2018年1月5日~7日 3連休キャン♪ in そうじゃ水辺の楽校! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

1月6~8日と3連休だったので5日からキャンプしてるいつものメンバーと水辺で合流です♪(´∀`*)

ところが子供たちが冬休み最終日の8日は家にいたいとの事。

そして奥様も7日には帰るという事だったので、今回は別々の車で行くことに。

 

そうなるとアレだな。。。

5日仕事が終わってから一人だけ先に行っても問題ないな(笑)

ってことで少々遅くなりましたが家族をおいてソロで先行してきました(笑)

 

今回の幕はコールマン クラシックテント300♪

ペグもポールもロープの数も少なくて設営の楽な幕です(´∀`*)

 

とりあえず張ったら宴会場であるM家のランドロックにお邪魔しま~す♪

 

今日はお客さんの新年互礼会があり、軽く軽食を頂いてきたのであんまり食べる気はありません!(笑)

ていうか年末年始食べ過ぎで色々ヤバイのでもう食べません!(←言ってみるだけですが)(笑)

 

幕に入るといきなり提供される美味しそうなパンだとか、、、('-';)

いきなり出鼻くじかれるな~(笑)

 

美味しいコーラでカンパイ!(笑)

いやーウマイ(笑)

 

ひとしきり喋って1時もくるので今夜は寝ます(笑)

仕事上がりは眠い(笑)

おやすみなさーい♪

 

 

2日目の朝

早くに目が覚めてしまった(汗;

今日はテツさんが仕事なのでここから出勤です(笑)

見送ろうと思ったけど早過ぎたらしい(笑)

二度寝します(笑)

 

次に起きたらもういませんでした(笑)

空あおーい(´∀`*)

 

今日は奥様と子供達がやってくる予定です♪

 

ロックに入ると朝食が用意されていました♪

もうみんな食べたあとだとか(汗;

え?これ全部おぃらの?('-';)

ありがたいですが今回はほんとに抑え気味でいきたいと思います(笑)

 

ご馳走様でした~♪

美味しかった~♪

 

さて、風が結構吹いてるので腹ごなしに凧揚げでも♪

走る必要もなく簡単に上がる(笑)

手ごたえがいいね!(笑)

子供達に渡してサイトに戻ります(笑)

 

子供達楽しそう♪

そういえばこの形の洋凧が日本に上陸したのっておぃらが小学生の頃だったな~。

ゲイラカイトっていう名前で売ってたけど、それまでの奴凧と比べ物にならないくらい簡単に上がったのをよく覚えている(笑)

なつかしいなーと思って検索してみたら今も売ってるらしい(笑)

まぁ100均ので十分だけど(笑)

 

それにしても奥様と子供達遅いな~。

と思ったらまだ家にいるようです('-';)

到着は夕方になるかも?(汗;

まぁ夜の宴会に間に合えばいいと思っているのかもしれない(笑)

 

とりあえずお昼ごはん(笑)

クミさんが野菜ラーメンを作ってくれるというので昨夜買ってきた巻き寿司といなり寿司をご提供♪

もちろん

半額ですよ~(笑)

 

でもウマイんだよ!(笑)

 

ラーメンと冷たい寿司って相性最高ですよね!(-ω☆)

 

というわけで食後の珈琲。

かねてよりクミさんが、ミルを持ってきてくれたら飲ませてくれると言っていた高級豆(笑)

今回は私もマリさんもミル持ってきてました!(笑)

 

ここでLUWAKについて説明を聞きます。

なんでもこの豆、ジャコウネコが食べて排泄した豆を採集したものだそうです。

大量生産が難しい為、世界一希少な珈琲と言われているそうな。

死ぬまでに一度は飲みたい珈琲ともいわれているとか。。。

ホテルとかだと一杯2000円~高いものだと5000円くらいするそうです(;゜;Д;゜;;)

 

と、前置きはこのくらいにして淹れてみます(笑)

本場ではどうやらかなり細かく粉にしたものを直接カップにいれてお湯を注ぎ、沈殿させてから飲むらしいんですが、今回はフィルターを使います(´∀`*)

それでは早速いただきま~す♪(´∀`*)

 

ウマイ!(;゜;Д;゜;;)

なんかよくわからんけどすごいものを飲んでしまった!(;゜;Д;゜;;)

これがルアク!

もう二度と飲めないかもしれないのでチビチビと味わいながら飲みました(笑)

テツさん、クミさん貴重な物をありがとうございました!

 

ワッホーも美味しかったです♪(笑)

 

そしてお昼寝タイム(笑)

テントの中で眠りこけてたら外でおぃらを呼ぶ声が。

そこにいたのはなんとzzrtkさんでした(笑)

倉敷のスポーツオーソリティに寄ったついでに水辺に寄ってくれたそうです♪

お土産に玉島にある甘党の店「やまと」のおはぎを買ってきて下さいました(´∀`*)

早速珈琲を淹れて頂きま~す♪

 

ウマイ!(≧▽≦ )! 実にウマイ!(笑)

夕方までお話して帰っていかれましたが、今度はテント持って泊まりで来て下さいね~!(笑)

 

あ、夕方ようやくうちの家族も到着です(笑)

 

そうそう、昨夜はランドロックにお邪魔しましたがインナー内で子供達が寝ているので今日はパビちゃん張りました(笑)

割と風とかにも耐える事がわかってきたので気楽に使えてなかなか良い感じです(笑)

そして昼間の暖かさは素晴らしいです(笑)

遮光性がなしに等しいのでお日様が出てればこんな寒い時でもすごく暖かくなります(笑)

 

さて辺りも暗くなってきたのでまずは子供達に晩御飯を(´∀`*)

食べたらテントに移動してもらいます(笑)

 

その間にサクっと星空写真を撮影♪

今日は天気も良くて星が良く見えます♪

 

それではカンパーイ!(´∀`*)

 

今夜のメインメニューはキムチ鍋(´∀`*)

既に子供達にちょっと食べられていたようですが(笑)

 

イカが入っててウマい(≧▽≦ )!

 

だが食べ過ぎには注意です(笑)

そういえば年越しで食べた酢飯わさび茶漬けが大変好評でしたが、今回冷えて固くなった巻き寿司を見ていて、これ昆布茶で茶漬けにしたらウマいんじゃね?(゜д゜) と思いつき実行(笑)

アツアツの昆布茶に冷たい巻き寿司

 

せっかくなのでゴマときざみ海苔をトッピング(笑)

 

、、、、わさびがなかった。。。('-';)

 

だがウマイ!(≧▽≦ )!

なんだウマイじゃーん!(≧▽≦ )!

 

そこへにゃらんさん登場!

あ、いやちょっと前に来てて外で幕張ってたんですが(笑)

なんとわさびあるよ!ってことで!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

しかもネギまで(笑)

 

わさび昆布茶漬けの完成です!

(このあとわさびは増量しました)(笑)

 

冷えて固くなった半額巻き寿司をこのようなアレンジで美味しさMAXに持っていけるとは!

これはもうスペシャリテと呼んでもいいのではないだろうか(;゜;Д;゜;;)

 

なんかこうして出来たもの見るとどっかでやってる人いそうな気もするな(笑)

 

他にもサイドメニューが色々(´∀`*) なめたけ&大根おろし

 

松前漬け♪

 

純米大吟醸(´∀`*) テツさんがもらってきたそうな♪

 

サラミ、、、長かったな、、、(笑)

 

ピザポテトにたけのこの里(´∀`*)

 

そしてミスド(笑)

 

出来るだけ食べないように頑張ったけどやっぱ無理ね(笑)

 

さらにあんまり飲めないおぃらに奨められたのが梅酒。

これを三矢サイダーで割ってみると梅が爽やかで美味しい~♪(´∀`*)

薄くしたのでお酒っぽくはなかったですが(笑)

 

深夜2時くらいだったかな~? アテがなくなる頃お開きに(笑)

今日も楽しかった~♪(´∀`*)

おやすみなさ~い♪

 

 

3日目の朝

今日ものんびり目を覚ますとマリさん、クミさんがご飯作ってくれてました(´∀`*)

子供達が食べたあとにいただきま~す♪

アツアツのご飯に味噌汁♪

 

鯖! (鰤もあった!)

ソーセージに

明太子!

 

そして昨夜のキムチ鍋にうまかっちゃん投入!(笑)

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

さらにテツさんの持ってたLチキバーガーの材料をにゃらんさんが焼いてくれました!(笑)

4個分!(笑) もうかなりお腹いっぱいです(笑)

 

それでも食べるというテツさんの為に、残った巻き寿司2個を投入して渾身のわさび昆布茶漬け!(笑)

 

そして食後にもう一度、ルアク珈琲!

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

いや~美味しかった(´∀`*) 空も青い♪

 

そして今日はおぃら以外全員帰るので、みんなを見送りつつ、幕遊び(笑)

 

パビちゃんの真ん中に引いてるロープですが下方向に引くとどうしてもその下がたるみ気味になってしまいます。

なのでこんな感じでポールを突っ込んでみました。

足元は

こんな感じで(´∀`*)

 

遠目から見ると

こうなります(´∀`*)

これならロープもあんまり長く引っ張らなくてすむしいいかもな?(笑)

 

赤のポールだと出入り口にも赤が使われてるのであんまり違和感ないかもしれない(´∀`*)

まぁ無い方がスッキリして好きだけど(笑)

 

その後パビちゃんは畳んで、幕の張替えです(笑)

なんせ今夜は雨予報だとか(笑)

 

最初はパビちゃんにハマーヘッド3のインナーを入れようかと思ってたんですが、なんとうまく入らず(汗;

ど真ん中に置けば入らなくはないんですが、、、それならいっそパビちゃん畳んで普通にフライシートかけた方が撤収も楽ですしね(笑)

 

逆にインナーを諦めてパビちゃんの中にシート敷いて寝るというのもやりかけたんですが、、、風で揺れるたびに結露の雨が降ってくるのも問題ですし、隙間風で寒いかもしれません。

色々考えた末に、

こうなりました(笑)

 

まぁ、今日は一人ですし、たいしたことするワケでもないので必要最小限で(笑)

しかも既に眠いので早目に寝る前提でまずは風呂行きます(笑)

 

水辺から3kmくらいかな~?

割と近くにサントピア岡山総社っていう施設があって、そこの大浴場に浸かりにやってきました(´∀`*)

ここホテルの入り口だけどいいのかな。

お聞きすると大浴場はこの下の階で受付も下にありますとの事。

下に下りると、、、いきなり大浴場。。。

宿泊客はそのままスーっと入っていきます。

特にチェックもなく、、、受付探して奥に進むとありました(笑)

JAFカードあれば200円引きらしいですが、何も無いので660円を支払い先程通り過ぎた浴場へ♪

、、、ひょっとして入り口間違ってたんかな?('-';) まぁいいけど(笑)

 

のんびりお湯に浸かってから水辺に戻ります♪

露天風呂が無かったのがちょっと残念だったけどいいお湯でした(笑)

 

テントに戻るともう真っ暗( ´∀`)

 

お腹すいてきたのでアルパカの上で餃子焼きます♪

 

今日は味の素の冷凍餃子! アツアツでウマイ!(≧▽≦ )!

 

にゃらんさんに頂いた照り焼きチキン!

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

残ってたミックスキャベツ! ウマイ!(≧▽≦ )!

 

満足であるヽ( ´ー`)丿

 

そしてしばらくくつろいでいるとM家の皆さんが。

どうやらなるの上着が混ざっていたらしく持ってきてくれたそうです。

 

そしてお土産まで!( ´∀`)アヒャーw

 

どうもありがとうございました!(≧▽≦ )! 頂きます!

 

ところでハマーヘッド3の中でアルパカはあまりにも暑いので、、、

急遽シングルバーナー+ヒーターアタッチメントに切り替えました(笑)

これをかなり絞って使っても丁度良いくらいでした(笑)

 

せっかくなのでこの上でお湯を沸かし

 

カルディコーヒーのドリップパック♪

 

ワラビもちと共に、zzrtkさんにお土産でもらったおはぎを一緒にいただきます!♪

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

流石に今夜は星は見えそうにないなー。

 

雨は夜中からの予報。

寝る前に不要な物はある程度車に積んでからおやすみなさ~い♪

 

 

4日目の朝

5時半頃に目が覚め、雨の中トイレへ!

そして二度寝(笑)

次に目を覚ましたのは7時半くらいだったかな~。

やっぱり雨は降ってて、昼頃までに落ち着くのかな?って感じだったのでのんびりすることに(笑)

 

年末に60個買ったホテルパンがようやくあとちょっとになりました(笑)

炙ってバターでいただきます(笑)

コレがシンプルでウマイ!(≧▽≦ )!

 

みかんなど頂きながら、のんびりと(´∀`*)

 

11時過ぎに急激に雨が強くなったので、なんとなくここで雨が一息つくんじゃないかと思い、テント内の荷物をまとめます。

すると雨音が急に小さくなったので今のうち!と荷物を運び出しテントを畳んでゴミ袋に(笑)

 

撤収完了です!(´∀`*)

またすぐに雨が降ってきたので最終確認だけして帰路に着きました♪

 

楽しくてあっという間の3泊4日でした(笑)

ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました♪

次回もよろしくお願いしますね~♪

それではまたー!(´∀`*)