2018年1月13日 新年初ファミキャン! in 丸山県民サンビーチキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

新年6泊目にして初のファミキャンに行って参りました(´∀`*)

場所は奥様の希望で丸山キャンプ場!

 

なるは余程キャンプに飢えていたのか前日の夜から庭で寝ると言い出して、、、

ケシュアで寝てました(笑)

 

そして当日!

到着するとお客さんの数は近年稀に見るほどガラガラ(笑)

やはり寒さのせいでしょうか(笑)

但し、残念な事に牡蠣屋さんも店を開いていませんでした;;

奥様楽しみにしてたのになぁ、、、(゜ーÅ)ホロリ

 

ま、気を取り直してまずは設営を!

ちなみに今回PCに写真を取り込んだ後に破損したファイルが多数あり残念な事になってます(゜ーÅ)ホロリ

なんとか残ったものだけでまとめたいと思います(笑)

 

今回の幕はコチラ!

コールマン クラシックテント300!

張りやすくてお気に入りです(笑)

 

大き目のメッシュ窓から海が見えます♪

テントに篭りながらもその開放感!(笑)

いや~いいな~(笑)

 

そうそう今週ゲットしたニューアイテムの一つ、ユニフレームのフィールドラックブラック♪

せっかくなので早速使ってみました(笑)

なかなか良さそうですね~(´∀`*) 収納が薄いのがいい(笑)

 

さて、今回は奥様が豚汁&焼肉食べたいというので早速火熾し(笑)

メッシュの焚き火台に先日買ったゴトクを初めて乗せてみました♪

安定感もありいい感じですね~(´∀`*)

 

寒い中、焚き火にあたりながらの豚汁がウマイ!(≧▽≦ )!

 

肉画像は全て破損しました(゜ーÅ)ホロリ

 

あ、そうそう、かねてよりやってみたかったクラシックテントの一人設営について

力任せにやろうとすると私の力では無理な屋根のセンターポール(笑)

これを奥様でも伸ばせるようにと片側にロープを引っ掛けてペグで止めました。

このペグは最終的に必要になるものなので手間も増えません(笑)

先に打つだけです(笑)

ロープを引っ掛けるのはセンターポールのT字部分。

2人で引っ張る時も同じところを持って両側から引っ張ればあっけなく伸びてラチェットが嵌ります♪

コツはポールをこじらないこと。まっすぐ引っ張ればスムーズです(´∀`*)

今回は奥様に軽く引っ張ってもらったところ簡単に出来ましたので私は試しませんでした(笑)

 

まぁこれで一人でも設営出来る事がわかったのでソロでも持ち出せますね~(笑)

 

ちまちまと呑んだり焼いたりしながら焚き火を堪能しているとあっという間に夕暮れ時。

まぁ到着したのが14時過ぎだったのでそんなもんか(笑)

 

ありったけの薪を燃やします(´∀`*)

結構冷えるのでちまちまやってると暖かくないんです(笑)

 

熱い珈琲を淹れてミスドさんの新作(?)ドーナツを頂きます(´∀`*)

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

薪を拾った時にいい棒があったのでランタンスタンドに(笑)

 

最後の薪も燃やし尽くしていい熾になりました。

今夜の焚き火はここまでかな。。。

 

さて、テントに戻って時計を見ると、まだ19時前?(汗;

 

もう夜中のような気分になっていました(笑)

 

というワケで晩御飯は最近お気に入りのお茶漬けです!(笑)

ここでもニューアイテム!

サイズ感がわかりにくいですがチャムスのでかいシェラカップです(笑)

そこへ巻寿司3個入れてます!(笑)

そして贅沢に鰤の刺身を乗せ、その上からアツアツの昆布茶♪

ネギ、白ゴマ、きざみ海苔にワサビで頂きま~す♪(´∀`*)

 

ウマ過ぎる!(;゜;Д;゜;;)

 

これは病みつきになります!(;゜;Д;゜;;)

 

子供たちはチャーハンの方がいいらしいので自分達で冷凍チャーハン炒めて食べてました(笑)

 

空には星がたくさん!

ですが相変わらず緑色に染まる(汗;

 

それにしても寒い(笑)

テントの中は暖かいけど外はよー冷える(笑)

薪もないしテントに篭ります(笑)

今回は何故か子供達と奥様がアルプス一万尺で勝負しまくってました(笑)

おぃらは、、、アレ覚えられないんですよね、、、子供の頃から、、、、(笑)

なので微笑ましく眺めていました(笑)

 

明日はなるが早起きしてホットケーキを焼いてくれるというのでみんな楽しみにして早目に寝ることに♪

おやすみなさーい♪

 

翌朝

なるの足がストーブの真ん前までズリ下がってきてます!('-';)

オレは下がらないから大丈夫!っていうからストーブの前に寝かせてやったのにー!

寝袋溶かしてたら小遣いからさっぴくで!(笑)

 

テントの中から見る朝日( ´∀`)なんだか嬉しくなります(笑)

ま、もう結構陽が高いですが、、、(笑)

 

外に出て一枚♪

空気はひんやり(笑)

 

予想通りなるはなかなか起きませんでしたがそこは叩き起こしてホットケーキを要求します(笑)

 

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

パール金属の両面フライパン最高!(笑)

綺麗に剥がれます(笑)

焼くのはやっぱりアルパカの上ですね~♪

シングルバーナーだと上手に焼かないと真ん中あたりだけ焼けちゃいますので(笑)

珈琲を淹れて待機中(笑)

 

でけた!( ´∀`)アヒャーw

 

バターとシロップで頂きましたが、綺麗に蒸し焼きになっててモチモチ感ハンパない!

こんなウマイホットケーキ初めて食べたわ!(驚愕

また作ってー!(≧▽≦ )!

 

いやー堪能しますた(笑)

 

お散歩がてら外に出てみると牡蠣屋さんが店開くみたいです!(笑)

炭はちょっとだけならあるので飛騨コンロでなら焼けるね~というと、奥様早速火熾ししてました(笑)

幸せそうな奥様(笑)

 

ふと周りを見ると、、、

ドッペル包囲網が敷かれていました!(;゜;Д;゜;;)

 

さて、豚汁を消化しないと帰れないのでうどんを投入します(笑)

 

豚汁うどんウマイ!(≧▽≦ )!

 

ソーセージなんかも焼いてみたり(´∀`*)

 

お昼も堪能したので荷物片付けて撤収です(´∀`*)

 

久々にすいてる丸山キャンプ場でした(笑)

今回テントのみでコンパクトにしてみましたが3x2.4mあれば4人で十分快適に過ごせますね~(笑)

さぁ寝るよー!とか言いながらテーブルを端に寄せてシュラフ広げたりすると昔せまい家でちゃぶ台畳んで布団敷いてたのを思い出してしまいます(笑)

せまいながらも楽しい我が家的な演出にはピッタリですね!(笑)

それではまたー!(^-^")/♪