2016年12月23日~24日 X'mas キャンプ! in 南光自然観察村 | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週はクリスマスを挟んだ3連休ということでクリスマスキャンプです!(笑)

当初中蒜山に行く予定にしてたんですが事情により急遽予定変更。

スタートも遅くなってしまったのでほとんど思い付きで兵庫県の南光自然観察村へ行って参りました(笑)

古い話ですが4年前に初めて中蒜山に雪中キャンプに行った時、お隣だった兵庫県のきよぴーさんにおススメですよーとお聞きしていていつか行こうと思っていたのを不意に思い出しまして(笑)

 

このキャンプ場、ちょっと私にはお値段が高目かな~と思っていたんですが、2泊なら割とリーズナブルな部類になります。

小さくて見え辛いかもしれません。

詳細はHP等でご確認下さい(笑)

 

というのもこちら入場料というのが1人500円かかります。

但し2日目からは不要なので、家族4人でオートサイト電源込みの場合、

1泊・・・4500円

2泊・・・7000円

 

となります。

2泊の場合でも1泊3500円といえば高級な部類に入るんですが、実はこちらお風呂があるそうで入り放題だとか?

どんな風呂かにもよりますがこれを差し引けば一気にリーズナブルな感じになってきますね!(笑)

一応24時間入れるシャワーもあるそうです♪

 

というワケで久しぶりに新規開拓(笑)

が、到着したのはもう日が暮れる寸前('-';)

急いで受付を済ませ、まだ少しだけ明るさの残っているうちにと全員で協力しつつ設営!(笑)

今回は2泊なので広々とカマボコテントにしました♪

子供達も良く手伝ってくれたので割と早く設営出来て助かりました(笑)

 

とりあえず並べる物並べて一息(笑)

 

暗いので散策は明日にするとして、今日は子供達がカレーを作ってくれるというので寝ながら待ちます(笑)

起きたら出来てましたw スゲーw(笑)

 

いただきまーっす( ´∀`)

 

主になるが飯盒炊爨、ゆきがカレー担当だったようです(笑)

いやーどっちもウマイよー(笑)

 

食後は途中で買ってきたみかんを食べながらのんびり♪

 

そして夜、待望のお風呂に(笑)

お風呂の中はこんな感じです!

いやー結構広い!

平日は22時までのようですが、土日はそれ以降でも入らせてもらえるようです。

これはちょっとした温泉気分ですね!

入場料の500円に含まれているという事なので、日帰りでも使えます。

シャンプー石鹸の類は何もありませんので持参要です♪

しかし毎日でも入れるのでいいですね~♪

ドライヤーなんかも備え付けてありました。

何かとサービスが行き届いていますが、お客様の要望で色々充実してきているらしいです(笑)

 

ちなみにトイレは水洗、温水洗浄便座付とこれまた最高レベルです(笑)

炊事場はお湯も出るらしいです(笑)

おまけに氷の自動販売機も!(100円で一カゴ、食べられるやつです。)

今の時期は販売してませんでしたが先々月くらいまでは販売していたらしいです。

これはもう明らかに高規格キャンプ場ですね!(笑)

 

電源付サイトの数は限られていますが、来年にはほぼ全てのサイトに電源が付くそうです。

やはり特に冬場は電源人気が高いそう(笑)

 

しかしこちらのキャンプ場、目の前に千種川が流れており、水遊びが出来る事から夏休みが一番お客さんが多く、今年は8月だけで5000人来場されたとか。

浅いところなんかもあるので小さいお子さんでも遊べそうでした。

水も綺麗で5~6月には蛍も出るそうです。

あと鹿や猿も出るそうです、、、(笑)

 

さて、のんびりと湯につかったらテントに入ってお休みなさい~(笑)

 

翌朝

結露でテントびしょびしょ(笑)

 

太陽が昇ってくる方向に山があるんですね~。

なのでここは日当たりがイマイチなんだそうです。

元々はこの辺り一帯田んぼだったそうなんですが、日当たりが悪く田んぼ向きでないので平成7年に旧南光町の事業で割と安く買い取らせて頂いたのだとか(笑)

出来ればあの山の木を切ってしまいたいと言われていました(笑)

 

さてようやく散策です(笑)

5番サイトは入口に近いところにあるので手前から順番に(笑)

受付はこちらの頭上になります!

といってる子供達です(笑)

 

後ろのゴミステーションですが、こちらではゴミを引き取ってもらえます。

分類は必須ですが、カン、ビン、PETボトル等、なんでもOKです。

しかも料金は発生しませんでした。

今時珍しいですが有り難いサービスですね~♪

 

ずずいとメインストリートを歩いて行くと、右手にはオートサイト(電源付)がずらりと並んでいます。区画の大きさは概ね10M角前後はあるんじゃないでしょうか。

結構広々してます。

そして区画ごとに木が植えられていてプライベート感が高くなっています。

さらに進むと右手に管理棟。

管理棟の横にトイレ。

縦長のサイト構造なのでトイレはちょっと遠かったな~。

 

管理棟の前では常に焚火が。

通る人はここで立ち止まって暖まっていきます(笑)

これがあるからか今回自分で焚火はしませんでした(笑)

ここに椅子もってきてくつろいだらだめかなぁ(笑)

 

管理棟の横には炊事場が。

お湯が出るのがありがたい!

その先には立派な椅子とテーブルも。

あ、横の方に見える薪はご自由にお使いください。だそうです。

これです。

すげぇ。

こうなってくると薪代も不要なのでさらにリーズナブルになってきますね!(驚

 

さて、さらに進んで行きます。

ちなみに水はけはあまり良いとはいえないように感じました。

前日まで雨が降っていたのもありますが、いつまでも地面は少し湿っている感じ。

歩くのは木で出来た歩道を歩くのですが、これがよーく滑ります(笑)

ゆきちゃん滑ってこけました(笑)

 

ずっと進んでいった先には広場があります。

子供達はここで自由に遊べます♪

タイヤの埋め込まれたところも♪

 

しかしこの施設思ったより広いなー。

更に奥には、、、

 

観察小屋、一泊3000円だったかな?

 

そしてこれは一度泊まってみたいかも!

 

ツリーハウスです!

小屋は多分3畳程度かな~と思うのでほぼ寝るだけなんでしょうが、高いので景色良さそうですよね~(笑)

下のデッキでタープ張って過ごせば快適そうじゃないですか!(笑)

いいな~これ(笑)

 

他にも宿泊施設っぽいのがちらほら。

 

こちらはフィンランド式サウナってやつです!

薪を使用するみたいですね~。

 

ぐるっと周ってきたので戻ります(笑)

 

裏道から帰るとBBQ場が。

屋根付きです。

これも無料で使っていいそうです。

何かとすごいな^^;

 

裏から帰ってきました(笑)

 

さて、朝の散策が終わったところで朝食に!

といっても昨日のカレーが思ったほど残らなかったので、ちょいと手を加えて(非常食をぶち込んで)

カレー飯&麺盛り合わせを作成!(笑)

いやーあったまるしウマイ!(笑)

 

さて食べたら出掛けますよ~♪

なんせ今日はクリスマス!

フライドチキン買いにいかねば!(笑)

 

一番近そうなところを選んで買い出し!

スーパーもあったので

店頭販売の美味しそうな鯛焼きを(笑)

 

そしてすぐそばのローソンで念願の黄金チキン(和風)をゲット!(笑)

すぐさまキャンプ場に戻ります(笑)

 

 

お昼ご飯は非常食のつもりだった焼きそば(笑)

材料全部両面フライパンに放り込んで焼きました(笑)

多すぎるかと思ったけど4玉でもなんとか作れるもんだな~(笑)

 

 

私はマヨ&マスタードで!(笑)

 

その後夜のパーティーを楽しみに思い思いに過ごします。

運動不足解消に広場でバドミントンとか(笑)

 

夕方、そろそろパーティーの準備をしなければ!

という事で奥様と分担しつつ、徐々に色々作っていきます(笑)

 

本日は初めて食べるメニューもあります!

お手軽な瓶詰のボルシチ!

こいつに焼いたステーキ肉を放り込み一緒に煮込んだらウマイだろう!(-ω☆)

サワークリーム忘れたそうだが、、、まぁいいか(笑)

 

メインはチーズフォンデュ!

チーズうまそ~♪

ソーセージや野菜たち。

そして焼いたバゲット!

 

素敵なステーキ( ´∀`)アヒャーw

 

お子ちゃま用炭水化物。ジェノベーゼ♪

 

わざわざ買ってきた黄金チキン!

両面フライパンでじゅうじゅういうまで温めました(笑)

 

そして本日のメイン?!(笑)

シトロンのモンブランロール!という名称かどうかは知りませんが、そんなケーキです!(笑)

これちょーうまい(*´ω`*)

 

更に今日はお飲み物もいつもと違う!

スパークリングワインとシャンメリー(笑)

 

それでは!

メリークリスマス!( ´∀`)

炭酸飲めないなるは牛乳ですが(笑)

 

空には星が。

 

外灯はちょっと明る過ぎでしたね~。

星を見るには不向きでした(笑)

 

料理はちょっと多かったようで食べきれませんでした(笑)

その後寝る前にお風呂に浸かり、しっかり暖まってお休みしました~♪

お風呂あるのはほんといいなぁ(笑)

 

翌朝

いやーいい天気♪

空が青いな~♪

 

OUT時間は13時なのでぼちぼちゆっくり出来ます。

まずは朝食♪

昨日の残り物を中心に、、、(笑)

 

 

 

 

 

全部美味しく頂きました~♪

 

さて、どうもここのところ腰の調子が悪い私なんですが、今回はみんな、特になるが重い物ほとんど運んでくれました。

頼もしくなったもんだな~。

おかげで助かった~。

 

あとはテントを乾かすだけ。

風を通しつつ待つものの日陰側の乾きが悪い。

結局ちょっとだけインナーめくってフライの内側の結露を拭き取りました。

そしてしばらく乾かしてから畳みます♪

 

 

畳み方について。

インナーつけっぱなしだと袋に入る気がしないという方がおられましたので参考までに私の畳み方を、、、(笑) あくまで参考ですよ!(笑)

正式にはよく知らないですけど私はインナーテントは基本つけっぱなしです(笑)

インナーテントをグランドシートの上に広げた状態でその上にフライを折り込んでゆき、最後はインナーテントを3つ折りくらいにし、ポール袋を芯にして空気を押し出しながら巻いてゆきます。

これに上から袋をかぶせてひっくり返せばあとはファスナーをしめるだけ♪

今回は息子にやってもらいましたが、子供でも簡単に袋に入れられます^^

 

その後さらに空気抜いたりもします(笑)

是非お試し下さい!

って特別な技では無いです!(笑)

ポールを芯にして巻いていくのは空気を出すのには良い方法だと思います!

あと、インナーテントの入り口はある程度開けておかないと空気抜けにくいです!

私は下の方は全開にしてます(笑)

そのつもりじゃなかったので適当な写真がないんですがなんとなく雰囲気でご理解頂けると助かります!(笑)

 

 

と、そんなクリスマスキャンプでした!(笑)

初めての南光自然観察村でしたが、結論からするとすごくいいキャンプ場ですね!

価格とのバランスからしても絶対風呂に入る前提ならそんなに高くもないですし、薪が自由に使えるのを加味すれば、ソロでは贅沢過ぎますがファミキャンなら十分アリかと思います。

勿論、自宅(岡山市内)からのアクセスも考慮しての話ですが、帰り道は出来るだけ最短距離を走ってきたつもりですが、すいてる道ばかりでなんと90分で帰宅出来ました。

距離にすれば90kmくらいだと思うんですが、山道とかもなく、実に快適ドライブでした(笑)

兵庫方面てもっと混んでるかと思ったんですが意外に混んでないのでびっくりです。

これからは兵庫方面にも足を延ばしてみようかなぁ(笑)

 

さてさて、早く腰を少しでも復活させて次は年末年越しキャンプです!( ´∀`)

年越しは毎年恒例の西山高原で過ごす予定です♪

大晦日には昨年同様餅つきも行うらしいですね~♪

私は今年は腰がヤバイので食べる専門になってしまいそうですがその分息子たちが頑張ってくれることでしょう!(笑)

 

それではまたー!(^-^")/♪