2016年8月27日 黒木キャンプ場見学(´∀`*) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

一応予約してたんですが、急遽キャンセルしてのとろ原へ行ってしまいました。

折角なので見学内容と感想だけ♪

 

施設利用料

1泊(PM4:00~翌PM12:00) って書いてるんですが13:00からIN出来るそうです。

中学生以下 1人につき 300円

一般 1人につき 500円

 

なのでうちの場合1600円、これに加えて1サイト2050円=合計3650円になります。

 

3650円というとしょっちゅうキャンプに行ける金額ではありません。

ですが、それを差し引いても川遊び出来るキャンプ場というのは魅力だったので夏休み最後という事もあり、張り込みました(笑)

 

前日に電話でお聞きした話では、川はどこでも遊べるって話だったんですけど実際遊べる場所は第3キャンプ場を出て左に300m程行った場所を指定されました。

車で移動出来ます。

が、歩いて行くとなると第1キャンプ場からだと結構な距離に、、、(;´・ω・)

ていうかここキャンプ場の外だし。。。

 

 

前日にそこそこ雨が降っていたようですがそれほど濁っている感じではありませんでした。

とはいえ、なんとかブルー。みたいな感じではなく、水底にはやはり苔なんかが生えているものと思われるような印象を受けます。

結局入ってませんが(笑)

これならこの前行った天神峡とそんなに変わらないかなー。

 

あと、見渡す限りそれほど深い場所があるようには見えなかったのでこの場所に限定されると泳ぐって感じではありませんね~。

水遊びって感じです。

ちなみにこの場所はキャンプ場の中ではありませんので一般の方も普通に入れるところです。

 

あ、それから今日はやたらと涼しくて、到着時点で気温21℃。

むしろ寒いくらいで、水遊びなんてとんでもないような感じ(;´・ω・)

 

うむ。

こうなるとあまりこのキャンプ場に泊まる理由がなくなってきたぞ(笑)

 

一応、川遊び以外の泊まる理由を探しにキャンプ場内をうろうろ。

 

仮で押さえておいてもらった33番サイトが右のポップアップテントのあるところ。

特に景色が良いわけでもなく、、、。

 

トイレなんかはずっと下に下っていかないとなさそう。

いや後で地図見たらひょっとして第2キャンプ場の方へ抜けられるのかも?

その方が多少近い気もする。

 

車で第1キャンプ場の入り口まで戻ってきたところ。

サイトはこのずっと奥の方にあります。

結構いっぱいって聞いたけど他のお客さんはデイの方が1組だけ。

これから来られるのかな~。

人が少なくてなんだか寂しい感じの印象でした。

 

トイレは水洗でしたね。

シャワー室もあり。コインシャワーでした。

このあたりの設備は良さそうですね~。

 

が、3650円出して泊まる気には全くなれなかったので、今度は第3キャンプ場の方へ(笑)

 

管理棟を通り抜けたとこです(笑)

中に入っていくと

立派な東屋、BBQ棟かな? があり、さらに進むと

 

バンガローが立ち並びます♪

ちなみにバンガローは確か全部埋まっているように言われてました。

もう普通に家みたいな立派なバンガローなのでこのキャンプ場はどちらかというとテントサイトよりもこちらがメインなのかもしれません。

 

4人用だと4100円+入場料で利用出来ます。

結構リーズナブルな気がします♪

 

ずっと登っていくと両側にテントサイトが。

こんな感じで段々に配置されてます。

サイトはどこも土っぽいですね~。

そして枠があるのであまり大きいテントは張れそうにありません。

枠のサイズは第1、2は4m角、第3は5m角と聞きました。

枠の外にタープを張るくらいのスペースはありますとの記載もありましたのではみ出すのはOKなのでしょう。多分(笑)

 

ずっと上っていくと一番上に炊事棟がありました。

 

綺麗な炊事棟です。

 

 

電源もありました。

使って良いかどうかは確認してません(笑)

 

ちなみにこちら第3キャンプ場は車の横付けは出来ません。

第1の28~3?サイトが横付け可能なサイトになるそうで一番人気があるそうです。

第2は聞きそびれました(笑)

 

第3キャンプ場全景。(下から見たところ)

 

というわけで、残念ながら川遊び以外の泊まる理由を見つけられなかったので今回はキャンセルさせて頂きました。

勝手を言って申し訳御座いませんでした。

もし次に来るとしたら今度はもっと暑い時に来ますね!(汗;

 

他にも春には桜が凄く綺麗だとかいう記事を見ました。

とにかく自然が豊富なので紅葉なんかもすごいのかな。

ひょっとしたら山菜なんかすごく取れたりとか?

そういう知識に乏しい、自然の少ないところで育った私にはまだまだ理解の出来ないハイレベルなキャンプ場に違いないな~。

受付の方に言わせれば、川遊びの場所も歩けばすぐだし、第3キャンプ場まで荷物運ぶのも近いものって感じでおっしゃられていたので、軟弱キャンパーの私にはちょっと敷居が高い印象でした;;

 

体力なら任せとけ!

自然こそが価値だ!

って感じのハードキャンパーさん向けかもしれませんね~(;´・ω・)

 

でも岡山県のキャンプ場では名前通ってます。

何か他に人気の秘密があるんじゃないのかここ。

誰か黒木キャンプ場の魅力について教えて下さい。

まだまだ外遊び初心者の私には正直言って謎過ぎです(笑)

 

勉強してから出直しってことでごめんなさい!(笑)