雪中キャンプ in 中蒜山オートキャンプ場2 | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

一年ぶりに雪中キャンプに来たわけですが、今年はやっぱり雪が多いみたいでした。

高速道路も去年は蒜山ICまで走れたんですが今年は湯原ICで冬タイヤ規制の為おりる事に。

まぁ高速おりたからって一般道が安全てわけではないですので慎重に、、、慎重に、、、。


まぁ日陰はところどころ雪の残っているところもあったものの基本的に道路は除雪されており、天気も良かったので313号線もそこからキャンプ場までの道もなんとか無事に走る事が出来ました(笑)

受付を済ませて塩釜の冷泉に水を汲みにいったんですが、塩釜ロッジの少し手前あたりで軽四位しか通れなくなってきたのでちょっとだけ広いところに車を停めさせて頂いて、ひとっ走り冷泉へ!



ロッジのあたりはこんな状態でした!


冷泉までは道が踏み固められていてラッキー^^
なんとか水を確保してキャンプ場へ!

キャンプ場の中は管理人さんがある程度除雪してくださっており大変助かりました^^;
管理人さんありがとうございました!

とはいえ場内は雪だらけには違いなく、これノーマルタイヤじゃ動けなくなるに違いない!
ってことでついに出番です!

スプレー式タイヤチェーン!

金属チェーンも昨日買ってきたとはいえ、まずはここから(笑)

とりあえず接地面を除く全ての部分に軽く一吹き。

5分ほど待って走行開始。

雪の上で何度かスタックしかけた場面もありましたがいったりきたりしながらなんとかなってます。
去年は2回くらい動けなくなって周りの方々が飛んできて押して下さったりって事がありましたが(お世話になった皆さんその節はありがとうございました!)その感覚からすると、多少なりと効果があるような気がします。

明日、温泉にでかける前にもう一度スプレーしてみようかな^^

そんなわけでなんとか駐車スペースまで。

今日の積雪は、、、1mくらいあるのかな~?
深いところは結構ありそう!

でもこの雪をどかさないとテント張れません(笑)
というわけでスコップ持って頑張りました(笑)


どーん!(笑)

そうそう電源が奥の方で歩いていけないのでなるちゃんに這っていってもらいました(笑)

こんなこともあろうかと電源ケーブルを20mほど追加しておいたんですよね。
準備しといてよかった~^^;

昼過ぎに着いたと思ったんですが、なんだかんだで設営出来たのは15時頃だったような(笑)

すかさず筋肉痛になるほどの重労働でした(汗;

北国の人たちはほんと大変だろな~。。。

とりあえず今日はゆっくり寝ることにします(笑)