2016年11月26日 仕事が終わってから雨ソロキャン! in 丸山県民サンビーチキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

毎月恒例の土曜日研修後丸山県民サンビーチへ出かけてきました♪

ま、県民といっても兵庫県民ではないのですが、、、いつもお世話になっております( ´∀`)

ちなみに岡山にも良い無料のキャンプ場はありますので他府県の方もどんどんご利用下さい!(笑)

といっても、、、私が利用する無料キャンプ場っていえば、そうじゃ水辺の楽校(総社市)、高間キャンプ場(総社市)、天神峡(井原市)、幡降野営場(赤磐市だけど個人というかお寺)、と岡山市じゃないところばかりなんです、、、。

 

ところが!実は岡山市にも無料のキャンプ場があります。

その名も虎口池(ここういけ)キャンプ場!

ですがこの山、貝殻山という岡山では有名な心霊スポットで御座いまして、、、(;´・ω・)

頂上手前の駐車場のトイレなんか、うちの奥様はここなんだか気持ち悪いといって入らない始末。

そんなわけでまだ一度も利用した事がありません(;´・ω・)

ですが裏を返せば心霊スポットキャンプ!として需要がないわけではないかもしれません!

他府県の皆様どうぞ遠慮なくご使用頂ければと思います(;´・ω・)

 

前置きが長くなりましたが!(笑)

設営しようとしたら急に雨がぱらつき始めたので急いで設営!

今日の幕はコールマン ワイドスクエアスクリーンタープ!

設営回数ダントツNO.1の幕です!(笑)

 

設営したらキャリーワゴンで荷物を引っ張ってきてとりあえず並べます。

雨が段々強くなってきたので今夜はトイレ以外もう外には出ないでスクリーンに籠ります(笑)

 

少し冷えるのでアルパカ点けて、早速晩御飯の準備!

 

途中のラ・ムーに寄ったら目の前で半額セールが始まったのでついつい色々買ってしまいました( ´∀`)アヒャーw

 

とりあえずはてりたまハンバーグ弁当と

キムチ鍋♪

ストーブの上で熱々をゆっくり頂き

弁当ごはんを投入して雑炊に♪

一人なのでなんだかのんびり食べました(笑)

 

食後は雨音を聴きながらのんびり( ´∀`)

こんな本格的な雨キャンプは久しぶりかもな~(笑)

今日はこの幕を選んで良かった。

雨で閉じ込められても比較的自由度が高い(笑)

あと慣れてるので設営・撤収時間が割と早い(笑)

雨は段々強くなってきたし、もうトイレ以外で出る気ありません(笑)

 

12時頃までストーブを背中にぬくぬくしながらうとうとしてましたが意を決して立ち上がりコットへ(笑)

ストーブは、、、今日は消しておくことにしました(笑)

多分そんなに寒くないだろー♪

おやすみなさーい♪

 

翌朝

目を開けると久しぶりの天井。

うん。いい色だ。

かなり色あせているような気もしなくもないが。

 

朝は結構冷えた。

といっても氷点下なんてことはなかったんじゃないかと思う。

面倒だったので温度計はチェックしていない(笑)

 

それよりも寝袋が暖かかった♪

 

やばいな-30℃仕様(笑)

外でも寝れそうな気がしてきた(笑)

真冬にタープ泊とかどうだろう?

いつか挑戦してみたい気はする(笑)

 

窓の外は雨。

よく降るな~(笑)

とりあえず傘さしてトイレ(笑)

帰りに海岸線を歩いてみる。

やっぱり海はいいな~。

戻ってきた。

おぉ。お隣さん可愛いテントだな~。

この後雨の中レインコート着て撤収されて行きました。

うーむ。確かにやみそうな気配がない。

が、やまない雨はない!(笑)

過去の経験からしてもびしょ濡れ撤収なんてまずしたことがない(笑)

せめて小降りになる瞬間があるはず。

そこに照準を合わせて一気に片付けられるよう準備をするのだ!(笑)

 

しかしかっこいいな! ワイドスクエアスクリーンタープ!(笑)

 

というわけでまずは朝食♪

珈琲を淹れ

イングリッシュマフィンを焼き!

昨夜買った半額の白身魚フライとチーズにベーコン、タルタルソースで!

名付けてベーコンチーズフィッシュマフィン!タルタル仕立て!

 

ま、そのままですけどもね(笑)

いやーこれうまかった(笑)

また食べたい!

 

さらにもういっちょ!

チョコホイップマフィン!(笑)

 

実はブルーベリージャムが冷蔵庫にあったので持ってきてたんですよね。

ブルーベリーホイップにしようと。

でもビン開けようとしてふと中を見るとなんだか緑色の毛玉のようなものが、、、。

 

あけるのやめました(;´・ω・)

 

でもチョコホイップマフィンうまかった!( ´∀`)アヒャーw

 

さて、食後は雨が落ち着くまでゆっくりします(笑)

いや、落ち着くかどうかはわかりませんが(笑)

 

せっかく海にきているので幕を開放~♪

いいですね~♪

やっぱりこの景色を見ながらのんびりしたいですね~♪

 

少しずつ荷物も運びだしつつ

前後開放(笑)

今日は思ったより寒くもないのでちょうどいい感じでした♪

 

だがそれにしてもやまない雨。

ほんとによく降る。。。

 

 

お昼になっちゃいましたのでカニクリームコロッケとツナマヨおむすびで♪

半額で買っといて良かった~♪

 

そしてしばらくすると雨音が消えました。

ぬ。やんだか?

外に出てみるとやんではないものの傘もいらないくらい。

今だ!(笑)

 

中に残っていた物を運び出し車に積みます。

最後にスクリーンをつぶしてポールを抜きササっと丸めたらゴミ袋へ!

あれ、そういえば先週もゴミ袋使ったっけな?

最近よく雨降るな~。

 

ゴミ袋かかえて車へ運んでるとまた雨粒が大きくなってきました。

うへ。

なんとか車に放り込みあとはゆっくり最終チェック。

特に忘れ物もなし。

雨はまた強くなってきたな~。

 

でも一時でも弱まってくれて良かった。

やはりやまない雨はないのだ。多分(笑)

 

そして駐車場、ふと気がついた。

そういえば改修してたトイレどうなったんだろう?

 

あれ? 小ぎれいにはなったような気がするけど建物は前と変わってないような?

と思って中に入ってみると、便器だけ変わってましたね~♪

水洗です!

そして男性用は洋式が2つ!

残念ながら今流行りの温水洗浄便座ではありませんでしたが以前の汲み取り式からすると快適そのもの!

多分赤穂市様なのだと思いますが素晴らしいです。

岡山もどうやったらこんな風に良くしていけるのかな~?

政治に疎いので勉強しなければいけないかな。

 

いつか他府県の方々にも胸を張っておススメ出来る岡山市の無料キャンプ場作りたいものです(-ω☆)

 

さて大変珍しい最初っから最後までの雨キャンプでしたがソロという事もありのんびり出来ました(笑)

次は晴れた海が見られるといいなー♪

 

またきますからね~♪ それではまたー♪(^-^")/♪