめんなさい。

そしてびっくりされたことでしょう。。。

 

というのも、普通キャンプ場でロープに足を引っ掛けるなんて日常茶飯事です。

おぃらも全然気にしていなかったんですが、、、

ふと外を見るとメッシュの向こう側が全然見えないんですよね。

いくら外が暗いといっても全然見えないほどではないのになんでだ?

と思ってドアを開けて見ると、、、

タープが落ちてきて覆いかぶさっていたんですね~(汗;

 

見てみるとテントのタープ連結用ループが取れていました(笑)

ベンチレータの支えと一緒に縫いこんであったんですね。

 

こちらテント側。

暗くてちょっとわかりにくいので翌朝の写真がコチラ。

ここですね。破れたとこ。

なんか弱そうに見えたけどやっぱり弱かったです(汗;

なんせ補強の一つも入っておらず生地にそのまま四角く縫い付けてあったようで。。。

これでタープ連結用ってちょっと無理ありすぎじゃないですかね~(汗;

帰ったらFieldoorさんに報告しておく事にします(笑)

結果は後日また報告させて頂く事と致しましょう(´∀`*)

しかしこれが使えないとなるとタープ連結するの難しくなっちゃうな~。

どうしたもんか。

とりあえず今夜のところはつっかえ棒しとくことにしました(笑)

ポールを長めにして内側から外に向けて突っ張ります。

出入りするのにちょっと邪魔ですがこれならまぁなんとか形を保っていられます(笑)

しかし参りました(笑)

これは明らかに設計ミスだと思いますね~('-';)

Fieldoorさんきっとクレームの嵐になるんじゃないですかね(汗;

ちょっと強い風でもちぎれそう。

それにロープに足引っ掛けただけで破けるとかないわ~(笑)

 

そんなワケで前述の足引っ掛けたお嬢さん!

貴方のせいではないのでご安心ください!(笑)

きっとタープが崩壊したのを見てびっくりされた事でしょう(汗;

 

これが子供とかで弁償問題なんかにでもなったらトラウマになりかねないわ(笑)

まだ発売されたばっかりなので今なら傷は浅いです!

出来れば回収して手直しするか、タープ連結を謳わない方がよろしいかと。。。

余計なお世話かも知れませんが。

 

というわけで目が覚めたので深夜の珈琲たいむ(笑)

あったかい珈琲がうまい(´∀`*)

 

さて、落ち着いたので本格的に寝ます(笑)

おやすみなさ~い♪

 

とか言いながらなかなか寝付けません(笑)

なんせ若者グループの皆さん2時頃まで花火とかやってキャーキャー騒いでました(笑)

3時頃ようやく静かになるまでずっと話し声や笑い声がしてて、、、(汗;

無料キャンプ場は止める方がおられないので時々ありますねこういうの(笑)

まぁ少々の事なら気にしないで寝るおぃらですがめっちゃ盛り上がって叫んでる人とかいて珍しくなかなか寝れませんでした(笑)

いや~若いっていいわ~(笑)

静かになったので今度こそおやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

翌朝

テントの中からおはようございます!(´∀`*)

 

涼しくていい朝です♪

おまけに少し陽が射しているにも関わらず、やはりシルバーコーティング効果かずっと涼しいです(笑)

8時頃まで寝てました(笑)

 

おどろくべきは外に出てみると若者グループは跡形も無く消え去っていたこと(汗;

あんまり寝てないだろうに早起き撤収したんだな~すごいや(笑)

 

そして起きてすぐの頃にkawakami2334sさんが遊びに来てくれました♪

 

久しぶりにお逢いしましたが元気そうでなによりでした(笑)

なんでも家から一番近いキャンプ場がここなのだそうな(笑)

知らなかったな~(笑)

 

晴れてきたので展望台に上がってみると

あ~、下のほうはちょっとガスってますね~。

しかし見晴らしいいな(笑)

 

とりあえず珈琲など淹れて朝食がてらチョコクロワッサンなどつまみながらお喋り(笑)

 

AM11時頃まで喋ってから帰られていきました♪

またどこかでキャンプご一緒しましょうね~♪(笑)

 

それにしても涼しい風が吹いて気持ちいい!

そういえば今朝の最低気温は19.4℃でした。

ついに20℃切ってきたな~。

 

しばらくのんびりしつつテントだけ畳んで、底面がびしょ濡れだったグランドシートを干します(笑)

とりあえず今回は3m角のグランドシートを角を少しだけ折って使用しました。

専用グランドシートはないけどまぁこれでいいか。

 

ロープなしでもなんとか支えてるもんです、、、(笑)

 

あんまり気持ちいいので何もしないままお昼に(笑)

せっかくなので非常食から何か、、、とバッグを探り、取り出したるは米とレトルトカレー(笑)

 

米は適当に目分量で0.6合くらい、、、?(笑)

水ももちろん適当ですw

レトルトカレーはメスティンの上に乗っけて温めます♪

こういうことしていいのかどうかは知りません(笑)

結果はまぁ大丈夫でした(笑)

 

ご飯炊けた!(´∀`*)

 

買ってあったコロッケをトッピングしてプロクオリティカレーを流し込み完成!!!(笑)

いただきま~っす!(≧▽≦ )!

 

ウマ、、、過ぎる!!!(;゜;Д;゜;;)

 

いや~メスティンで食べるお一人様レトルトカレー最高!(笑)

なんかソロキャンプっぽい!(笑)

 

満足したのでサイトを片付け木蔭に移動♪

ほんとに風が気持ちいい~♪

ハンモック出して昼寝しても良かったな~♪(´∀`*)

結局14時過ぎてから帰路に就きました(笑)

 

今回は初めてのキャンプ場でしたがとてもいいキャンプ場ですね!(´∀`*)

こじんまりしてるので沢山は張れませんが芝生は綺麗だしトイレもあるし、もうそれだけで十分なんですが、景色も楽しめるしもう無料キャンプ場としては言うことなしです(´∀`*)

利用させて頂いてありがとうございました♪

 

帰る間際にも2家族くらいの方がおそらくはデイキャンに来られてました。

そんなにお客さんが多いわけではなさそうだけど、それでも時々車の出入りはあるみたいですね~。

 

標高は山頂までが500mくらいと聞いたので、キャンプ場は250mくらいなのかな?

上り始めてからの道は約5km。まぁまぁせまい道です(笑)

 

登山や自転車で上がってこられる方もちらほら見受けられましたね~♪

地元の方々に愛されてる、そんな山なんでしょうね(笑)

 

またこちらの方に来ることがあったら是非利用させてもらいたいと思える素敵なキャンプ場でした♪(´∀`*)

 

以上、香川県 大麻山キャンプ場でした♪

 

それではまたー!(´∀`*)